人生は挑戦の連続です。【人生がラクになる方法を解説します。】

Blog Job life

こんにちは、三代目ナポリタンです。

今回は、「人生は挑戦の連続」をテーマに解説していきます。

その名のとおりで、人生は常に挑戦し続けるべきだと考えています。

私はブログとYouTubeに挑戦しています。

理由は、「人生をラクに生きたいから」です。

先日、こんなツイートをしました。

上記ツイートを深堀しながら、「人生に挑戦する方法&ラクに生きること」について解説していきます。

スポンサーリンク

人生は挑戦の連続。ラクに生きる

サーフィン, 夕日, 海, ジャワ島, インドネシア, 水, サーフ

会社員でもアルバイトでもいいのですが、日本人なら比較的ラクに生きられます。

人生を攻略していく手順


・手順① : 収入を安定させ、メンタルを安定させる

・手順② : 未知の分野にチャンレンジしてハマるものを探す

収入を安定させ、メンタルを安定させる

収入を安定させましょう。つまり仕事をしっかりやり収入を確保すること。

会社員でも、アルバイトでもいいのですが重要なのは、「支出」をできる限り減らすこと。

たとえば、収入が25万円だとしたら、支出を10万円にするなど。できる限り抑えましょうということです。

これが、収入が30万円で支出が28万円は厳しいです。

貯金もできないし、生活が苦しくなる一方ですので、できるだけ支出を減らすことをオススメします。

残業が多い会社は✖️

結論からいうと、会社で残業しまくっても人生に何の意味もないですよ。

イケハヤさんも言っています。

イケハヤさんはYouTubeやブログなどでもこうおっしゃっています。

「会社で働いていても貧乏になるだけ、ブログやYouTubeをやって資産を作りましょう」

この意味は、ブラック企業で働くよりも会社を辞めて個人で稼いでいったほうがラクに生きられませんか?

というものです。

  

未知の分野にチャンレンジして、ハマるものを探す

ここだ大事なポイントです。

人生は挑戦の連続ですので、挑戦を繰り返すことで資産が手に入ります。

重要なことは、「未知の分野にチャンレンジして、ハマるものを探す」です。

筆者がハマっていること


・ブログを書く

・YouTubeに投稿する
・プログラミング を頑張る

こんな感じでして、まだ1年未満ですので3年は継続できるようにがんばります。

現状にステイのままで、人生楽しいですか?

楽しくないなら、新しい分野にチャレンジしてみはどうでしょうか。

別にチャレンジは義務ではない

アドベンチャー, 高さ, 登山, 山, ピーク, サミット, ヘルプ

日本人の時点で人生はラクな方です。

「まぁ〜ほとんどの日本人は家があり、ご飯があり、エアコンもありで快適な暮らしをしている人。」

東南アジアでは


・家がない

・路上暮らし
・低所得

日本で生まれた時点で、幸運なのです

「ぶっちゃけ、なにもしたくない。今の生活を維持するだけでイイ。」

そんな人は、支出だけ抑えることを考えながら生活していれば人生がラクになります。

会社で働いていても、人生がラクになると考えるのならそのままでいいと思います。

人生を楽しく生きていく方法

チャレンジをして、人生をラクに生きることもいいのですが

楽しみたいという方へ筆者の考えを書いておきます。


①  趣味をもつこと

②    仕事を安定させること
③    仲の良い友人とだけ付き合う

趣味をもつこと

趣味を持つことはものすごく重要です。

人生を楽しみたいのなら趣味を持つべきです。

合わせて読みたい記事

趣味がない人は、人生楽しいですか。

もし趣味がなく、人生つまらないのなら探してみてはいかがでしょうか。

仕事を安定させること

仕事を安定していないと、人生ラクにならないです

収入が不安定でいつも金欠状態。暮らすのもままならない状態。

これでは人生ラクになるどころか。つまらない人生になります。

そのため、仕事を安定させて、人生をラクに生きてください。

意外に仕事を軽く見がちで、適当にやっている人がいますが、

それで人生楽しくなりますか。

もし当てはまる人がいるなら、もういちど考えてみてください。

仲の良い友人とだけ付き合う

「無駄な仕事はしたくない」という考えで生きています。

正直、なんのスキルも身につかない仕事はしても無駄だと思っています。

ですので、会社の上司には嫌われていましたね。

「努力が足りない」など言っていました。努力すればなんとかなると考えているのでしょう。

自分はそうは思いませんでした。
努力しても「無駄なことに時間を使う」のは、それが無駄なんだと。

ですので、気が合わない人といるよりは、気の合う人と一緒にいたほうが人生ラクになります。

会社で人と無理に合わせる必要はなくて、今の時代ならネットという超〜便利ツールがあるので、同じ趣味や価値観があう人がかならず見つかるはずです。

家から出てオフ会などに参加してみるのもありです。

まとめ

今回、いかがでしたか。

「人生は挑戦の連続」というお話をしました。

チャレンジもありです。

ですが、ラクに生きるものあり。

ご自身の自由にしてください。

ただ、もし稼げるようになったらそのあとの人生ヒマになります。

そこでチャレンジを止めて、なにもしない生活になったら正直つまらなくなります。

そんな人生はイヤですので、稼げるようになってもチャレンジは決して止めるつもりはありません。

常に、動き続けていきます。

今回は以上になります。