ブログ運営に役立つ本をご紹介!!ジャンル別におすすめの本を解説します!!

Blog

「ブログ運営に役立つ本を知りたい。SEOとかライティングに関しての参考書を教えて欲しい」

今回、こんなお悩みにお答えします。

これからブログを書こうという人や運営中の人にも役立つ本をジャンル別にご紹介したします。

筆者が実際に使用して、非常に役に立つと感じたものだけを厳選して紹介します。

スポンサーリンク

目的別ブログ運営のための書籍をご紹介!!


・ライティング

・SEO
・アフィリエイト
・TwitterなどのSNS活用方法

ブログ運営で大事なことはこの4つです。

この4つを完璧に理解していれば、ブログは成功します。

効率的に学習する方法は「参考書を読むこと」です。

何を読んだらいいか分からない人のために、今回厳選してご紹介いたします。

ライティング

スゴイ超文章術

文章を身につければ、ブログだけじゃなくビジネスでもSNSなどでもあらゆるところで活躍できる。ブログが資産になるし、会社でも評価が爆上がりする。

この本でライティングの基礎をみっちり鍛えられました。

人を操る禁断の文章術

メンタリストDaigo氏が書かれた本です。

心理学的なことを学べます。ブログに直接役に立つとは言いがたいです。

この本では「きれいな文章を書きたい!」「かっこいい言い回しを学びたい!」「小説家になりたい!」といった考えをもった人のための本ではありません。

相手を思うままに行動させたい人のための本」なのです。

ですので、そう思った人だけお買い求めください。

 SEO

ブログSEOの入門書

SEO対策について網羅的に書かれている書籍です。

アフィリエイト

プロブロガーのヨス氏が書いた本です。

ブログ運営のマインドを紹介している本です。これから始めようという方に必見の本になっています。

スポンサーリンク

TwitterなどのSNS活用方法

Twitter、Instagram、YouTube、Line公式アカウントとそれぞれでの集客方法を解説しています。
ブログはSNSで拡散され、より多くの人に読んでもらうことが重要です。

SNSを制するものはブログを制す」と言われています。

かならずSNSを活用してブログを育ててください。

番外編

「武器としての書く技術」

トップブロガーとして君臨しているイケハヤ氏の書籍です。

ブログ運営に役立つ本の効率的な使い方


・読みながら重要な所をメモ帳に書き出す
・その書き出した内容を実際に行動を起こす

読みながら重要な所をメモ帳に書き出す

鉛筆, メモ, 噛む, 紙のボール, 書きます, 手書きツール, メモ帳, 感情

本を読みながら大事だと思ったところを、スマホのメモ帳かもしくはPCのWordに書き出してください。

本を何回も読んでいいのですが、
それだと時間がかかるので読みながら「ここ大事だな」という箇所をメモってください。

それをブログを書くときの参考にします。メモの量が増えたら、それはネタの量も増えたということ。ネタに困らなくなります。

筆者も本を読みながらPCのWordにメモしています。
そうすることで効率よくネタを集めることができるからです。

その書き出した内容を実際に行動を起こす

その書き出した内容を実際に行動に起こしてみましょう。

たとえば、ブログの参考にするでもいですしTwitterのツイートに使ってもいいです。

重要なことは「インプットしたものをアウトプットすること

人間は頭にインプットしたものをアウトプットすることで脳に定着させることができます。理想はインプット3割、アウトプット7割です。

読書をしたらブログでアウトプット。

これが最高の勉強方法です。
ブログは文章術が身につくだけでなくいろいろなことを学習できるツールでもあるのです。

まとめ

今回、いかがでしたか?

ブログ運営に必要なSEO、ライティング、アフィリエイトを身につけるための参考書をご紹介しました。

正直、ブログ運営はめちゃくちゃ大変です。

トップブロガーの方たちは毎日ブログを何年も書いて、書いて、書きまくって今があるのです。月数千万円を稼ぎ出すのがプロブロガーの世界です。

3ヶ月ぐらいで挫折してしまう人が多いので、逆にチャンスと考えるのもいいかもしれません。

自分がちょっと頑張ったら他の人を追い抜くことができるのです。