【必見!!】アイドルの特典会(チェキ会、握手会)で会話に困らない為のネタ30選!!

IDOL

こんにちは三代目ナポリタンです。

今回、アイドルの特典会での会話に困らない為のネタ30個ご紹介します。

地下アイドルやメジャーアイドルの特典会へよく行く人ならわかると思いますが、何を話したらいいのかわからないという人は少なくないです。

ですので、そんな人のためにテンプレートをご用意しました。

ご参考にしていただけたら幸いです。

スポンサードサーチ

そもそもチェキ会、握手会って何?

アイドルでよく聞く『チェキ』、『チェキ会』とはどういう意味 ...

・チェキ会
推しとチェキが撮れる特典会
・握手会
推しと握手ができる特典会
通常、ライブ後やCDリリースイベント後に行われる。

今回は特典会で推しと話しのネタに困る人のために話しのネタを紹介します!!

チェキ会の値段とルール

相場が500〜1000。高い所だと4000する物もある。

ルール

・ピンショットorツーショート
・女オタは接触あり(当然)
・アイドルへの暴言禁止(当然)

スポンサードサーチ

目的

・推しと会いたい
・推しに自分の事を覚えてもらいたい
・会えてお話しをすることが唯一の救い
・推しがいないと死んでしまう

特典会の流れ

グループによりけりですが、ライブ後もしくはライブ前に行われます。
対象商品を購入すると特典会参加券を貰えるので、枚数に応じて撮れる人数が違います。

某6人組のアイドルの場合
・1枚で握手会参加
・3枚でチェキ会参加
・4枚でメンバー2人と撮影
 :
 :
1枚増えるにつれ、撮れる人数が1人増える

スポンサードサーチ

チェキ会で話すこと

チェキ会では1、2分ぐらいの時間しかありません。

そのために事前に話すことを準備していかなければいけません。

そのときに瞬時に思いつけばいいのですが、そうでない場合に何も話すことがなかったら、マジでもったいないです!!

ですのでこの後にあります、会話ネタ30個を使って事前準備をしてチェキ会に臨みましょう!!

歯磨き・メイク・身だしなみのチェック

アイドルの特典会で注意したい点が身だしなみのチェックです。

口臭が臭かったらアイドルから嫌われますし、女性はライブで汗をかいてメイクが落ちてしまうこともあります。

ですので特典会に臨む前にチェックしてください。

↑ライトとモバイルバッテリーが付いたコンパクトになります。暗い場所でメイクを直したいときやスマホの充電が切れそうなときにもの凄く便利のためオススメです!!

スポンサードサーチ

推しと会話が盛り上がるネタ30選!!

1、天気のこと
今日の天気のことをお話しする。

今日はあまり天気がよくないね〜ジメジメしてイヤになる〜

2、洋服のこと
推しが着ている服について褒めたりする

今日の服可愛いね〜、どこで買ったの?orどこのブランド?

3、ピアスについて

そのピアス可愛いね!どこで買ったの?どこのブランド?

4、髪切った?
もし前見た時と比べて切ったなって感じた場合は勇気を持って言ってみましょう!!

髪切った?なんか前と印象が違うから〜〜

5、髪染めた?
前みた時と比べて髪染めたんじゃんないかな?って感じたら恥ずかしがらずに言ってみましょう!!

髪染めました?前と比べて明るくなってるから、綺麗になった〜〜

6、曲良かったよ?特に担当パートの所が最高だった!!

歌割りの所、今日も最高だったよ!!涙出た〜〜

7、初見ですと、特典会に初めてきました〜と初めてですアピールをする。

初めて現場に来ました〜ライブとても良かったです〜

8、ライブっていつもどこら辺でやっているの?

(ライブこれからも行くよって意味も込めて)ライブってどこでやってるの?

9、今は300人規模のライブハウスでやっているけど、これからホールツアーとかできるように頑張ろう!

これからまだまだ先は長いし、ホールツアーで全国周れるようにウチらオタクと一緒に頑張って行こう!!

10、推しの趣味について下調べをして、そこについて詳しくなる。

〜さんってあのアニメ好きだよね?自分も最近見始めて〜

11、いきなり一発ギャグをしてみる

カツオく〜ん、たらちゃん、いくらちゃ〜ん、磯野波平です!!

