趣味を見つけたい人へおすすめ趣味&習い事12個ご紹介します!!

IT life

「お金のかからない趣味はないかな。。」

「趣味をつくりたいけど、あまりお金はかけたくない」

こんにちは三代目ナポリタンです。

今回、こんなお悩みにお答えします。

趣味がないという人は結構いるんです。普段何して生活しているんだろう?って疑問に思うのですが、、、

楽しみがない」というのは言い過ぎかもですが、

社会人の人は、仕事して家に帰ったらご飯を食べてテレビ観て寝る。このような流れでしょうか?学生なら学校とかバイトから帰ってきたら同じような感じになるとか。

みなさんは本を読んだり勉強したりしないんですかね?

趣味がない人って人生面白いのでしょうか。

スポンサードサーチ

趣味を見つけて人生を有意義にする

趣味がないという人は少なくないです。

趣味がない人は休みの日何をして過ごしているんでしょうか?

散歩したり家でゴロゴロしたりするぐらいかなって思います。

趣味を見つけるといろんなメリットがあるんですよ。

・楽しみが増える
・交友関係が増える
・人生が楽しくなる

たとえば、ゲームが趣味だとします。家でゲームをするのが楽しみで仕方がない状態。休みの日はほとんどゲームをして過ごしているほど。

ゲームを通して交友関係を作ることもできますし、人生の幅が広がります。

逆に趣味がない人はどうでしょうか。

仕事以外での交流もない。生きがいになるものがない。ただ家のことを淡々とするだけで何にもない。

つまり人生に張りがないということ。

どうですか?趣味がないという人は上記に当てはまるでしょうか。

当てはまるという人は趣味を探してみるといいです。

関連記事:趣味ないって人生つまらないと思いませんか?【結論、強がっても心の底ではむなしさを感じてる】

自分の糧になる「読書」

読書, 本, 女の子, 女性, 人, 日照, 夏, 湖, 壁紙女の子, 読書

読書」は自宅で手軽に始められる趣味です。

図書館でも学校でもどこでもできますし、なにしろ自分の知識が増えることが最大のメリット。

忙しい社会人は電子書籍がおすすめです。

自宅にいながらオンラインで、本を購入でき収納にも困りません。

Amazon Kindle」で読書をサクッとすますことも可能。

スポンサードサーチ

自宅で手軽に!「映画鑑賞」

カメラ, 写真, デジタル一眼レフ, デジタル カメラ, 一眼レフ カメラ

世代を問わず人気なのが映画鑑賞

忙しい社会人は映画館に行くこともムズカシイですよね。かといってレンタルビデオショップに行く時間もあまりなさそう。

そういう方におすすめなのが「Amazon プライム」。

Amazon.comが提供する映画見放題サービスです。

プライム会員になれば、送料無料で買い物ができます。Amazonプライム、Amazn musicなどが定額使い放題。

人気の旧作〜新作、話題の海外ドラマまで豊富なタイトルが揃っているので、これだけで十分に楽しめます。

Amazonプライム」は1ヶ月の無料体験もできるので、映画好きな方はぜひチェックしてみてくださいね!

大人もハマるお絵かき・塗り絵

クレヨン, 落書き, お絵描き, 子育て, 色, お絵かき, 絵, 子ども

鉛筆1本ではじめられる「塗り絵」

描いていくとだんだんとコツが掴めてきます。色鉛筆やペン、絵の具など、道具を変えても、楽しみ方の幅が広がるので、楽しいですよね。子ども向けかもしれませんが、大人でもやってみると意外とハマるかもしれません。

スポンサードサーチ

手軽にはじめられる「ウォーキング」

ハイキング, トレッキング, 午後, 沈黙, メドウズ, 山脈, 谷、

歩いて運動するほうが長く続きますし、家のまわりの風景などを楽しみながらすすことができます。

仕事帰りに家の1駅手前で降りて「ウォーキング」するなど始められるといいかもです。家の周りって歩いていないと風景が変わってることに気づくものです。「このアパートがなくなってる!」とか「ここが駐車場に変わってたり」など新たな発見があるのです。

副業にもなりエクササイズにもなる「サイクリング」

自転車, サイクル, スポーツ, サイクリング, ライフスタイル

こちらも気軽に始められる趣味。

自転車ですと少し遠出をすることができて、脚力もつけらるのエクササイズにはぴったりです。

高い自転車でなくても、普通のもので十分ですのでまずは家の周りから走ってみてはいかがでしょうか。

・おすすめの自転車

折りたたみ自転車 カゴ付 20インチ P-008N おしゃれなS字フレーム シマノ外装6段ギア フロントLEDライト・ワイヤーロック錠付き (ミニベロ/折り畳み自転車/軽快車/自転車) (ブラック)

折りたたみ自転車の場合、車輪が小さいため結構漕がないと進まないです。でもそれがかえってエクササイズにもなり、しかも軽くてのりやすいので女性にぴったりの自転車。

スポンサードサーチ

理想の体型を目指す!「ジム」

ダンベル, トレーニング, フィットネス, ジム, 運動, 健康, 適合, 筋

社会人になると飲み会などで、食べすぎたり飲み過ぎで体重が気になるところです。理想の体型にしたいと考えているなら「ジム」がおすすめです。

筋トレをして汗を流すことで新陳代謝が活発になり、体型が変わるだけでなく精神面もポジティブになります。

最近は区や市によりますが、住民であれば無料でつかえるジムがあるところがあるので、そこで行けばコストがかからずにできますのでおすすめです。

ただ器具の使い方がわからない人、どの筋肉を鍛えればいいのかわからない人はトレーナーがいるジムがおすすめです。

【女性専用マンツーマンボディメイクサロンRIZAP WOMAN】

高額な印象ですが、支払いコースを選べば、月額1万円ほどで通えるので、良い自己投資だと思います!
ずっと通い続けなければいけないわけではなく、2ヶ月間の短期集中というのも、頑張れそうな気がしますよね。

