人生は挫折を経験して強くなるお話【結論、失敗を繰り返して成功をつかむ】

Job life

「人生で挫折を経験して立ち直れないでいる」

「どうすれば立ち直れるか、、、、」

こんにちは三代目ナポリタンです。

今回、「人生は挫折を経験して強くなる」お話をします。

結論、成功するには失敗を繰り返して成長するということ。失敗せずに成功した人はいません。

チャレンジしまくる人生が近道だということ。

失敗を恐れて何もしない人は決して成功をつかむことはできません。

なんでもいいのです。少し興味があるものに手を出してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

人生は挫折を経験して強くなる

成功, 計画, 戦略, 描画, ペン, 概念, アイデア, 取り消し線

人生において挫折を繰り返して強くなるのです。

たとえば起業するにしても、それがずっと順調に進むとは限りません。

うまくいかなくなり倒産ということも十分にありえます。そこで挫折したと言えます。しかし、挫折したまま何もしないのではなく、そこで何がダメだったのかを振り返り改善するのです。


挑戦→ 失敗 → 改善 → 挑戦 → 成功

この方程式の繰り返しです。人生はこの繰り返しと言っても過言ではないのです。

右方向にしか物事は動きません。決して左に矢印が変わることはないです。挑戦がなければ、失敗もないし成功もありえないということ。

挑戦して失敗しても、改善がなければ成功はありえないいのです。

挑戦しないと成功は決してつかめない

上記方程式で言うと、挑戦しないと最後の成功には辿りつけません。

挑戦というと大きくて硬いイメージがありますね。たとえば起業をするとかです。ラーメン屋を経営するなどでもいいです。

もちろんそれも挑戦ですが、なんでもいいのです。ほんの小さいことでもいいので始めてみてください。

小さいことから始める

・ブログ
・読書
・YouTube
・筋トレ
・映画鑑賞
・音楽鑑賞
・ゲーム
・漫画
・アニメ
・スポーツ

   

上記で挙げたのはほんの一部です。

趣味に思えますが、これらも立派な挑戦です。そもそも「何が成功になるか」は人それぞれですよね?

学業で良い成績を残した、仕事で良い結果を出したことも成功したと言えるでしょう。上記のような趣味と言える分野でも成功したと言えると考えます。

たとえばブログで月数百万円の売り上げを達成したことも成功と言えますし、ゲームもYouTubeと組み合わせれば収入を得ることが可能です。

チャンネル登録者数が10万人、20万人とある程度になればYouTubeだけで生活できるお金を得ることができます。その時点で成功ですよね。


お金を稼ぐ = 成功した

この方程式がわかりやすく「成功した」と言えるでしょう。

アニメや漫画を選んでもブログやYouTubeで解説記事や動画を作り稼げれば、それも成功になります。一つのことだけでは無理でも組み合わせていけば稼ぐことが可能なのです。

習慣づける方法

テレビ, Youtube, Hf 1, デザイン, ハーバート ・ Hirche

上記のように趣味をブログやYouTubeと組み合わせていくことで、お金を稼ぐことができることを解説しました。

では趣味を習慣づけていくためにはどうすればいいのでしょうか。

そもそも好きなことでなければ習慣づけることはできませんよね。もし趣味がない人は好きなことを探してみてください。

趣味はあるけど、それがそんなに打ち込めていないという人のために習慣づける方法を解説します。

仕事は3割の力で

会社の仕事を全力でやらなくていいのです。3割ぐらいの力でやってください。うまくサボるといいです。

たとえば与えられた仕事を期限ギリギリでやるとかですね。そうすることにより、新しい仕事を振られなくて済むからです。早くやってしまうとまた次の仕事を割り当てられますので、期限ギリギリでやるようにしてください。

NGなのは期限を越すこと。締め切りを守らないのはダメです。ちゃんと言われた期限内でやるようにしてください。 

残業はしない

残業なしてはいけません。定時内で終わるようにしましょう。会社の給料が少ないからと言って、残業代を稼ぐのはNGです。そもそも会社員の給料も時給ですからね。

それをチマチマ稼いでいてもけっして人生が豊かにはなりません。

そして問題の「挑戦する時間」がなくなります。

それはつまり「挑戦」ができないということ。挑戦ができないのであれば、失敗しないので成功もしません。

ですので、残業はしないでください。

休日はすべて趣味に当てる

たまの休日、休みたいですよね。もちろん休んでもいいのです。ですが、本記事のテーマである「挑戦」をしてください。

平日は会社で趣味に当てる時間が少ないでしょう。だからこそ休日を趣味に全力で注ぐのです。それを極めるぐらいに全力で注いでください。そうすることによりビジネスチャンスが生まれてきます。

YouTubeでチャンネルを作ったりするなど収益源になる可能性もあります。ヒットすれば会社員の年収を1ヶ月で超えることもザラにあります。

そうなればこっちのものです。会社でこき使われて疲れ切って働くより自分の好きなことをして稼ぐ、こんな幸せがありますか?

もちろん軌道に乗るまでに時間がかかります。それまでに失敗もたくさんあるでしょう。成功した人はそこを乗り越えて今があるのです。

ですので、挑戦をして成功を掴んでください。

まとめ

いかがでしたか?

人生は挫折を経験して強くなる」お話をしました。

堅く考えなくていいのです、挑戦はなんでもいいので始めてみてください。
ポイントは始めたことをすぐ辞めるのではなく、長く続けること。ダラダラ続けていても意味はないので、それをいかに収益につなげられるかを考えながら挑戦してください。読書でもプラモ作りでもなんでもいいので、やってみてください。

今回は以上になります。