12、特典会へボックスを踏みながら入っていく

ウチボックス踏めるんだよね〜ダンス習ってて〜

13、チェキってすごいよね?特典会でどんな話しをするの?
逆に他のオタクとどんな話しをするかを聞いてみる。

他のオタクとどんなお話ししてるの〜?

14、どこ出身なんだっけ〜?
出身地を聞いてそこから話しを膨らませる。

えっと〜出身地はどこだっけ〜?

15、どこどこの現場行ったんだけど〜〜
と行きましたアピールをしてその時の事を話す。

あの現場へ行ったんだけど、〜〜だったよね〜〜

16、推しの子が常に黒い子で、ストレートに聞くのは失礼に値するからやんわりと
変化球を投げる。

あの〜〜もしかしてサーファーですか?いつも黒いので(笑)

17、逆に白い子が推しメンだと、スキンケアは何かしてるの?ってストレートに聞く

白いよね〜〜お肌のケアは何かしてるの??

18、食べ物って何が好き〜〜?

好きな食べ物って何かある〜?

19、好きな音楽のジャンルは〜?

アイドルとか他ロックとか何の音楽聞いてるの〜?

20、映画で何か好きな物ある?
邦画や洋画でも何か好きな物あるかな?っていう風に聞いてみる

好きな映画とかある?邦画、洋画とかで

21、対バンとかはよくやるの?
他のアイドルグループと対バンはやっているのかなっていう素朴な疑問を投げてみる

他のアイドルとかと対バンってやってるの〜〜?

22、チェキ会でマスク着用が義務付けられてるイベントが増えましたねって

マスク付けてのチェキ会は大変そうだね〜〜〜

23、渋谷LOFT9アイドル倶楽部とかのトークイベントは出ないの?

日本放送のよっぴーさんの渋谷LOFT9アイドル倶楽部とかのトークイベントは出ないの〜〜?

24、会いたかった〜〜アピール。
新型肺炎コロナウィルスで軒並みイベントが中止になっている為に推しと会えない期間が長かったから。

中々イベントがないから、会えなくて寂しかった〜〜〜

25、鬼滅の刃が物凄く人気だよね〜〜と鬼滅の刃みてますアピール

鬼滅の刃面白いよね〜〜見てる〜〜?

26、ゲームはどんなジャンルの物をやるの?

switchとかPS4の据え置き型かsteamなどのPCゲームか何かでドンんなジャンルのものをやるの〜〜?

27、中学生とか高校生の場合に学校で何勉強しているの?

学校で今は何を勉強しているの〜〜?

28、吉田豪氏のshowroomに出て一対一でトークして欲しい。
吉田豪氏と面識があるアイドルが前提。面識がない人、接点がない人にはオファーしにくい為。

吉田豪さんのshowroomって知ってる?それに出て対談して欲しい〜〜

29、アイドルになんでなろうと思ったの??
軽い感じで言ってみる。

アイドルになんでなろうと思ったの〜〜?

30、ミスIDという講談社主催のアイドルオーディションを知ってますか?

ミスIDって知ってる〜〜??

チェキ会の服装

結論、「清潔な服装と身だしなみ」だと思います。

当然、臭う人とか汚らしい格好の人は嫌われます。

アイドルもオタクの事を覚えるのに必死でいてくれているのですが、
オタクの数が増えてくると覚えづらくなってくるものです。

お洒落な人だと「こんなお洒落な人がファンだなんて」と思われたら嬉しいですよね?

ですのでお洒落でキレイな格好で特典会にいきましょう!!!

相手がアイドルでなくても、服装に気を使うのはエチケットとして当然です。

ですので、日ごろから気をつけていけば問題ないでしょう。

まとめ

アイドルの特典会には積極的に参加することをおすすめします。

なぜなら推しと会える時間は一瞬です。会えなくなったら2度と会えなくなるので会える時に会いましょう!!

知り合いの女性ドルオタでニート率が高いんです(笑)もし、お金に困ったときのためにマッハバイト で仕事を探すといいです。

採用されたら応募者に1万円もらえるからです。最低でも5000円はもらえるので受けてみる価値が大いにありますよ。

↓合わせてお読みください

関連記事:【ライブハウス】下北沢shelterのキャパはどれくらい?