 

旅の思い出を残す「カメラ」

泊, カメラ, カメラマン, フォト, 画像, アウトドア, 都市, カノン

旅好きの人におすすめしたいのは「カメラ」

目が奪われるほどの絶景や、素敵な街並み、出会った人の笑顔など、旅先での光景を写真に残したい瞬間って、たくさんありますよね。

最近は、スマートフォンのカメラの性能も高いとはいえ、やはり一眼レフの美しさには叶わないなと思います。

おすすめの一眼レフカメラ

Nikon デジタル一眼レフカメラ D5500 18-55 VRII レンズキット ブラック
・2416万画素 3.2型液晶 タッチパネル D5500LK18-55BK

とはいえ、一眼レフのハードルは高いという人は、まずは写真を楽しむことから始めてみるのもいいかもしれません。

360℃カメラ「THETA(シータ)」やチェキ、インスタントカメラ「写ルンです」は、旅を盛り上げてくれるアイテムです。

副業にもなり手軽に始められる「ブログ」

ワードプレス, ブログ, 書き込み, 入力, Macbook, ラップトップ

文章を書くことが好きであれば、ブログで自分の考えたことや、好きなことを発信してみるのはいかがでしょうか。

文章を書くことが好き」というと少しハードルが高く感じるかもしれませんが、ネットサーフィンや本が好き、SNSでの投稿がつい長文になってしまうという方は、十分ブロガーの適性があります。

ブログを書くことで、考えが整理されたり、思いついたことなどを記録しておくことができます。

また、好きなことを発信していると、その話題を中心にどんどん交友関係が広がることもブログの魅力です。

ライティングスキルやWEBデザインの知識もつくので、そこから新たなビジネスチャンスが生まれる可能性もあります。

すぐに簡単に儲かる!というわけではありませんが、趣味のひとつとしてコツコツ続ければ1年ほどで月3万円稼ぐことは、誰にでもできる範囲の目標です!

おすすめのブログ作成ツール

多数のアフィリエイター様がご利用!
・高スペック・転送量無制限サーバー

ネットショップで販売も「ハンドメイド」

かぎ針編み, 糸, Diy, 編み物, ハンドメイド, スレッド, 趣味

アクセサリーや、レザークラフト、編み物など、ハンドメイドを趣味にするのも素敵ですよね。

最近は、ECサイトが個人で作れるサイト(Shopifyなど)も登場して、個人のクリエイターさんとお客さんの距離感が近くなっています。

ですので、ハンドメイドが趣味という方は、ぜひ作品を販売することを視野に入れてみましょう!心を込めて作ったものが、誰かの手に渡るというのは特別な体験になります。

少しオーバーに聞こえるかもしれませんが、好きなことで生きていくきっかけになるかもしれません。

実際に、個人の発信力を高めて、脱サラをして陶芸家になった方や、画家として活動されている方もいます。

SNSやブログなどを積極的に利用している方なら,「BASE」というサービスがおすすめです。

誰でも5分ほどで、ネットショップを始めることのできる素晴らしいサービスです。
作品の販売にも、スキルの販売にも向いています!

スキルアップもできる「英会話」

ワークプ レース, チーム, 営業会議, ビジネスマン, ビジネス

学生時代は英語しか勉強しなかったほど、英語が好きでした。しかし社会人になってから英語の必要性があまりなく勉強すらしていませんでした。

プログミングの勉強をはじめて英語の必要性を考えるようになりました。プログラミング言語が英語をベースとして作られているため英語を話せるぐらいにできるようになれば、プログラミング習得がカンタンになるかもしれないと思ったからです。

個人的な意見ですが、英語で話すと思考がシンプルになり、ジェスチャーなども使うので、感情表現が豊かになって、ストレス解消にもなります。

海外旅行が楽しくなるのはもちろん、仕事でのスキルアップや、転職の際にも有利になるので、ビジネスマンにの趣味に英会話はメリットだらけ。

ネイティブと24h英会話
世界最大級のオンライン英会話
1週間無料体験キャンペーン実施中

忙しい社会人におすすめの24時間いつでもネイティブと英会話レッスンができます。リスニング・ライティング・スピーキングがこの1つで学ぶことができますし、自宅にいていつでも学習できるのがおすすめです。

転職にも有利!独立も可能「プログミング」

コード, プログラミング, ハッキング, Html, Web, データ

ブログなどの趣味とも共通する部分があり、市場的にも需要が高いプログラミングスキル。

アルファベットと数字が並ぶコードを見ると「難しそう…」と思ってしまいがちですが、プログラミングは言語。意味を覚えれば、あとはパズルのように組み立てる感覚です。

パズルがきちんと完成すると、大きな達成感を味わうことができます。
私の知り合いにも、プログラミングにハマっている人が男女問わずたくさんいます。

IT企業のみならず、プログラミングスキルは様々な業界で求められているので、転職の際にも有利。社会人におすすめの趣味です。

プログラミングのオンラインスクールCodeCamp

まとめ

自分が実際に趣味として行っているものとやってみたいと思う趣味をご紹介しました。

一人で完結できる趣味は没頭して時間を忘れてやってしまいますが、大勢でやる趣味は人との交流ができ仲間が増えます。そこから一生の友人ができるかもしれません。

また、人と一緒にやることでモチベーション維持にもつながりますので、趣味のサークルやスクールで学ぶことをおすすめします。

個人的には自転車で走ることをしてみたいと考えています。