ブログに集中するためにすること【結論、1記事終わるまで他のことをしない】

Blog Job life

「ブログに集中できない」

「ブログに集中する方法を知りたい」

こんにちは三代目ナポリタンです。

今回、「ブログに集中するためにすること」を解説します。

結論、1記事終わるまで他のことをしないことです。ブログだけに集中して1記事書き終えるまで他のことには手をつけないでください。

あれこれに気が散って1記事がいつまでたっても書き終えなくなってしまうので1点に集中してください。

スポンサーリンク

ブログに集中するためにすること

女性, 瞑想, 仏教, 禅, 休暇, インスピレーション, モチベーション

1記事書き終えるまで他のことをしないこと

在宅でやるとどうしても作業に集中できないことがあります。他のことに目がいったりしてぜんぜん書けません。そのため1記事書き終えるまでに他のことには手をつけないでください。

誘惑になるものは遮断する

1記事書き終えるまでに3〜4時間かかることもよくありました。ですのでブログ書き終えるまでは、他のことをしないと心に決めてください。

SNSやメールは見ない
TwitterやFacebookやメールは見ないこと。

これらを気にしていたら無理です。スマホなどは遠くへ移動させておいて極力みないようにすることが大事です。

シンプルですね。

予定を詰めない

やはり一つのことに集中しなければいけないとき、予定を詰め込むと集中できませんよね。ですので1日のやることをリストアップしてやることだけに集中してそれ以外のことは記憶から消してください。
やらないこと・どうでもいいことは頭から消した方がいいです。

Todoリストのアプリを使うと効率的に作業がきるのでおすすめです。

1日の予定を作る


・やることをまとめる

・やるべきことに順序をつける
・やること以外は頭から消す

    

上記ですね。

たとえば、筆者の場合はブログを書くときはブログだけに集中して、これ以外のことは記憶から消します。これが終わるまでは何も手をつけないと心に誓い作業を始めます。

やるべき仕事をはっきりさせましょう。

女性, 女の子, 人, 手, メモ, メモ帳, 書き込み, ビジネス

その日のやるべきことを「リストアップ」していますか?それをTwitterに投稿するのも手だと思います。

たとえば


・日付

・やること

     

軽い感じでいいのでメモ程度の内容で投稿してみてください。

そしてそれが終わったら「今日の積み上げ」という形でTwitterに投稿してみてください。それが記録になり、達成感につながりそして継続につながるのです。

計画が大事ということ

その日の朝、もしくは前日の夜に「やるべきこと」を書き出してみてください。順序よく潰していけばいいのです。朝起きてから計画を立てていたら、「あれやろう。これやろう」となり時間と労力のムダです。

そして1日もかかさなく毎日続けてください。それが習慣になります。

1日の行動を習慣にする

1日のすべてのことはいいすぎかもしれませんが、やることを習慣化して同じことをすればいいのです。

たとえば、朝起きてブログを書くとか終わるまでは他のことは何もしないなど習慣にするのです。

毎日のブログの更新はハードです。やはりこうして習慣化をしないと毎日更新は厳しいです。

ムダを省いて1日の行動を習慣化をする生き方」だと人生のアウトプットは確実に増えます。

でも環境を変えてみるのも1つの手段

環境も大事だと考えます。

カフェなどに行ってみる

家だとだらけるとか寝てしまうなど。

かなり作業に集中できないのであれば、環境を変えてみるのもおすすめです。


・図書館

・カフェ
・漫画喫茶  
・コワーキングスペース

     

上記などがあります。

もし家でできないとなったら行ってみるのもいいでしょう。

筆者は最近、満喫でブログを書いてます。ぶっちやけ狭いですが、作業に集中はできています。

ただ防音ではないため廊下の人の声とかが気になるときはあります(笑)

移動をなるべくしない

タクシー, 道路, トラフィック, 車, 黄色いタクシー, 黄色のク

在宅ワークの醍醐味って移動をしないことだと考えてます。

電車移動の時間がムダですよね。かなりそう考えている人は多いでしょう。極力減らすようにしてください。

お客さんとの打ち合わせなどでやむ得ないときがありますが、チャットなどで済ませるようにしてください。

サラリーマンは非生産的な働き方
会社員って非生産的な働きだと考えます。電車移動して出社して、取引先と打ち合わせして、会社後には飲み会など効率が悪いですよ。そして頑張っても一向に給料は上がりません。

危機感が大事

実家暮らしとかだと、お金には困っていないしで危機感がないんですよね。

会社員のときはそうでした。

フリーランスでは危機感しかない
やはり自分で仕事を受注していかないと生活ができないので、のんびりはしてられないです。

期限もあるし、納品しないとという使命感があるのでダラダラとはできません。危機感がないと稼げる人間にはなりませんね。

まとめ:1記事終わらせるまでは他のことは何もしない

今回、いかがでしたか?

まとめますと


・やるべきことをはっきりさせる

・1日の予定を立てる
・環境を変えてみる
・移動をなるべくしない
・危機感が大事

     

やはり人によって働きやすい形があるので、自分の好きなやりやすい形でやってみてください。

以上になります。