働き続ける人生は楽しいですか?【40歳でリストラされる可能性】

Blog Job life

「働きたくない。。」

「会社で働けない。どうすれば人生がラクになるのか。」

こんにちは三代目ナポリタンです。

今回。「働き続ける人生は楽しいのか」について解説します。

結論、楽しくないです。

筆者の主張になっているのですが、ずっと働き続けることは無理です。

60歳、70歳になっても働いていて辛くないですか?

私は辛いと考えます。大企業に入っても終身雇用はもう崩壊しています。赤字でなくてもリストラがされる時代になりました。正直、地獄ですよ。

本記事では、「働き続ける人生」について深堀していきます。

スポンサーリンク

働き続けて人生楽しいのか

学生, 入力, キーボード, テキスト, 女性, スタートアップ, ビジネス

定年を迎えても70歳、80歳まで働く人は多いです。ずっと働き続ける人生は辛くないですか?

これが本記事でのテーマになります。

定年を迎えたらゆっくり暮らしたいと思いませんか?

体も言うことを聞かなくなり、そして働く場所が限られる。会社員のときと同じ年収ではなくなるのです。

やりたいことも制限され、食べたいものも食べれずに我慢の生活。そんな人生送りたくないです。

できる仕事が制限される

70歳、80歳まで働くとなるとできる仕事は限られてきます。

・仕事がない
・年収が下がる
・会社での扱われ方

それぞれを深堀していきます。

仕事がない

年齢が高いとできる仕事の幅が極端に狭まります。肉体労働は厳しいですし、飲食などのアルバイトも難しいでしょう。

今までいた会社で嘱託として働けたら御の字です、それでも年収は下がりますがね。

しかし、そうでなければ自分で探さないといけません。その年齢でスキルがなければ地獄ですよ。だって何もできないし年齢で落とされるしで仕事は見つからないのです。

年収が下がる

運良く仕事が見つかっても年収は下がります。やれる仕事は少ないですからね。かなり制限されるでしょう。

めちゃくちゃに下がると思います。

200万台とかに下がる可能性もあるので、覚悟してください。定年後も安泰なのは天下りしているような上級国民だけです。

会社での扱われ方

若い人が多い会社にいたら、扱われ方に戸惑うかもしれません。少し腫れ物にされる感じがあるかもしれません。

精神的に辛いこともあるでしょう。年齢を重ねている人は役職が高かったりして平社員はあまりいないんですよ。日本の年功序列の社会がそうさせているのですが、それが平気な人はチャレンジしてみるのもいいと思います。

ではどうしたらいいのか

ツール, 千枚通し, ペンチ, アンティーク, 機器, 仕事, クラフト

結論、若いうちに個人で稼ぐスキルを身につけること、

定年まで会社員だからと何もせずに、ただ会社へ行っているのではなくスキルを身につける努力をしてください

たとえば

・プログラミング
・Webライティング
・動画編集
・Webマーケティング
・ブログ

上記があります。

この中でも動画編集は単価が低いので、数をこなしてもこれだけで生活は厳しいです。自分でYouTube投稿などするなりYouTuberに営業をかけて専属の編集人として活動するなどしないと難しいですね。

それ以外のものは「これだけで独立ができる」ジャンルです。極めれば「めちゃくちゃに稼げます」断言します。

実際稼いでいる人はたくさんいます。

マナブさん

クニトミさん

かふたろうさん

迫さん

クロネコ屋さん

個人で稼ぐスキルを身につけるためにすること

上記のジャンルで稼ぐためにすることは「とにかく行動すること」です。

やらないと何も始まりません。ですので、自分に興味があることに手を付けてください。 

プログラミングもやってみないと分かりません。やってみて「なんか、これやっかいだな、、、」と感じれば、止めて違うことをやってみるなどしてください。筆者も少しプログラミングを勉強してみましたがすぐに挫折しました(笑)合わなかったんでしょうね。

今はこうしてブログを書いています。文章を書くことが好きでして、苦痛に感じることなく習慣になっています。

ですのであなたも自分に合ったジャンルで始めてみてください。

スポンサーリンク

会社員であることに不安を感じた

メタファー, フォーリング ダウン, 障害, 乾燥, 強調, ひびの入った

筆者は会社員にいることに限界を感じ、フリーランスライターとして独立しました。会社にいても年収に天井があると分かり、これでは人生が楽にはゼッタイにならないと確信したからです。

会社員であるなら年金や保険を払っているし、退職金もあるので安心はあります。ですが、それだけなんです。

将来的に自分たちがもらえる年齢になったとき、年金はほぼもらえないと推測されるからです。年金だけでは暮らしていけないと今の段階でわかり切っているので、だから今から「個人で稼ぐ」スキルを身につけていくべきなんです。

ブログで稼ぐようになるまで1年、2年とかかります。それ以上かかるかもしれません。

ですが、人生100年時代と言われている中のほんの1年頑張ったら「その後の人生がラク」になるのです。

おすすめの学習方法をご紹介

・オンラインプログラミングスクール
・ブログ
・動画編集

オンラインスクール

TechAcademy無料動画説明会

自宅にいながら、オンラインでプログラミングが学習できます。
転職やフリーランスとして独立したいという人にぴったりのスクールになります。特徴は受講生一人一人にメンターがつき質問や今後の学習方法などをサポートしてくれる点です。

ブログ

トップブロガーであるマナブさんのマナブログをご紹介します。

ブログの作り方、記事の書き方などを徹底的にマナブログにて学習することができます。またマナブさん自作のWordPressテーマも販売しており購入することもできます。実際このブログもマナブさんのテーマで執筆しています。

そしてもう一人ご紹介したいのはクロネコ屋さんです。
ブログに関しての超有意義な情報を惜しげも無く提供してくれています。ブログだけでなくTwitterとメルマガもセットで登録することをおすすめします。ブログの書き方がわからない人はぜひクロネコ屋さんのメルマガを登録してみてください。完全無料です。

動画編集

SkillHacks(スキルハックス)

上記で紹介しました迫佑樹さんが経営するオンラインスクールです。

ここでは動画編集の他にプログラミングも学べます。特徴として有効期限なしで動画視聴ができ質問もできることです。他のオンラインスクールでは有効期限が切れると動画を観ることができないため、学習者としてはありがたいサービスになっています。

まとめ

いかがでしたか?

今回、「働き続ける人生はツライ」ということを解説しました。

会社員であることに疑問を感じた人はぜひ本記事をご覧ください。
少しでもあなたの人生の手助けができれば幸いです。