フリーターがバイトを辞める理由とは?【結論、社員として就職かニート】

Job life

「フリーターがバイトを辞める理由とは」

「バイトを辞めて何をするのか」

こんにちは三代目ナポリタンです。

今回、「フリーターがバイトを辞める理由」について解説します。

結論、「社員として就職かニート

フリーターがバイトを辞めるということは、正社員として就職するかニートのどちらか。

もしくは結婚して専業主婦になる。とかですね。

フリーター=バイトですので、バイト辞めたあとの選択肢として社員として就職するかニートしかないのです。

スポンサーリンク

フリーターがバイトを辞める理由

フリーターがバイトを辞める理由について解説します。

 

バイトを辞める理由なんてどうでもよくない?

    

と思われるでしょうが、バイトを辞めたあと「何をするかが問題」です。

フリーターがバイトを辞めるということは、なにか違うバイトを始めるのか、もしくは正社員として就職するのかのどちらかなのかなと考えます。

就職をするかニート

就職するかニートになるかの選択肢しかないと考えます。

女性の場合、結婚して専業主婦になる人はいいですが、男性はそうはいきません。フリーターを長く続けた場合、将来的には悲惨な現実が待っていることが明らかです。

そのため就職するかニートになるか選ばないといけません。

     

「いや、どっちでもよくない?」

     

そう思われる人もいるでしょう。ですが、非正規雇用のバイトでずっと暮らすことは難しいです。年収的に見ても200万円いかない人も多いですし、1人で生きていくのにも厳しい現実があります。

それと簡単にクビを切られるものバイトのデメリットです。バイトを続けた先の未来は就職するかニート。

これしかありえません。家がお金持ち以外はこれです。

就職しなければ将来、生活保護の可能性が高い

人, ホームレス, 男性, 通り, 貧困, 社会, 市, 生活, 男, 慈善団体

就職しないでずっとバイトでいると将来生活保護の可能性が高いです。だれもが分かることだと思っていて、バイトでは年金は少ないどころかもらえない人の方が多いですし、雇用が不安定のため社会保険に入れない人が多いのが理由です。そうなると50代ぐらいで生活保護の可能性もありますね。


年金もらえない = 一生働く or 生活保護

この方程式が成り立ちます。

フリーターでも就職できるのがマイナビスタッフ です。派遣としても転職できますが、紹介予定派遣で正社員としても就職できます。紹介予定派遣とは派遣として就業してその後、双方の合意があれば正社員として切り替えて就職できるという働き方になります。

100%の確率ではありませんが、チャンスはあるのでぜひチャレンジしてみてください。新規会員登録は無料でできますので、お話を聞きに行くだけでもいいと思います。【マイナビスタッフ】

 

会社員が絶対良いとは言ってません。

ですが、フリーターよりかは100倍マシですよ?

人間関係とかの悩みがあってもう2度と会社には入りたくないと思う人は多いです。実際、知り合いにいます。

その気持ちはよくわかるんですが、個人で稼ぐ以外で誰かに雇われて生きていきたいのならバイトより正社員のほうがこの先の人生は明るいです。職歴に堂々と書けますし、というより面接官側からの受けが良いです。

当然だとは思いますが、バイトとか派遣とか非正規雇用で働いてた人より正社員としての経験がある人を採用したいと考えますよ?

     

何が言いたいかというと、意識の問題なんですよね。

     

非正規雇用で働いている人の考えは、「正社員として働くと責任がどうやら」とか言い訳つけて、なろうともしない人がいます。知り合いにいました。

非正規雇用というのは、いつクビ切られるか分からないからやりたくないんです。世間の考えではこれです。

この非正規雇用でしか働いたことのない人は「向上心がない」と判断されます。だから少しでも正社員としての職歴でありたいと考えるのが常識なんです。

ですので、年齢を重ねて非正規雇用でしか働いたことがない人はずっと非正規雇用の可能性が高いです。

結果的に、生活保護になるということ。

お金を稼ぐスキルを身につける

誰かに雇われていたら人生豊かにはなりません。

ではどうすればいいのか。結論、「個人で稼ぐスキルを身につける」ことが大事だと考えます。

バイトや正社員など人に雇われないで生きていくには、起業するなり個人で稼ぐしかないです。

ブログを書いたりYouTubeをやったりするなど、個人で稼ぐ努力をすればいいのです。飲食業だったり色々なことで稼ぐチャンスがあるのでぜひチャレンジしてみてください。

まぁ〜ほとんどがチャレンジしないまま終わるのかなって思います。ブログを書いてもすぐ挫折したりして消えていく人の方が多いです。

でもめちゃくちゃに気が楽ですよ?

個人で稼ぐのは大変です。ですが、誰にも邪魔をされないで生きることは自由で気が楽です。

この自由を手に入れたいのなら個人で稼ぐことを今すぐ始めてください。

まとめ

今回、「フリーターがバイトを辞める理由とは」について解説しました。

バイトで一生暮らすのは無理ゲーです。

そうでなければ正社員として就職するか起業するかのどちらか。

行動ができない・しない人が多いので、少しでも行動をすれば他の人と差別化が図れます。少しの行動が自分の人生をより豊かにするのです。

ぜひ本記事を参考にしてよりよい人生を歩んでいってください。

現場からは以上になります。

↓合わせてお読みください

関連記事:【会社員の方へ】会社に依存しない生き方は、生きやすい人生なのか?【結論、生きやすいです。】

関連記事:【会社員の方へ】会社という場所でしか仕事ができないと思いこんでいるのはかなりリスキーなお話。