ブログの予約投稿を使うメリットがわからない【結論:毎日更新がラクになり、そして精神的にラクになる】

Blog

「ブログに予約機能があるけど、どんなメリットがあるのだろうか。そしてブログ人生にどんな影響があるのかを知りたい。」

今回、こんなお悩みにお答えします。

結論、予約投稿すると精神的にラクになり、そして人生が豊かになります。

スポンサーリンク

ブログの予約投稿を使う3つのメリット


・毎日更新がラクになる

・不安を取り除ける
・人生が豊かになる

毎日更新がラクになる

予約投稿をしていると、毎日更新がかなりラクにできます。

その日に書いて1本投稿ではなく、時間のあるときに書いて予約投稿をすれば

あとは放置でいいのです。

毎日更新すると読者がつきやすくなる

投稿を毎日していると、「あ。あのブログまた更新されてる!」や「ブログ更新が多いので見てみようかな〜」というふうに読者が興味を持ってくれる可能性があります。

不安を取り除ける

「ブログを書かなければいけない」という恐怖心がなくなります。

1日1本も書けないという時もあります。そういう日のためにあらかじめ多く書いておいて予約をセットしておけば、めちゃくちゃ気がラクになります。

人生が豊かになる

人生が豊かになります。

毎日更新は、正直しんどいです。

たとえば、アイドルのライブに行っていたなどしてブログが書けない。。

そんなときにライブ会場でスマホでブログを書いてたら

ライブを楽しむことができません。

でも予約投稿をしていたら、そんな心配をせずに人生を楽しめます。

Twiitterでの連携もお忘れなく

Twitter, 社会的なメディア, アイコンを, 社会, インターネット

ブログの投稿で大事なことがTwitterでの連携です。

Twitterで拡散されることにより、ブログを読んでもらいやすくなります。

ですが、投稿するツイートする時間がポイントになってきます。


・平日は通勤中にみてもらいやすいように朝8:00ぐらいにセット

・土日は休みの人が多いので、朝10時ぐらいにセット

 

こんなふうに分けて予約投稿をしていました。

ですが、筆者のTweetの反応では、お昼ぐらいのほうが良かったです。
今ではお昼12:00ぐらいに固定して予約投稿しています。

このように、自分のtweetの反応具合をテストしてみて何時ぐらいが反応がいいのかを確認してみてください。

たとえば


・通勤中に読んでもらいやすいように、朝8:00にセット
・お昼休憩のときに、読んでもらいやすいように12:00にセット
・帰宅してからゆっくり読んでもらえるように夜9:00にセット

などです。何回か試してみてください。

反応が良かった時間に固定して投稿するようにします。

ブログとSNS連携が重要

主にTwitterで拡散することが重要

リツイート機能があるので、情報が無数に拡散されていくからです。

そして、フォロワーが多いほど拡散力が高まりより多くの人にブログが届くので、SNS運用が非常に大事なのです。

Instagramも大事

InstagramはTwitterとは違う検索の仕方があります。

簡単にいいますと、ユーザー層が違います。
共通してるのが、こちらでもフォロワーの数が多いほどより自分のブログが届きやすくなること。

ただ、Twitterと比べると広がり方が弱いのがデメリットです。

しかし、ハッシュタグを投稿につけることにより、多くの人に届きます。

まとめ

今回、いかがでしたでしょうか。

ブログの投稿で予約投稿機能がいかに大事かを解説しました。

書いたらすぐに投稿が当たり前だと考えている人がいますが、別にそんな決まりはないです。

予約投稿したほうが、時間を有意義に使うことができる点で人生をより豊かにすることができます。

↓合わせてお読みください

関連記事:【女性必見!!】泣くほど仕事に行きたくない理由は単純。【  結論、会社が好きではないから。 】

関連記事:大企業が安泰という時代は終わっているお話【これからは個人で稼ぐ時代】