コンビニ店員のやりがいって何があるのだろうか。

Job life

こんにちは三代目ナポリタンです

今回、「コンビニ店員のやりがいとは何か」についてお話します。

結論、「コンビニ店員のやりがいは、楽な点」だと思います。

筆者の経験でしか物が言えないのですが

正直、コンビニバイトにやりがいを求めてはいけないのではないのでしょうか。

理由、コンビニバイトに何の夢もないから。

この仕事に夢はあると思いますか?

筆者はないと断言します。

客も酷いのが多いし、従業員もまともなのがいない。

こんなバイトでストレスしか溜まらないのに、夢あると思いますか?

キャリア面で考えみてください。

コンビニバイトの仕事が、何か別のことに活かせると思いますか?

つまりお金を稼げる仕事に活かせるとでもお思いでしょうか?

接客業の1つと考えると、接客業にしか就けないと考えます。

それも雇われの身です。

収入はそこまで高くない、というより低いでしょう。

そう考えていただくと、「コンビニの仕事にやりがい」は本当にあるのでしょうか。

スポンサードサーチ

コンビニの仕事にやりがいはあるのか。

コンビニの仕事にやりがいはあるのでしょうか。

結論、「人によりけり。」

「それはそうなんですがね(笑)」

ただ、どんな仕事でもそうだと思いますが、やりがいなくても生活の糧のために働いている人はたくさんいます。

そして、仕事に悩み鬱になったりして、消えていく。

このような人が多いと考えています。

何が言いたいかといいますと、「やりがい」を求めるのなら本当に自分のやりたいことをすべきではないのか。

これです。

なぜなら、やりたくないこと・会社がつまらないと感じているのなら辞めるべきだと思うから。

カラダを壊してまですることでしょうか?

家族がいるからとか、生活していかないといけないからなどの理由で我慢して働いていませんか?

正直、「情弱が過ぎます。

会社だけが仕事だと思っていませんか?

別に会社に入ることだけが、収入を得ることではありません。

起業しても良し、フリーランスでやるのも良し。

いろんな方法で稼ぐことができます。

「固定観念を壊してください。」

   

固すぎますよ。カチカチに凝り固まってまったく壊れないぐらいな人が少なくないのかなって思います。

もう一度言います、「コンビニの仕事にやりがいを感じていますか?」

コンビニの仕事にやりがいを感じないまま働いている

今、現在コンビニで働いているが、何が楽しいのか分からない。

しかも、人間関係で悩んでいて、仕事がつまらない。

鬱になりかけていて、人生何が楽しいのか分からない。

こんな状態に陥っているとします。

正直、今の仕事を続けていても、おそらく状況が良くなることはないでしょう。

むしろ、悪化する一方だと考えます。

みんな仕事をしていて、仕事しながら何かしら楽しみを見つけながらしているのかなと思います。

それでも、トラブルだったり職場の人間関係でトラブったりして、だんだんと仕事が面白くなくなるのです。

どんな会社で働いていても、そうなるのはあるあるなお話です。

それでも、我慢して働いている人が多い。

「なぜ?そこまでして我慢するのでしょうか。。」

   

日本の自殺率が高いのは、そういう我慢文化があるからなのかもしれません。

自分も我慢はある程度はします。ただ、我慢できない部分はできません。

だって、ストレスでしかないし

たかが仕事で人生狂わすのはバカらしいじゃないですか。

筆者はそう考えております。

意味不明が過ぎますよ。

稼いで生活を安定させたいのは分かります。

だれだってそうに決まってますもの。

 「仕事の悩みや過労で死ぬのはもったいなさ過ぎます。」

  

 
死んだらそこまで。死んだら人生を振り返ることもできずに、この世から消えていきます。

死ぬまでに何をするか。何ができるか。

これが重要だと考えます。

自分の人生は1回しかありません。

悔いのないように生きていきたいです。

だからこそ、仕事は大事だけども、仕事に振り回される人生はつまらないですよ。

こう結論づけました。

↓↓おススメのバイト探し↓↓



スポンサードサーチ

コンビニの仕事にやりがいが分からないなら、探してみる

今、現在コンビニの仕事にやりがいを感じられないのなら

探してみてください。

なんでも良いと思います。

売上がアップしたとか、常連客で良いお客さんがいるとか

ふとしたことなどなんでも良いのです。

頭の片隅にでも置いておいてください。

それがやりがいにジャンプアップしていきます。

そこから仕事のモチベーションアップにつながっていくんです。

それでもやりがいが見つからない場合

それでも見つからないのなら、「それはそれで良い」と思います。

だって、見つからないなら仕方がないから。。

無理に探そうとしても見つかりませんし、逆にそれがストレスになりモチベーション低下になるかもしれません。

普段通りに仕事をしてください。

そのうち「やりがい」が見つかるかもしれません。

コンビニの仕事にやりがいを見いだせないなら、転職もアリ

コンビニの仕事にやりがいを見いだせないのなら、転職もアリだと考えます。

年収が良くても、やりがいがないとモチベーション上がりませんよね。

コンビニの仕事って年収高いのでしょうか。

本部で正社員であるのなら、そこそこの年収になるのでしょうが

店舗アドバイザーとか、ましてはアルバイトって、、、

論外ですよ。

正直、何のスキルも身に付かないし、キャリアにならないからです。

当然ですよね。(笑)

コンビニの仕事自体に何の夢もクソもないので、やりがいどころかモチベーションアップは難しいと考えてます。

スポンサードサーチ

筆者はコンビニバイトにやりがいを見いだせないので、辞めました。

大学時代のお話ですが、コンビニでバイトをしていました。

正直、ストレスしか溜まらなかったし、何よりなんのスキルも身に付かないので

モチベーションが上がらない。

「早く辞めればよかった、、」

   

レジ打ち、品出し、接客。これが基本的な仕事です。

細かいサービスがいっぱいありますが、正直どうでもいい(笑)

これらをやって何になるのか。

ロクな客もいるし、本当にストレスしか溜まらない。

従業員もロクなのがいないし(笑)

なぜ従業員がロクなのがいないのか

結論、「向上心がないから」

学生なら百歩譲って良いかもしれませんが、フリーターって

論外ですやん。

コンビニで働いていても何の意味もないのに、これでずっと生活していくのでしょうか?

「マジでノープランやん、意味不明が過ぎる」

   
そもそも金稼ごうとしている人が、「コンビニバイトしますか?」

 「ゼッタイニシマセン。」

  

断言します。

だから人間的にもあまり良くない人が集まるのです。

働いてみると分かりますよ。

マジでロクなのいない。
   

スポンサードサーチ

まとめ

「コンビニの仕事にやりがいはあるのか。」についてお話しました。
 
結論、「人によりけり

これでしかないのです。

ただ、本記事で説明したように「キャリア的にムダでしかないので、やりがいあっても意味ないです。」

仕事を選ぶ基準は、やりがいがあっても、年収が上がるand潰しが効くかどうかだと考えています。

それに就くことができるかは、人それぞれですが

しかし、仕事を選ぶ基準は「稼げて長く続けられること」を選ばないと後で苦労しますよ。

断言します。

今回は以上になります。