一人暮らしがしたいけどお金がなくてできない【結論、転職を考えましょう】

Blog Job life

「お金がないので一人暮らしができない。」

「転職を考えないといけないかも」

こんにちは三代目ナポリタンです。

今回、「一人暮らしができない」件について解説します。

結論、転職を考えましょう。

収入を上げる努力をしていますか?

会社でいくら頑張っていても年収は上がりますか?おそらくこれを読んでいる人の多くは上がらないと嘆いているでしょう。

そんな人のほとんどが年収を上げる努力をしていません。副業をしたり、勉強をしたりなどをしていないのです。社会人の平均勉強時間は6分だそうです。しかし6分では勉強したうちに入りません。

逆を言うと1時間でも勉強したら他と差別化が図れるため、それだけでも勝ち組です。

収入が上がれば「一人暮らしはできます

スポンサーリンク

一人暮らしができない

リビング ルーム, 椅子, ソファ, ホーム, マンション

一人暮らしができない問題について解説します。結論、収入がそこそこないと一人暮らしは厳しいです。

お金かかりますからね。地方から出てきて就職のために一人暮らしなどは仕方がないと思います。

そのために収入をあげましょう。もうね、それだけですよ。

あとは節約の鬼になること。死ぬほど節約して支出を減らしましょう。

そうすれば一人暮らしもできますし、一人暮らしが楽になります。

収入が上がらなければ、人生楽にならない

収入が上がらなければ、人生楽にならないですし楽しくないです。

当然だとは思いますが、会社に入っただけでは意味ないのです。

ただダラダラと仕事をしていても収入は上がらないです。昨今の経済状況において

リストラの嵐が噴き荒れていて40代、50代の人は戦々恐々としているのではないでしょうか。

家族を持っている人は相当厳しいですよ。一人暮らしどころかリストラされたら生活すらやっていけるかあやしいです。

若い人でもやはりある程度収入がないと一人暮らしは難しいです。

稼ぐ努力をしていない

方法, 石, 森, 霧の中, 山脈, ツリー, トレイル, ベスキディ山脈

稼ぐ努力をしていない人が多すぎです。会社にいるだけで収入があがると思ったら大きな間違いです。

大企業でもそこそこの役職に到達していても年収1000万円超えるか微妙なところです。

ですので会社に頼る時代はもう終わっているのです。そのため個人で稼ぐスキルを身につけないとこの先の時代を

生き抜いていくことはできません。

収入を上げる方法

・Webライティング
・プログラミング
・Webマーケティング
・動画編集

  

上記が上がります。

つまり個人で稼げるスキルを身につけて会社に頼らずに生きることが重要。

会社に所属していても収入は上がりにくい時代です。ストレスを溜めて、夜遅くまで仕事をしていて

それでも収入は上がらないです。もし今の仕事が好きではない人・個人で仕事をしたいと考えているのなら

上記のスキルを身につけていくことをおすすめします。

会社の人間関係で悩んでいる・仕事がつまらない・収入があがる気配がない

こんなお悩みをお持ちの方はぜひこれらのスキルを身につけて個人で稼いで生きていきましょう。

ブログで生計を立てる

ブログで生計を立てることを目標にしています。

なぜなら会社で2度と働きたくないからです。そのためブログを死にものぐるいでやっています。

会社で働きたくない理由

・人間関係が嫌
・移動時間が無駄
・収入に限界が見えた
・将来が不安

それぞれを深堀していきます。

人間関係が嫌

この言葉の通りでして人間関係が嫌すぎてもう2度と会社で働きたくないです。

そのためにブログを書いています。社会に出て働いたことのある人ならほぼわかると思いますが、人間関係うざくないですか?

お金を稼ぐために生活するために仕方がないとは思っていましたが、でもこうしてブログやYouTubeで稼げると知ってからは天国ですよ。マジで、自分の努力次第で年収はどうにでもなるのだと確信しました。

上司や同僚に気が合わない人はいます。かならずいます。そんな人と無理に合わせる必要はないのです。

ストレスしか溜まりませんよ。死んでしまいます。

ですので個人で稼ぐスキルを身につけて生きていきましょう。

移動時間が無駄

出勤・退勤の時間がムダです。その時間で何ができるんだ?っていうお話です。

読書など勉強できます。そもそも会社でしか仕事をできないというのが思い込みなんです。もちろん、会社でしかできない仕事はたくさんあります。ですがリモートでできる仕事もあるのです。

たとえば、経理などです。データをクラウド上なりメールなりでやり取りすれば会社にいなくてもできます。

いちいち出社しなくてもいいのです。営業もオフィスにいなくてもできます。領収書の提出

収入に限界が見えた

女の子, 座っている, 桟橋, ドック, 悲しい, 夜, 朝, 1 つ, 屋外

会社員としての収入に限界が見えた。筆者はSESという形態でIT業界で働いていました。

いわゆる派遣ですね。自社で正社員など直接雇用をしてIT企業へ派遣をするというもの。

この形態では給料は上がりません。中間搾取があるからです。

客先の単価は上がらないし、そのため給料もあがらないのです。そんな会社にいて人生楽しいですか?

現場はコロコロ変わるし、正直言ってマジで意味ないです。

ならフリーランスでWeb系エンジニアとかをやったほうが稼げます。

将来が不安

SESの会社全般に言えることなんですが、ただの派遣です。

このような会社に10年、20年といてもあまり意味がないです。

理由として

・スキルが身につきにくい
・派遣のため仕事内容に差がある
・年収が上がりにくい
・社内行事のためスケジュールを調整しなくてはいけない

     

上記が理由ですね。

これを見てSESの会社にいる意味ありますか?

いる意味があるとお思いの方は、厳しいことを言いますが年収は上がらないですよ。

定年間際でも年収500万円いくか怪しいです。 これはどこのSES会社で共通していることだと考えます。

筆者の持論ですが、サーバー側でもスキルのある人はSIerやメーカー系の会社に転職すると思います。Web系でもプログラミングができればめちゃくちゃに稼げるのでフリーランスもしくは稼げる会社へ転職する人は多いです。

何が言いたいかというとSESがムダということを知らない・気づかない人がダラダラと同じ会社にいるのです。スキルを磨く努力をせずに会社にいれば安泰だと

思い込んでいる人は40代になっても気づかないでしょう。もしそこで気づいたとしてもかなり遅いです。かなり厳しい現実が待っています。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?

「お金がなくて一人暮らしができない」について解説しました。

収入を上げると一人暮らしできます。ですので収入を上げる努力をしてください。そして人生を楽しく生きてください。

今回は以上になります。