【お悩み解決】職場の人間関係を気にしないようにするにはどうすればいいのか【結論、誰とも仲良くならない】

Job life

「職場の人間関係が悪くて、仕事しづらい」

「人間関係をよくする方法を知りたい」

こんにちは三代目ナポリタンです。

今回、「職場の人間関係を気にしない方法」について解説します。

結論、「誰とも仲良くならない」ことです。

最初から誰とも仲良くならなければ、人間関係に悩む心配はないのです。

「いや、1人でいてつまんなくない?」

と思われるでしょうが、1人でいるのがつまらない人は周りの人と仲良くすればいいのです。

そこは自由です。ですが、先ほども言ったように仲良くなれば人間関係で悩む可能性もあります。どっちかなんですよね。0か100かでして、悩みの90%以上は人間関係です。

気にしない人であればいいのでしょうが、そんな人レアですよ。だったら最初から誰とも仲良くならなければ悩む必要は皆無になります。

スポンサーリンク

職場の人間関係を気にしない方法

子, 教育, 恐怖, テロ, 暴力的な, 抑制, 乳母, 抑圧, 手, 指

結論から言いますと、「誰とも仲良くならない

これだけです。最初から誰とも付き合わなければいいのです。そうしたら人間関係の悩みなんてないですよね?あとで詳しく解説しますが、極論でして全員がこの対策方法を選べるとは限りません。むしろ一部でしょう。    

人間関係に悩みすぎて仕事が手につかなくなる

逆に人間関係に悩みすぎて仕事が手につかなくなります。

上司や同僚との関係性に悩み、ミスを連発するなど仕事に支障をきたします。

たとえば同僚の態度が悪く、自分を含めて誰ともコミュニケーションを取ろうともしないなど。1人で仕事をしているわけではないので周りとの連携が重要になるのは必須ですよね。

そうなると仕事が円滑に進まなくてイライラしストレスが溜まります。

ではどうすればいいのでしょうか。

最初から誰とも仲良くならない

カラス, シャドウ, 別, Shift, 距離, びっくり, 混乱, 貴重品箱

もう一度言いますが「誰とも仲良くならない」ようにしていれば人間関係で悩むことはないです。

しかし結構いるんですよ?こういうタイプ。一切だれとも喋らないという人。仕事できないでしょ?そんな人と。

   

「会社側はよく採ったな、そんな人」

   

まぁあまりこういうことを言ってはいけないのですが、「なんで採ったの?こんな人」

会社員向いてないんじゃないのかな。って思っちゃいます。

仲良くなりすぎないことが大事

もしだれかと仲良くなりたいと思っても、深く入り込みすぎないことが大事。

仲良くなっても会社だけの関係になることが多いですから、そこまで心を開かなくていいと考えます。

そこまで人間不信なの?と思われるでしょう。

会社とプライベートは決定的に違いますし、人は簡単に裏切ります。

だからこそ、深い仲になるのはNGだと言っているんです。

特に女性の仲では裏切りなんかは余裕であると思うんですよ。

↑独断と偏見がすごい

なのでそこまで深入りは禁物ですよ?

でも1人はイヤなので同僚と仲良くはしたい

1人でいるのはつまらないから同僚と仲良くはしたい」と考えている人は深入りせずにほどほどの関係で付き合えばいいのです。相手が深く入ってきたらシャットアウトすれば問題なし。その時点でもう人間関係の悩みに入るのですが、そこを気にしていたら無理ですね。

筆者は最初から人付き合いはしませんでした。理由は面倒だからです。

そっちのほうが気楽でいいですよ。会社は友人を作るところではないので、仕事をする所だと考えているため同僚と飲みに行くなどはしませんでした。

退職も視野にいれる

退職も選択肢に入れてもいいと思います。

よっぽど人間関係が嫌なら転職もいいと考えます。

まぁーそんなことで辞めるのは面倒!!」と思われる人も少なくないでしょう。辞めてもまた同じことの繰り返しであるのなら、最初から誰とも仲良くしないでいれば気が楽なんですよ。

趣味での世界で友人を作ることをおすすめします。

趣味などで友人を作れば、話す内容も趣味のことが中心になりますし付き合いが長くなりやすいです。
ですが、会社での付き合いは会社を辞めればそれで終わる可能性が高いです。もちろん全てがそうではないですが、可能性としては高いですよ。

    

まとめ

今回、「職場の人間関係を気にしない方法」を解説しました。

誰とも仲良くならなければ人間関係に悩むことはなくなります。ですが、誰とも関わらないってなんか寂しいですよね。これはほんの一例です。これが絶対に良い方法とは考えていません。あくまで1つの対策になります。

うまくいかない場合は誰かに相談してみるのもいいでしょう。自分ひとりで溜め込まないで吐き出してください。

以上になります。

↓合わせてお読みください

関連記事:【会社員の方へ】会社に依存しない生き方は、生きやすい人生なのか?【結論、生きやすいです。】

関連記事:ローソン新浪社長の45歳定年制提言を聞いて思ったこと。