【悲報&朗報】ミニストップがセルフレジを本格的に導入した件についてお話します。

Job life


こんにちは三代目ナポリタンです。

今回、「ミニストップがセルフレジを本格的に導入した」件についてお話します。

どういうことかと言いますと、「現金払い」も可能にしたセルフレジが導入されたということです。

これはかなりの発展だと考えています。(笑)

個人的に現金払いが多く、クレジットカードなどは使わない人間のため非常に助かっています。

酒、たばこなどを買わないため店員とやり取りする必要がまったくないのです。

だからコンビニではセルフレジがベスト。

当ブログでコンビニバイトの不要性について散々語っています。
よろしければこちらをどうそ!!

コンビニバイトで得られるものは果たしてあるのか。【結論、ほぼほぼないです。しいていうならバイト経験があると言えるだけ】

スポンサードサーチ

ミニストップがセルフレジを本格的に導入した


ミニストップがセルフレジを本格導入し始めました。

「待ってました!!」



現金至上主義な筆者にとって、現金払いができるセルフレジは待望だったのです。
  
昨今、電子マネーを普及させようと政府がやってきになっていますよね。
  
わたしはそれに逆行しています(笑)   

理由として、何に使ったのかが明確に分かるから。
  
別に電子マネーでも何に使ったのかは分かりますが、、、
  
たとえば、suicaに1000円チャージすると1000円分suicaを使えるお店や電車などでしか使用できないですよね。
  
それが厄介でして、支払いに時間がかかっても現金で通したいんです(笑)
  
だからセルフレジで現金が使えるとなると、便利で仕方がありませんね。

ということはバイトが要らなくなる

ということは、アルバイトの数を減らせることになります。
     

「まぁ~~バイトは基本的に最小限いればいいんだよね。」



アルバイトはある程度必要だけど、多すぎてもいけないんです。
  
人件費がかかり過ぎて利益が少なくなるから。
  
だけど、セルフレジのみでやればそこまでバイトを雇わないで済むんです。
  
いきなり削減はできないかもしれませんが、次第に減っていくでしょう。
  
クビにできるところはクビにして、バイト側から辞めるまで待つ。
  
新規で募集をしない・抑えるなどして、経営効率を上げることが重要なのかなと考えています。    

バイトが行う業務は、レジ打ち、品出しぐらいが主な業務でして、そこまで内容は多くありません。
  
ヤマト運輸の荷受けサービスとか、チケット発券とかいろいろありますが、
  
別にそこまでむずかしくはないし、どうでもいい。
  
それもセルフでできるようにシステム化していけば良いと思います。
  
今後そうなる可能性もあるでしょう。
  
なぜなら少子高齢化で労働人口が減るから。

日本人が少なくなっていて、外国人が多くなっているという事実があります。
  
既に減っている段階で、サービスを増やしても対応できるだけのキャパがない。
  
つまりキャパオーバーだということ。
  
要らないんですよ。そこまでバイトが。
  
外国人が多くて、バイトしたくないと思うようになると思います。

コンビニでバイトしている人の50%ぐらいは外国人なんじゃないかなっていうぐらいに多い。

だから、あんまりやりたがらないと考えています。

筆者の意見では、コンビニバイトに何の意味もないので

「ゼッタイやるな!!」

と言います。

コンビニでバイトができなくなる時代がくる

コンビニでバイトができなくなる時代が来ます。
   
そこまでバイトを必要としなくなるから。
   
最近感じるのは、外国人が多いこと。
   
外国人が多く、日本人は嫌がってやらないというのもあると思います。
   

「まぁ~コンビニでバイトしてる人ってなんか違うのよね。」


   
これを話すと論点ずれてしまうので、ここでは話しません。    

くわしくはこちらをどうぞ
   
【悲報】まだコンビニでバイトしているの?思考停止している証拠だよ??
   
人手不足が深刻で閉店する店舗が増えてくることも予測されます。
   
なので無人店舗なんていうのも出てくるかもしれませんね。     

少子高齢化で人手不足だからプラマイゼロ?!

少子高齢化で人手不足だからどっちにしろOKなのかなと。
   
というのも、人手不足が深刻で店舗運営自体がむずかしくなっている状態。
   
募集してもあまり応募してこないのが現状。
   
だからセルフでレジを客にしてもらうことがどれだけ効率的か
   
なのでセルフレジで現金払いを可能にさせたことはマジででかい!!
   
