クラウドワークスでライティング講座のアンケートの仕事をやろうと考えている人へ   結論:おすすめしません 

Job

こんにちは三代目ナポリタンです。

クラウドワークスでライティング講座のアンケートをやろうと思っているんだけど、どういうことをするんだろう?

クラウドワークスでは、在宅ワークされている人向けに様々なお仕事を紹介しております。

Web制作、動画編集、ライティングなど数多くの案件があり、その中でもアンケート調査は、指定された動画を観て感想を送るというシンプルなモノですが、非常に報酬が低いため数をこなしてもせいぜい200〜300円程度。

今回は実際に私が受けたアンケート調査に関して深く丁寧に解説して行きます。

スポンサーリンク

クラウドワークスとは

株式会社クラウドワークスが同名のアウトソーシングサービス「クラウドワークス」を運営

在宅ワーカーと仕事発注者とを結びつけるマッチングサイトです。

業務の遂行、報酬の支払いまで一貫して行うサービスを提供しております。

無料で登録ができるので、登録だけしてみてもいいです。

無料登録はこちらから

日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」

なぜおすすめできないのか

体験談:ライティング講座のアンケートを受注。

結論からいいますと、時給低すぎて案件をこなしてもせいぜい数百円が関の山だからです。

実際受注した某ライティング講座

・報酬 10日間 30円ほど。

まずクラウドワークスで受注しましたら、
発注者より指定されたLINEアカウントを登録するように促されます。
このアカウントに毎日動画を送るので、それを観て感想を送ってくださいという指示を受けます。

だいたい毎日17時ぐらいに送られてきました。

・案件を終えての感想
計10日間あった中、最初の4回目までは同じことの繰り返しで
正直、何がしたいのかよくわからないという感想。

内容もよ〜〜く世間に出回っている「稼げるブログの書き方」や「月10万円稼げる文章の書き方」などの本と差がない。

だらだら同じことを9回まで続いていました(笑)

10回目に有料のライティング講座の案内がきて終了。

講座の中で同じことを繰り返して解説しているのは、
基礎的なことを染み込ませるためだと思います。アンケートのためライティングの核の部分はいっさい解説はありませんでした。

当然ですよね?

ライティング講座を有料で始めるための準備講座のアンケートなので(笑)

その他クラウドソーシングサービス

クラウドソーシング「ランサーズ」

ライティングを学びたいのなら本やネットで十分

タイプライターのイラスト

ブログなどで稼いでいきたいと考えている人が

ライティングスキルを身につけたいと講座に申し込む人も少なくないでしょう。

ゼッタイにやめましょう!!

おそらく自分が受けた案件以外にもライティング講座を開いているところはあります。ですが、上記にも書いたように書店で売られている本で十分こと足ります。

それにお金を払うのはムダです!!

おすすめの参考書

ブログを書く人が増えてきている

昨今、新型肺炎ウィルスの影響により、在宅ワークを余儀なくされている人も少なくないです。

その中でもアフィリエイトで稼ぎたいと考えライティングスキルを勉強しようと参考書を買ったり、有料のライティング講座へ申し込んだりする人もいます。

結論からいいますが、文章の書き方はすでに決まっていて誰かが新しくつくるものではないと考えます。

違うところで学んだことを、あたかも自分が作り出した風に言っているだけで
実際は本で勉強したことを解説しているだけなのです。

そのため、「ライティング講座に数万円払って学ぶ価値はあるのか?」

この点に着目して今いちど考えなおしてみましょう。

スポンサーリンク

読んでもらえるブログの特徴

ブログを読んでもらえなければ、アフィリエイトで稼ぐことはできません。

では、どういう文章を書いたら読んでもらえるのか?

結論、「人の役に立つ文章を書くことだけ!!

この一つだけです。

他にもたくさんありますが、ここで具体的に書くと書ききれなくなって、何がなんだかわからなくなるのでこれだけを心に留めておいて欲しいです。

これができていれば、どんな人の文章も読んでもらえるのです。

知識を増やすことが文章を書く最大のコツ

読書のイラスト「女の子と本」

文章を書く際に必要なモノは、「知識」です。

書く内容について知らなければ、調べてください。

そのために「読書」が効果的です。

Amazon Kindleで読むことをおすすめします。

理由として、数万冊の本を定額で読めるからです。

正直、微妙な本(個人で出している本しか読み放題ではないから)が多いですが、
数多くの本を読めるのと、読んだモノの中でいいと思った所をピックアップしてブログに使えるため重宝してます(笑)。

Amazon Kindleの登録はこちらから

まとめ

途中、少しお話がそれましたが(笑)

アウトソーシングをやること自体は非常に良いと思います。

今の時代、「人」で稼ぐスキルがないと生き残れないからです。

そのために、クラウドワークスのようなアウトソーシングサービスが必要不可欠になります。

アンケート以外にも多くの案件がありますが、実績よりも自分のやりたいことでスキルを伸ばせることにチャレンジしてみてください。

ゼッタイに自分の生きる糧になります!!

何が自分に必要か? 

これを意識しながらお仕事を探してみてください。

↓合わせてお読みください

関連記事:個人で稼ぐチカラを身につけたい!!【やることたった2つ】

関連記事:【会社員の方へ】会社に依存しない生き方は、生きやすい人生なのか?【結論、生きやすいです。】