ブログ初心者がやるべき4つのこと。結論、「記事を書く→検索順位確認→リライト→記事を書く」

Blog Job life

こんにちは三代目ナポリタンです。

ブログ初心者がやるべき4つのことをご紹介します。

ブログを立ち上げて書き始めてはいるが、何をしていいのか分からないという人へ

結論、「記事を書く→検索順位確認→リライト→記事を書く

これだけです。

これを読んでいる方はブログを始めたいと考えている人・すでに始めている人が多いと思います。

ちなみに初心者は下調べに時間をかけている人が多いのです。

下調べ→ブログ立ち上げという流れでやっている人が多いのかなって思います。

そうではなく、ブログを立ち上けたらすぐ書き始めてください。

そこで分からないことがあればググって調べながら進めるのがベスト。

下調べに時間がかかり、ぜんぜんブログを書いていない人が多いためこの4つの順番で行うことをおすすめします。

スポンサーリンク

ブログ初心者がやるべき4つのこと

キーボード, タイプ, コンピュータ, コンピューティング, インターネット

記事を書く→検索順位確認→リライト→記事を書く

この4つがブログ初心者がやるべき4つのことです。

ブログの書き方などが分からなくても、とりあえず書き始めてください。

何かわからないことがあったら、検索して調べながら書くことが大事。

ブログを始めようと考えている人は下記のようになりがち

ブログの書き方を調べる→ブログを立てる→書き始める

このような順番ですね。しかもブログの書き方を調べているうちに、

「なんか難しいな、、」と感じてブログを立てることもせずに挫折していく人が多いのです。

非常にもったいない

ブログを書こうとせっかく考えているのに、書くこともせずに辞めていくのはもったいなさすぎますよ。

だからこそ、「一旦書いてみて分からないことがあったら、調べながら書くの繰り返し」をおすすめします。

そうしないと挫折する原因になってしまいます。

ブログをそんなに堅く考えなくていいと思っていて、

読者に役立つ情報を提供することがベストではありますが、すでに知識として蓄えてわることを思う存分に書いていくことが大事だと思ってます。

今の自分が知り得る情報を惜しげもなくGIVEすることで、ブログを書けるようになるのです。そこから書くのが楽しくなり、習慣化していきます。

初心者はまずここから始めてください。

下調べもいいけど、そこに時間をかけるのはNG

ブログ初心者やブログの立て方が分からない人が多く陥りがちなのが、

書き方やブログの立て方が分からないから、1ヶ月以上調べてばかりという人。

しっかりと準備をしないと書けない。

という意見もわかりますが、それに1ヶ月はかけすぎです。

ネット上に多くの人がブログの立て方や書き方をアップしています。

それらを見ながらブログを書く方が効率的にできます。

おすすめのブロガー

・マナブさん    twitterID  @manabubannai

・ヒトデさん   twitterID  @hitodeblog

・クロネコ屋さん    twitterID @NINJAkusokuso

・執筆屋あんちゃさん twitterID @annin_book

・イケハヤさん  twitterID @IHayato

ブログを書きながら、改良を加えていったらアクセスが伸びた

起業家, アイデア, 能力, ビジョン, ターゲット, マーケティング, 計画

わたしも最初はWordPressの立ち上げ方が分からなくて、調べて試行錯誤しながら始めました。

ブログを書き始めてから1年もたっていないのですが、徐々にアクセス数が伸びています。

目先の数字を追うと、アクセスが下がったときモチベーションが下がり書く気がなくなるのであまり気にしないでください(笑)

ブログが習慣になって、「ブログ書くのが楽しい!」と思えるまでアクセス数は気にしなくていいです。

おさらいをしますと、「記事を書く→検索順位確認→リライト→記事を書く」が大事。

下調べもいいのですが、行動して、つまずいたら調べて改善して行動。

このやり方をおすすめします。

今回は以上になります。