深夜帯は特にセルフレジだけしか稼働させていないことが多いです。
   
そこの時間に休憩させているのでしょうね。
   
言い方変えれば「サボり
 

「だれか店舗にはいないといけないから、深夜帯は1人で回せるんですよね。」

このように経営効率化が図れるのもメリット。
   
別に対面でレジする必要がないしね。
   
タバコと酒は未成年に買われるとダメだから、対面にはなってしまいますが
   
それ以外は全時間帯セルフレジで良いと思う。   

スポンサードサーチ

どっちにしろコンビニバイト自体に意味がない      

結論、「コンビニバイトに意味はない
   
理由としてだれでもできる単純作業だから。     

でないとチェーン展開できません。
   
つまり、代替可能な仕事の典型例ということ。
   
代替というのは、他の人でもできるということです。
   
変わりはいくらでもいる。
   
これの超典型がコンビニバイトです。
   

嘘だと思うのなら、1年続けてみて?

その1年マジでムダだけどね
   
意味不明な1年という貴重な時間を失うことになります。
   
コンビニバイトしていて、これが他のことに役立つとか
   
将来のことに役立つということはほぼありません。
   
しいていうのならば、人と交わり、酸いも甘いも経験ができること。
   
色んなお客さんがいます、老若男女さまざななお客が来店されますね。
   
その中でも理不尽な客がいて、大変な思いをすることだってあるでしょう。
   
そういった意味では社会に揉まれていることになるので、将来の役に立つでしょう。

「そういったことは別にコンビニバイトじゃなくても他のバイトでも培えますよね?」


コンビニバイトでやる必要はまったくないのです。 

品出しぐらいしかやることはない

品出しぐらいしかやることなくないですか?
   
細かい事務作業はいろいろあるとは思いますが、、、    

ただ、、どうでもいい仕事ばっかですよ。
   
同じことを何回も言いますが、べつにコンビニバイトしていて特別すごいとか
   
コンビニでしか経験できることはけっしてないです。
   
他のバイトでも同じ。
   
品出しのプロになればいいのでしょうが      

あいにく品出しのプロになっても将来に何の利益になりませんよ?
   
褒められるだけでは?(笑)
   
〇〇ちゃん、品出し早いね~上手だね~~
   
これだけ。
   
褒められることに生きがいを感じて生きているのなら
   
コンビニで品出しのプロになればよろしいかと思いますよ(笑)

スポンサードサーチ

コンビニバイトの人生でいいの?

コンビニバイトの人生で楽しいですか?
   
めちゃくちゃに煽ってますが、真剣に言っています。
   
コンビニバイトに何の将来性もないんですよ?     

レジなんてセルフがメインになりますから。
   
人が要らない、極力要らないようになるんです。
   
そうなると、働きたくても働けない世界になります。

「失業ですよ。そして違う業界へ人材が流れていくと。」


   
セブイレブンとか売上高10兆円を超えましたね。
   
ただ、最高記録を出したからとバイトに還元される訳ではありません。
   
本部とFCのオーナーが儲かるだけ。
   
バイトの人は今までと同じ時給で給料をもらうだけ。
    
年収はほぼ変わりません。
   
ずっと低収入のまま。
   
そして、お店が潰れることもあり得ます。
   
そしたら即失業。
   
またコンビニで働くことになると。
   
年齢によりけりかもしれませんが、コンビニでバイトしてた人はコンビニ以外受かりにくいですよ?
   
理由として、「向上心がまったく見られない」から。
   
コンビニという仕事を下に見ている人は多いです。
   
下に見るだけなら良いのですが
   
コンビニバイトが「何のスキルも得られない」という事を面接官は理解している。

これを今コンビニバイトをしている人は理解していただきたいです。
   
30歳過ぎてコンビニバイトしていて、辛いから転職しようと思っても
   
なかなか厳しいんですよ?
   
先ほど言ったように、コンビニバイトに何のスキルも身に付かないということを     ちゃんとした会社の面接官は知っています。
   
ちゃんとした会社って何?と思われるでしょうが
   
簡単に言うと、「ブラック企業ではない会社」ということ。
   
ブラック企業なんて頭数が欲しいので、だれでも取りますよ?
   
使い捨てだから。
   
35歳過ぎたら、95%以上就職は無理と思ってください。
   
世間の人の多くはこう思っています。

まとめ


今回、「ミニストップがセルフレジを本格的に導入した」件についてお話しました。

セルフレジは全コンビニで導入されていくでしょう。

セブンイレブンだけは、半セルフレジが今導入されているので完全セルフにはならないのかなと考えております。

それ以外のファミリーマートやローソンでは今後少しづつセルフレジが浸透していくでしょう。

それに比例して店員の数も減っていくと予測します。

つまり、失業者が増えるということ。


そこから転職しようと思っても遅いのです。

この記事を読んだコンビニバイトの方は「今からでも遅くはありません」
転職を考えてみてください。

以上になります。