ブログ論 実名vs匿名 【筆者は100%匿名です】

Blog Job life

こんにちは、三代目ナポリタンです。

今回、「ブログで実名or匿名で書くべきか」論争に終止符を打ちます。

結論から言いますと、、、、どちらでもいいです。

なぜかといいますと、匿名でも実名でも内容が読者にとって有益なものであればどっちでもいいのです。

スポンサードサーチ

ブログ論 実名vs匿名 【筆者は100%匿名です】

実名を出すほうが、信憑性や権威性があって効果的だと思われがちですが、上記に書いたとおりでして、

どちらでもいいのです。筆者は匿名です。


・理由①:自分の知っている人にバレるのがイヤ 

・理由②:匿名のほうが神秘的でかっこいい
・理由③:名前より内容で勝負しているから

    

上記3つが理由ですね。

自分の知っている人にバレるのがイヤ

正直、自分がブログを書いているなんて誰も知りませんけど、、

でも実名で書いていたら、誰かにバレる可能性はゼロではないです。

これは個人的な理由でしかないのですが、もしバレて金を請求される可能性もありますよね?(かなり低いですが、、、)

そういったリスクヘッジのためもあります。

あと単純に本名が好きではないこと。

これが最大の理由ですね。

                                          
  

・ちきりんさん

・ヒトデさん

匿名でもぜんぜん稼げている人はいっぱいいます。

ですので、個人の趣味としか言いようがないですね。

※友人・知人や家族にブログ書いていると言ったらバレる可能性は上がりますよ?

ネットの世界ですからね。アクセス数が増えるとそれだけバレる可能性が高まるのは当然です。

ブログを書いていると言わなければいいのです。

※2021-11-29 補足

実名に変えました(笑)ただローマ字で書いてます。そして顔出しもしてます。ほぼほぼ隠してますが。、、

変えてから、その影響なのかアクセス数は順調に増えていってます。

どういう効果があるのかは不透明です。たぶん、記事数が増えてインデックス数が伸びPV数も右肩上がりで伸びていったからだと推測しています。

匿名のほうが神秘的でかっこいい

ファンタジー, 洞窟, 神秘的な, 岩, 石, ポータルを洞窟します, おとぎ話

完全な独断と偏見ですが、匿名だと神秘的でかっこいいと考えてます。

正直、ブログは内容で勝負するものなの。

実名で書いても、読者が見たとき「この人だれ?」ってなりませんか?

ほとんどの人がなると思います。有名人でもなければ、だれが書いているのかは気にされないです。

そのため、ペンネームでもいいし実名でもいいのです。

ブログが読まれ、少しづつ信頼性・権威性が付いてきたら実名で書いていると効力が発揮します。

名前より内容で勝負しているから

上記の繰り返しですが、内容で勝負するのがブログです。

運営者の名前は「どうでもいいのです

文章が得意でも不得意でも内容が読者に有益なものであれば、実名でも匿名でもどちらでもいいです。

内容が読者にとって有益で、役に立つ物であることを重要視してください。

ブログは品質が命。

記事の内容>構成>権威性>筆者の名前

このような順番だと考えています。マジで、筆者の名前なんて一般人であれば、匿名でも本名でもどっちでもいいんです。

記事がどれくらい読者に役に立てるのかを考えてください。

文章力は大事、だけど他に大事なことがある

文章力も大事ですが、他に大事なことがあります。

それは「権威性」です。

権威性が重要

何を書いたかよりも、誰が書いたか重要になってきます。

つまり書いた人の実績があればあるほど、ブログの価値が上がります。

月収〇〇万円で実名&顔出し

ここまでしていると信頼されますね。

アフィリエイトの収益を公開していたら、なおいいでしょう

結論、権威性をつけたいなら実名のほうがいい

冒頭でどっちでもいいとお話しましたが、

どちらでもいいです。

ですが、ブログの権威性をつけたいなら「実名」がいいです。

ただ好みですのでペンネームじゃなきゃイヤという人はペンネームでいいと思います。

権威性は実績を重ねて作るもの

そもそも「権威性」ってどうやってつくるのか

結論、長年の実績からです。

ブログで4年、5年、それ以上と継続して書いていること。

そして収益と実績が明確にあること。

ASPの収益をTwitterで公開するとか、ブログのアクセス数をTwitterで公開するなどして世間に提示してください。

そうすれば、「あっこの人はこんなに稼いでいるだ〜」と知ってもらえます。

そこから権威性が付いてブログのアクセス数が伸びていきます。

誰に届けるかが大事

いわゆるペルソナですね。

想定読者をいかに設定するかが重要。

匿名だろうと実名であろうと、関係ありません。

想定読者をしっかりと設定して記事を書いていけば、かならずアクセスは増えます。

当然ですよね。まったく関係のない人に記事を書いても読まれないですし、意味のない「いわゆるゴミ記事」となります。

そして継続して実積を作っていけば「権威性」が付くんです。

スポンサードサーチ

まとめ

今回、「ブログ論 実名VS匿名 」について解説しました。

最初は、匿名にしていましたが、今は実名と顔出しでブログを運営しています。

少しづつですが、PV数は増えてきています。これが原因かはわかりません。

これは筆者の結果であって、みなさんがどうなるかはわかりません。

もういちど言いますが、それぞれの好みになります。

ですので、匿名でも実名でも好きな方を選んでください。

↓合わせてお読みください

関連記事:ブログが継続できないと悩んでいる人へ、70点ぐらいの力で書いてみましょう。

関連記事:大企業が安泰という時代は終わっているお話【これからは個人で稼ぐ時代】