社会不適合者なんだけど、、、 どう生きたらいいの?【結論:すぐに会社から逃げましょう!】

Job life

「会社でなにもできないし、どうしよう」

「周りの人と合わないし苦痛でしかない」

こんにちは三代目ナポリタンです。

今回、こんなお悩みにお答えします。

スポンサーリンク

ムリなら逃げましょう

逃げるが勝ちです。ムリだと感じたら距離を置いてみてください。

そのままいることは、ゼッタイ自分のためにはなりません。

マジで本当にむりなら距離をおいたり辞めたほうが、この先の人生を考えたときのことを考えるとプラスに働くためよ〜く考えてみてください。

逃げるのは恥だという人がいますが、まったく気にしなくていいです。

そもそも会社だけが仕事ではないので、辞めても生きていけます。

なので本当に無理だと思ったら辞めるという選択をしてほしいです。

逃げるのは悪ではない

あいつすぐ逃げやがって」「逃げるのなんてださい

こんなことを言う人がいますが、まったく気にしないでください。

そういう人こそ「苦しみを乗り越えてこそ成長する」ことが美学だと思い込んでいるんです。

苦しいのを耐えて耐えて耐え抜くことで自分が成長するものだと思って、会社で残業したりしてがんばってますアピールをしているのです。

これムダですよ?

なんの意味もないので、ただのバカです。

前の職場で典型的なのがいましたね。毎日残業して、仕事してますアピール。

何が楽しいの?あなたの人生は。

本人が楽しいと思っているのならいいんですが、メンタルすり減らしているだけなら意味ないですよ?

社会に適合することのほうがムズカシくない?

逆に適合するほうがムズカシイと思います。

自分はこんなストレス社会で生きてけないですもん。会社では仕事しない上司とかいるし、満員電車はストレスたまりまくりだしで、どうやって生きていけばいいのか。

まず第一に、会社で気が合わない人がいますよね。そんな人といっしょに仕事してても苦痛でしかない。だったら会社ではなくて「個」のチカラで稼いだほうがストレスフリーでずっと続けられます。 

なんでもいいのですが、無料ではじめられるブログとかYouTubeなどから始めてみてはいかがでしょうか。

ブログなどでも稼げるようになるまで時間はかかります。

時間がかかりますが、後々のことを考えるとプラスになることばかりなんです。

月数百万円も夢ではないですし、人間関係なんて皆無ですから楽に生きられます。

自殺率がG7では最悪

2019 年で2万人を下回りました。統計開始以来はじめてとのこと。

98年から14年連続で3万人を超え、03年には最多の3万4427人になった。

若者の自殺が先進国で一番多いです。

会社でもイジメとかダサい

上司が部下をいじめて、その後部下が自殺するというニュースを耳にします。

胸がいたいです。理由はともあれイジメはゼッタイにダメ。

いじめれられている方はすぐにでも会社を辞めて違うところにいきましょう。

悩んでいる時間がもったいないです。

そんな会社に1秒でもいる義理はないし、会社なんかより自分の人生のほうが大事なので。

以前、大手広告代理店の電通で女性若手社員が過労を苦に自殺した事件がありました。

苦労してはいった会社で辞めたくはないというプライドがあったのか、自殺するまで誰にも相談できなかったのかわかりませんが

こんな日本社会は生きにくいと思います。

スポンサーリンク

人間関係で悩む人が多い

人間で成り立っているのが社会なので、多くの人が人間関係で悩んでいると考えます。

自分も人間関係で悩みました。楽観的な性格なので鬱みたいな感じにはならなかったですが、でも会社に行くのがイヤでしたね。。

でもガマンしないで相談はしてました。その結果すぐには辞めれませんでしたが、その後なんとか離脱できたのでよかったです。

※追記 2021/10 小田急線や京王線で無差別殺傷事件が起きました。犯人はすぐ捕まりましたが、犯行の動機として挙がったのが仕事や人間関係でうまくいかなくなり、自暴自棄になって犯行に及んだとのこと。

社会で悶々として、ストレスの捌け口がない人がこのような悪い方向へ行ってしまうのかなって思いました。

仕事や人間関係でうまくいっている人なんて少ないのに、それを他の人のせいにしている段階でダメなんですよ。

あと、他の人と比較しすぎですね。学歴やら年収などで自分より優れいている人なんてたくさんいます。そういう人たちと比べてはいけないんです。

だってどうしたって勝てないですから。

だからこそ、いま自分ができることを精いっぱいやることが大事なんです。

お金を稼ぐ方法はたくさんあるんです。会社だけが仕事ではないということを知ってほしいです。

関連記事:個人で稼ぐチカラを身につけたい!!【やることたった2つ】

ガマンしなくていいのです

苦しいのなら、すぐ他の道へ逃げましょう。他のことで輝けるようにすることが大事。

だって今の場所にいたって何も変わらないから

でも新しいところにいっても苦しいことは待ち構えています。ですが、またそこでもムリならまた違うところっていう感じで、自分にあう場所に出会うまで探し続ければいいのです。

仕事ができない・見つからない

社会不適合者であっても、落ち込むことはないんです。自分に合ったことをゆっくり探してください。けっして思い詰めることはないです。

生活保護を受けるのはダサいという風潮がありますが、堂々と受けている人いっぱいいます。生活保護を受けていることなんて自分から言わなければ分からないのですから、まずはハローワークで相談してみることから始めてください。

精神的に助けられることがたくさんあります。ぜひお近くのハローワークへ足を運んでみてください。

まとめ

社会不適合者でも気にすることはないのです。そこで合わなかっただけで他のどこかで必ず合うところが見つかります。諦めないでください。(真矢ミキです)

現場からは以上になります。

↓合わせてお読みください

関連記事:【女性必見!!】泣くほど仕事に行きたくない理由は単純。【  結論、会社が好きではないから。 】

関連記事:【会社員の方へ】会社という場所でしか仕事ができないと思いこんでいるのはかなりリスキーなお話。