ブログに疲れた人へ贈るメッセージ【疲れたら一旦休憩しましょう】

Blog Job

「ブログにつかれた、、、、めっちゃ毎日書いてるけど、なかなかアクセスが増えない。
どうしたらいいのか。。。。」

こんにちは、三代目ナポリタンです。

今回、こんなお悩みにお答えします。ブログに疲れた人へ贈るメッセージになります。

結論、ブログに疲れたら一旦休みましょう

無理して続けても「やる気」や「情熱」が無くなってブログ自体辞めてしまう可能性もあります。
ですので、辛い、疲れたと感じたら一旦休んで違うことをしてみてください。

スポンサーリンク

ブログに疲れたら一旦休憩しましょう。

茶, カップ, 残り, 穏やかな, 午後, ドリンク, マグカップ, 朝

少し休憩してもいいと思います。

ブログに大切なのは、「冷静と情熱のあいだ」です。

カンタンに言いますと、焦らずにじっくり落ち着いて記事を書いてください。焦る書けるものも書けなくなってしまいますので、

焦らずに落ち着きましょう。

ブログ = ”あなたの資産”です

筆者がブログに疲れていている」という感じでは、読者はまず読まないです。そもそも一般人のブログは読まれないもの。

ここを前提にして考えてください。
読まれなくても、アクセスが伸びなくてもブログを書く情熱を失ってしまえば

そこで終わりです。

ですので、一旦休憩しましょう。そして休憩しているうちに、またブログを書きたくなります。

資産づくりには時間がかる件

腕時計, 時計, アクセサリー, 時間, ファッションアクセサリー

ブログが資産になるのにはものすごく時間がかかります。初心者は1本作るのに6〜8時間はかかるものです。

トップの人でも2時間とかかります。

これを会社員の人は仕事をしながら書かないといけないのでモチベーションが上がらないのはよくある話。

適当に書いた10記事よりも
めちゃくちゃに情熱を込めた1記事の方が読まれますからね。

焦らずにコツコツと積み上げていくことが大事なのです。

ブログに疲れた人がやること


①:趣味に時間を割く
②:他の仕事をする
③:人と会う

①:趣味に時間を割く

ブログに疲れたのなら、趣味に時間を割いてみてください。サッカーが趣味ならやってみるとか、ゲームが好きならゲームをやるなど

気分転換になるのでやってみるといいかもしれません。

筆者はswitchでスプラトゥーン2をやっていまして、ブログを1記事書き終えたら2時間ぐらいスプラトゥーン2をやってます。

ゲーム後に、「ブログやらないと!」って焦る気持ちになるのです。

ですので、思う存分に ブログ以外のことをやってみてください。

②:他の仕事をする

本業が会社員なら、仕事をしてみてください。

週5日勤務とかで大変だと思いますが、ブログのことに疲れたのなら、仕事をして一旦ブログのことを忘れるのもアリですね。

そのうちにブログのことが気になってまたブログを書き始めるようになります。

クラウドワークス Bizseek で仕事を受けてみるとか。できることはたくさんあります。自分にハマるものがあるのなら本業を超えるぐらいに徹底的に取り組んでみるのもいいでしょう。

③:人と会う

たまには外に出ないと、精神的に病むので外に出ることをおすすめします。ブログを書くのは、基本在宅ですから引きこもりがちになるのは当然なんですが、鬱っぽくなっちゃうのでたまに人と会うことが大事

もし、「気軽に会える人」がいない場合は、

オンラインサロンに入ることをおすすめします。

キングコング西野さんのオンラインサロン

マナブさんの有料コミュニティ

他にもオンラインサロンはありまして、「これ良さそうだなぁ〜」って思ったらそこに入ってみるといいです。

合わなくても他で見つければいいだけです。いっぱい入ってみて自分に合ったサロンを見つけてみてください。

ブログに疲れたからと言って、手を抜くのはNG

※「手を抜いて書くのはNG」です。

手を抜くことのデメリット


・記事の質が下がって、アクセスが減る

・Googleの評価が下がる
・やる気が下がる
・下手したらブログを辞めることにもつながる

徹底的にGIVEをするだけ

ブログの本質って読者にGIVEすることだと考えます。読者が悩んでいること・疑問に思っていることを解決する記事を書くために

毎日考え抜くのです。ですので、適当になんて記事は書けません。

筆者の失敗談

アメブロで書いていたときは、超〜〜適当に書いていました。アクセスなんて雀の涙ほど。
こんなんでは、稼げるわけはありません。毎日更新は当たり前といえば当たり前なんですが、

ただ毎日更新していれば良いわけではなく、ちゃんと読者のニーズに応えた記事を書かないと意味がないのです。

繰り返しにはなりますが、読者に貢献することが大事

ブログで発信している人は、自然に気づくかと思いますが、

情報が集まってきます。


・情報を発信していくと、自然に情報が入る

・読者に貢献をすればするほど、自分に返ってくる
・ブログを続ければ続けるほど、自分の人生の糧になる

上記のような感じですね。

ブログで疲れ果ててしまい、そのまま再起不能になってしまったらモッタイナイです。

ですので、休みながらブログを続けていくことをおすすめします。

今回は、以上になります。