ブログで学習する方法を解説します。【アウトプット前提でインプットすること】

Blog Job

こんにちは、三代目ナポリタンです。

先日、下記ツイートをしました。

ブログを書くときにインプット前提で学習してブログでアウトプットすると

効率よく学習できます。

書店へ行ってベストセラーになっている本を買って読んでください。

それをブログやYouTubeで解説します。

そうすると、アタマに残るようになります。

スポンサーリンク

ブログで学習する方法を解説します

女の子, 英語, 辞書, 研究, 学校, 読み取り, 本, レッスン, 思う

アウトプット前提でインプットすることが重要です。

多くの人はブログを書くために参考書を読む


・間違った例:ブログの書き方がわからないので、書店で参考書を買いに行く
・正しい例:ググりながら、調べながら実際に手を動かしながらブログを書く

間違った例は、ブログを書こうと思って、まずブログ書き方から勉強しようとします。

それでもいいのですが、それでは遠回りになります。

そうではなく、「ブログを書くこと」これだけです。

ブログの書き方はググりながら学習すればいいのです。

正直、正解はないです。

ですので、「まずは書いてみること」

ここが大事。

すべてを学習する必要はなくて、必要な所だけを学べばいいのです。

完璧は目指さなくていい件

太陽, 設定, 空, サンセット, 自然, 気分, 夜, 風景, 雲, 雰囲気

1〜100まで全部学習しないといけないと思い込んでいる人が多いです。

ブログで稼いで自由な生き方をしたいと目標がありました。

ですので、とにかく書こう!というモチベーションは高かったのですが

「どう書けばいいのかわからない」という疑問にぶつかりました。

筆者の最初の頃の問題点

ブログならなんでもいいと思い、アメブロでブログを始めていました。

そしてググって調べているうちにアメブロなどの無料ブログは
アフィリエイトには向いていないと分かり、WordPressでブログを書くようになったのです。

そしてWordPressで書くには「html&css」が必要だということがわかり
ドットインストール」でプログラミング を学習するようになりました。

そして下記の本で学びました。

あとは、YouTubeでもhtml&CSSなどを解説しているチャンネルはいっぱいあるので参考にしてみるといいかもです。

完璧を目指す人は「ドデカい本」を読んでみてもいいと思います。

でも、挫折する可能性が高いですね。

筆者だと最後まで読もうとしてすぐに疲れ果てます。

アウトプット前提で学ぶ


・プログラミングのことをブログで書くために、「html&CSS」「JavaScript」を学習する

・YouTubeで稼ぎたいので、ゲーム実況の動画を見まくる
・ブログで稼ぎたいので、上位プレイヤーの記事を読んで参考にする

上記のイメージですね。

大事なことは、「今すぐにやること」です。

ブログでもYouTubeでもやってみて、反応が悪かったら改善してまたやる。

トライ&エラーを繰り返してください。

そうして人は成長していきます。

ダメな学習方法

女性, 自然, 環境, 若い, 顔, 女性モデル, 女の子, かなり, ポーズ


・①:勉強してたらいつの間にか寝てた

・②:やる気スイッチがオンになっていない
・③:勉強が目的になっている

それぞれを解説していきます。

うたた寝するなら、寝る

全然ダメですね。

勉強できていないです。

眠いならベッドへ行って寝るべきです。

ですので、寝るときはしっかりと寝ましょう。

早寝早起きは基本ですよ?

本を読んでいて、眠くなるのはわからないでもないですが、

夜はしっかりと寝て、朝は早く起きることが大事です。

睡眠をとったら、アタマがスッキリして作業がはかどります。

やる気スイッチがオンになっていない

やる気がいまいちオンになっていない。

たとえば、ブログで稼ぐ!って決めたら

退路を断たないとダメだと思います。

これで稼げなかったら他のことをすればいいや!!

っていう感じではぜんぜんやる気スイッチは入らないです。


・会社を辞めてブログに専念する

・他の仕事をしないでブログだけに集中する

筆者はブログのために辞めました。

少し盛りましたが、
フリーランス でやろうと考え、Web制作のかたわらブログをやっているという感じですね。

自分を追い込まないとまぁ〜やる気にならないですよ。

退路を断たないと、人は成長しないです。

勉強が目的になっている

ブログもプログラミングも「それで稼ぐのではなく」

勉強が好きになっているのです。

プログラミングの場合、たくさんの言語を勉強しているうちに

他のこともやりたくなっている人。

こんな経験ありませんか?

勉強のための勉強が楽しくなっちゃっている感じ」ですね。

これでは「稼げるエンジニア」にはなりません。

やはり、勉強を目的にするのではなく

「稼ぐため」にプログラミング言語を勉強するのが重要です。

     

これは、稼ぐためのラジオ体操だぞ! ハンコを貯めたら稼げるぞ

って言い聞かせてプログラミングを勉強しています。

学習方法のまとめ

最後にまとめますと


・完璧は目指さなくていい

・アウトプット前提で学ぶ
・うたた寝するなら、寝る
・やる気スイッチがオンになっていない
・勉強が目的になっている

ブログやYouTubeで稼げるようになるには時間がかかります。

正直、会社の仕事と並行してやるのはかなり大変なんです。

中途半端な気持ちではマジで無理。

退路を断って自分を追い込まないと稼げるようにはなりません。

今回は以上です。