趣味の見つけ方をお教えします!!【趣味を持たない人生何が楽しいんですか??】

life

「趣味を見つけたいけど、なにをしたらいいかわからない」

「いろいろ始めたけど、すぐ飽きて止めてしまって長続きしない」

今回、こういった悩みにお答えします。

個人的には、「趣味」って人生においてかなり重要だと思います。

だって何もしてなかったら人生面白いですか?って思うんです。

よく趣味がなくても生きていけると、特に女性から言われるんですが、、、

マジで言うてます?

休みの日とか何してるんですか?

テレビ見てボ〜〜っとしているんでしょうか。それでもいいんですが、時間がもったいないですね。

ですので、趣味を見つけてみてください。なんでもいいんです。

スポンサーリンク

趣味とは

人間が自由時間に、好んで習慣的に繰り返しおこなう行為、事柄やその対象のこと。
物の持つ味わい・おもむきを指し、それを観賞しうる能力をもさす。調度品など品物を選定する場合の美意識や審美眼などに対して「趣味がよい/わるい」などと評価する時の趣味はこちらの意味である。  
間が熱中している、または詳しいカテゴリーのこと。

wikipediaより引用

自分の性格に合った趣味を持つことが重要

大まかにいうと、一人で完結できる趣味と大勢の人で成立する趣味があります。

一人で完結できる趣味

ゲームのコントローラーのイラスト

・ゲーム
・アニメ
・カメラ
・散歩
・ディズニー
・アイドル追っかけ

など、基本的に一人で完結できるものが上記にあたります。

多人数での趣味

テニス選手のイラスト(女性)

・BBQ
・集団スポーツ全般
・サバゲー

など。

趣味は受動的にやるものではなく、能動的に始めるものが多いです。

そのため、複数いないとできない趣味より自分一人で完結できるものが圧倒的に多いと考えます。

友人などの都合が合わないとできないこともありますよね?

できないと逆にストレスが溜まりませんか?

だから一人でできるものを選択している人が多いと言えます。


インドア派かアウトドア派

インドアでやるもの

・絵を描く
・ゲーム
・アニメ、映画観賞
・読書
・ネットサーフィン
・勉強全般

家で完結できるものは上記以外にもたくさんありますので、

是非探してみてください。

アウトドアでやるもの

・スポーツ
・BBQ
・犬の散歩
・登山
・釣り

など。

日焼けをしたくない女性でも、これらを趣味としている人は多いです。

UVカットのクリームを塗ったり、帽子をかぶったりなど予防はできますので、

少しでも興味があったらぜひチャレンジしてみてください。

情報社会ゆえの混乱

趣味の定義によりますが、正直たくさんありすぎますよね(笑)

世の中にたくさん選択肢があるから、「あれどうなんだろう?」とか「あれ面白そう〜」と迷うのです。

ですので、日頃からネットや雑誌、YouTubeなどを見る習慣がついていれば
自然に、自分に興味が湧くものが見つかるのではないかと考えています。

筋トレとか、ゲームなど。いっぱいありすぎて困るのはわかるんですが

日々アンテナを張って生活してください。

スポンサーリンク

パートナーからすすめられるケース

ライオン, ペア, 動物園, パートナー, たてがみ, ライオンの女性

彼氏・彼女、夫・妻などがやっている趣味を一緒にやるようになって自分もハマる場合。

「絵を描く」

「ガンプラ作り」

「ゲーム」

「カメラ」

など。

これらをもしパートナーがやっていたら

あなたは興味を持ちますか?

中には一緒にやるのはちょっと、、、という人もいるでしょう。

しかし、ないのであれば、そのプライドを捨てて少しでもいいのでその趣味に付き合ってみてはいかがでしょうか?

それをとっかかりにしてハマるかもしれません。もしハマらなかったとしても

また別の趣味へつながるかも。

そうして趣味が見つかり、ハマっていくのです。

そもそも趣味って探すもの?

趣味の探し方の記事なのですが、趣味って自然と見つかりハマるものではないですか?

ない人は、世間のことに全然興味がないのかなって思いました。
というより自分に興味がないのかな?とも感じています。

テレビや雑誌、インターネットなどを毎日みていると非常に多くの情報を仕入れることができます。
にもかかわらず何も見ていない、情報をインプットしようとしていない人は正直、人生において損をしています。

趣味を見つけるというよりも、基本が違うと考えます。

まずはいろんなものにアンテナを張ってみて、これはダメ、これなら良さそうなどと取捨選択をしてください。

それを続けるといつか必ず自分にハマるものが見つかります。

まとめ

趣味」を持たない人は意外と多いそうです。

でも、仕事や家庭だけで人生楽しいですか?

もちろん中には仕事が楽しくてそれが生きがいという人もいらっしゃいます。

でも、それ以外の人はどうでしょうか?

仕事、学校から帰ってきてただダラダラ過ごす毎日。

つまらなくないですか?

今、長く続けられる「趣味」を持つことで人生が何倍も楽しくなるのです。

ぜひいろんなことに挑戦をしてみましょう!

必ず自分にあった「趣味」がみつかるはずです。