ブログを毎日更新することのメリットとデメリットを解説します。【筆者は85日間継続中】

Blog Job life

「ブログを毎日更新することのメリットはあるのだろうか?」

「毎日更新したいけど、精神的にムリ。継続できるコツを知りたい」

こんにちは三代目ナポリタンです。

今回、「ブログを毎日更新をすることのメリットとデメリット」を解説します。

この記事を書いている時点で、85日間連続して更新してます。

たった85日間ですが「ブログを書き続けて感じたこと、メリット&デメリット、継続するコツ」をご紹介します。

スポンサードサーチ

ブログを毎日更新するメリット


・①文章力が高まる 

・②アクセスが増える
・③資産になる
・④ブログにファンがつく
・⑤文章の型ができる

それぞれを深堀していきます。

①文章力が高まる

文字, 封筒, ポスト, 書きます, メッセージ, 紙, 送信, ペンパル

書き続けていれば文章力は上がります。毎日書いていれば、かならず文章力はあがるので書き続けてください。

ランナーズハイのようにライティング ハイになってください。書いていると気持ちよく感じると思います。

②アクセスが増える

毎日更新しているとアクセスが増えます。SEO対策もしっかりとすることも大事ですが、最大の理由は人の目に触れやすいことですね。

1週間に1、2本とかよりも毎日更新していたほうが、記事数が多くなり記事の品質が良ければリピーターが増えアクセス数が増えます。

③資産になる

いうまでもなくブログは資産になります

寝ててもお金が入ってくるのがブログの醍醐味ですね、生活できるぐらいの収入になるのに時間はかかりますが、やってみる価値は多いにあります

今の生活を抜け出したいと考えているのなら、ぜひブログを書いてください。

挫折する人が多いです。1年以内に8割は辞めていくそうです。それぐらい短期間で稼げる物ではないです。2〜3年はかかると思ってください。

④ブログにファンがつく

コンサート, 紙吹雪, 祝賀会, イベント, クラブ, 楽しい

自分にファンがいるって嬉しいものでして、自分が書いたことに影響力がついた証でもあること。

自分が書いたことで人が行動に移す可能性もあります。

それゆえ、発言には慎重にならなければいけないこともあります。

ですが、それ以上に自分自身に影響力を持てば鬼に金棒なんです

そして、ブログから他の分野へと幅を広げることもできるんですね。

⑤文章の型ができる

切り口とか自分なりの文章のパターンができあがります。それが強みにもなり、オリジナルな記事になると考えます。Googleの評価も上がりますしね。

抽象的でわかりにくいのですが、「この書き方がしっくりくるな」っていうものが記事を書いていると自分でわかってきます。

ぜひそれを見つけて欲しいです。

毎日更新のデメリットは2つ


・毎日更新はツライ

・ネタに困る

この2つですね。

それぞれを深堀していきます。

スポンサードサーチ

毎日更新はツライ

鍛冶屋, 火, 鉄, 石炭, グロー, オーブン, 熱, 残り火, フォージ

この言葉のとおりで、毎日更新はツライですよ。ただ適当に記事を書いても意味はありません。ゴミ記事が生まれるだけですから、時間のムダです。

ではどうすればいいか?

検索数が多いキーワードに対して、品質の高い記事を書くこと。

高品質な記事を書く→ブランドが確立される→安定した収益が手に入る」このような流れになります。

ネタに困る

毎日更新をしていこうとすると、「ネタに困ります」。ブロガーならあるあるな悩みですが、でも心配はいりません。

ブログのネタに困らない方法があります。


・本業と関係する分野で書く

・スキルを身につける

上記2つですね。

まず本業と関係する分野で書けばネタに困らないですよね。インプットしたことをそのままアウトプットすればいいだけです、

もう一つがスキルを身につけること

たとえばプログラミングスキルを身につけようとして、勉強したことを備忘録的な感じでブログに書けばネタに困ることはありません。

つまりブログはアウトプットをする役割として考えるということ。

※補足
勉強したら人生が豊かになります。つまりスキルを身につけるということです。社会人の平均勉強時間は6分だそうです。6分なんかほぼしていないのと同じです。ですので少しでも勉強したら他者の差別化が図れるし、人生が豊かになります。

85日間更新できた理由

ブログ1本で生活したいと思い会社を辞めたから。そのためブログを書く時間が豊富にあったことが85日間連続更新できた理由。(決して真似してはいけません。会社で働きながらブログを育てたほうが絶対にいいです。)

1日2〜3本が目標。

ブログの収益が少ないので、Webライターとして活動しながら生活しています。目標としては月10万稼げるようにしていくこと。ムリせずにひとつひとつ着実にステップアップしていこうと思います。

毎日更新が理想だけど、ムリは禁物

毎日更新がベストなんですが、「大変です。

やはり1年以内に8割は挫折していく世界なので、毎日更新どころか途中で辞めてしまう人も多いです。

そのため、週2〜3記事の更新で100記事を目標にするのをオススメします。

ブログだけではなく、他の好きなこともしてみる

プログラミングスキルを身につけるとか。その過程で覚えたことをブログで発信するとかゲームが好きなら、キャプチャーボードで録画してYouTubeに投稿してみるなど。

ブログが魅力的なのは、趣味や自分の得意なジャンルを発信できて、お金に換えられるということ。

インプットしたらアウトプットすることが大事。ブログだけがアウトプットの手段ではありません。TwitterやInstagramでもアウトプットしてみてください。それが習慣になったらあなたの物です。

↓合わせてお読みください

関連記事:【会社員の方へ】会社に依存しない生き方は、生きやすい人生なのか?【結論、生きやすいです。】

関連記事:【心配ご無用】ブログは何を書いてもOK!!【ただ読者目線で書くことが大事】