人生は運ゲーだけど、何もしないのはもったいない【行動しましょう!!】

life

「人生は運ゲーの要素があるんだけど、どうしたらいいのか。」

こんにちは三代目ナポリタンです。

今回、こんなお悩みにお答えします。

結論、行動しましょう

行動しないともったいないですよ?というより行動しないとなにも始まらないです。

仕事や恋愛などでうまくかなくても、運だと思って切り替えて次に進みましょう!!

ただ運だと思ってそこで終わらせるのではなく「行動」をしてください。

行動して「運」を自分に引き寄せるのです。

スポンサーリンク

何もしないのはもったいない

サラダ, 果物, ベリー, 健康, ビタミン, 新鮮, 食品, ベジタリアン

人生は運で左右されるといっても過言ではないです。ですが、だからといって何もしないのはもったいないです、

つまり、行動をしましょう!というお話しです。

たとえば、大学の偏差値が低いので入りたい会社に入れないと考えている。
だからエントリーもしないで諦めているなど。

最初から入れないと思ってエントリーもしないのはもったいないです。

結果がどうであれ、エントリーしてみてください。

選考のプロセスでなにか学んだことがあるはずです。それをふまえてまた行動をしてみましょう。

人は失敗を繰り返して成長するものでして、失敗して何がダメだったのかを振り返ります。そしてまたチャレンジしての繰り返しなんです。

いきなり成功する人もいるかもしれませんが、多くの人が失敗を繰り返して成長しているんです。

ですので、失敗を経験して少しづつ成長していきましょう。

流れにまかせよう

風景, 山, 丘, 森林, カナダ, 静かな, 川, 湖, 空, 雲, 木, 水

仕事も、恋愛も運が絡んでいるのは、事実です。

うまくいかないからといって、抵抗しても意味はないです。

というより、うまくいかなかったら何がダメだったのかを振り返る必要があります。

たとえば、会社で出向を言い渡されたとして、それを不服として上司に抵抗しても変わらないですよね?

おそらく出向が取り消されることはまずないです。

恋愛もそう。異性とうまくいかなくてもしつこくアタックしてはいけません。  

いったん距離を置いて待ってみてください。

関係が修復するかもしれません。

筆者がいままでの人生で感じたのは、何事も流れがあってその流れには逆らえないものだと思いました。

もちろん、すべてではないのですが、勉強とかスポーツ以外のことはがんばってもダメなものはダメなのだと悟りました。

人間関係に関しては頑張ってもうまくいかないものはいかないということです。

変えられない現実はしょうがない

ポスター, 壁, モックアップ, インテリア, フレーム, モック, ギャラリー

変えられない現実はあります。

たとえば、生まれた国や環境がそうです。

日本はかなり恵まれていると考えます。日本で日本人として生まれている段階で勝ち組だと思います。

世界には経済的にも恵まれない国はたくさんあります。

十分に教育を受けられない国、10歳前後で好きでもない人と結婚させられる国など環境に恵まれない場所はたくさんあります。

それらと比べると日本で生まれ育っただけで、恵まれていると思います

自分が恵まれない環境だと感じても、それが行動できない理由にはつながりません。

仕事もバイトだってできるし、勉強でもなんでもできます。

ですので、積極的に行動することをおすすめします。

ポジティブに生きましょう。

おかげで, 感謝の気持ち, 笑顔, 感謝の意, 一緒に手, 肯定的です, ケア

ネガティブになるのはわかります。何事もうまくいかないとネガティブになります。筆者もそうでした。

誰もが陥りがちなことです。

ですが、ずっとネガティブなままでいいのですか?

人生は一度きり、ポジティブに生きないともったいないです。

たとえば、恋愛でも1人の人がうまくいなかくても同時進行で複数の人と付き合うとか。いろんな人に怒られそうですが、、、(笑)

ですが、1人の人にこだわっても時間の無駄です。

無理なものは無理ですので、次へと切り替えるメンタルが必要になります。

ほかのことでもそうですね。仕事のことでも無理なものは無理なので、切り替えることが必要です。

わたしの持論なんですが、アホな人って幸せだと思うんです。何も考えてないから(笑)

重く考えなきゃいけないところを軽く考えてしまう人が多いと思っていて、ネガティブなことをすくポジティブに変換できるんです。

なのでアホの効力は物すごいです。

みなさんアホになりましょう。

スポンサーリンク

強いメンタルを持つにはどうしたら?

神の光, 光, 雲, 日光, 精神, 精神的です, 悟り, 神, 希望, 太陽

結論、気にしないこと。

気にしていると疲れるからです。人生に失敗はつきものでして、失敗して失敗して、そして成功へつながります。

成功している人はみんな失敗を経験して成功を手にしています。

ぶっちゃけ、死ぬ以外は失敗だとは思いません。
死んだらおしまいですが、そこまでに何ができるかが重要だと考えます。

1度や2度失敗してもくじける必要はないのです。

切り替える心

これが大事です。失敗しても秒で切り替えてください。

まとめ

今回、いかがでしたか。

人生は運ゲーだけど、行動しないのはもったいないというお話しでした。

運要素はめちゃくちゃに含まれていますが、運がどちらに転ぶかわからないです。

抽象的すぎてだれも予測つきません。

だけど、自分が運がないとか悪いと感じているのなら、それを行動でカバーしてはどうでしょうか?

仕事でも恋愛でも行動しまくれば、運がこちらに向いてくれる可能性もあるのです。

ですので、まずは行動してください。

↓合わせてお読みください

関連記事:【会社員の方へ】会社に依存しない生き方は、生きやすい人生なのか?【結論、生きやすいです。】

関連記事:人生は短いからムダなことはしたくない。【効率よく生きる3つの方法】