努力を継続する3つの方法【結論:無理しないこと】

Blog life

「努力したいことがあるのに、なかなか継続してできない。そのためその分野で成果が出なくて悩んでいる。どうしたら、継続して努力がでるのだろうか。方法を教えてほしい」

今回、こんなお悩みにお答えします。

勉強やスポーツが継続できないなどして、成果が出ないと悩んでいる人も多いと思います。

大学生や高校生向けの記事になります。

スポンサーリンク

努力を継続する3つの方法


・決まった時間にやる

・短時間で終わらせる
・毎日やること

たった3つの方法で努力を継続させることができます。

それぞれを解説します。

決まった時間にやる

時間, 時間管理, ストップウォッチ, ビジネス, 計画, 時計画, 組織

決まった時間にやる。

たとえば、「TOEICの勉強を朝8:00に30分間やる」など時間を固定。

そうすると少しづつ習慣になっていき、自然に机に向かうようになります。

習慣化すれば、継続しているということ。

無理なく勉強を進められます。

短時間で終わらせる

時間を固定するの次は「短時間で終わらせる」です。

2時間とか3時間の長時間するのではなく、15分とか30分など短めにやりましょう。

ダラダラやっていると他のことに気が散ってしまい集中できませんので、最長30分をおすすめします。

30分と決めたらその30分を全力でやってください。

何かを勉強するのであれば、問題集を30分ひたすら解くなど。

終わるまでは席を立たないこと。

毎日やること

できれば毎日やりましょう。

理由として、「習慣化」できるから

歯を磨くのは習慣になってますよね?

歯を磨いてない人はまぁいないと思います、、、

そのため、歯を磨くのと同じように「習慣化」してください。

習慣化すれば、どんなことだって成果を出すことができます。

努力を継続できない人の問題点


・最初から長時間やろうとする

・毎日やろうとして挫折する
・継続は毎日するものと考えている

最初から長時間やろうとする

短期間で成果を出そうと思って、1日10時間ぐらいやっている人がいます。

もちろん、時間をかけないと伸びない分野はあります。
勉強でもなんでも1日中そのことに向かってやり続けていれば短期間で成果が出るかもしれません。

ですが、1日10時間もできますか?

時間の確保も難しいですが、気力と体力が続かないと思います。

最初は1日30分だけにして、毎日やるほうが長く続けられます。

たとえば、


・平日は仕事終わりに30分カフェで勉強

・休日は多めに2〜3時間勉強する

毎日長時間やるのではなく、時間があるときだけやる。

こうしたほうが、継続してやれるので成果は出やすいです

毎日やろうとして挫折する

成功, 計画, 戦略, 描画, ペン, 概念, アイデア, 取り消し線

毎日やろうとしてもできません。

無理してやっても継続できないからです。

学校やバイトから帰ってきて疲れて無理!っていうときはすぐ寝ましょう。

体が疲れているのに、無理しても続きません。
ですので、その日はしっかりと体をやすめて次の日にやるようにしてください。

毎日することがベストですが、できないときは無理にやらないでください。

継続は毎日するものと考えている

継続を毎日しなくてはいけないと考えていませんか?

あながち間違ってはいませんが、毎日しなくてもいいと思っています。

たとえば、筋トレを腹筋200回毎日する!って決めても最初は毎日できないと思います。

そもそも筋トレは毎日しなくてもいいのです。筋肉を壊して増幅させるために筋トレをするものですので、休ませる時間が必要です。そのため、週3日ぐらいがおすすめです。

ものによりけりですが、わかりやすく筋トレを例にしました。

すべてのことに当てはまるわけではありませんが、状況に応じて行動してください。

ただ2、3日空くのはNGです。それだと継続とは言いません。

あくまでも1日ぐらいがベストです。

努力を継続すると最高な話


・努力が資産になる

・仕事の依頼がくる
・人脈が増える

努力を継続すると将来豊かにまります。

代表的な例でいいますと、ブログやYouTubeですね。

これらを日々積み上げていくと、立派な資産になります。

努力が資産になる

上記に挙げたように、ブログやYouTubeが資産になります。

YouTubeは投稿した動画を見てもらえばもらえるほど、自分に収益が入るシステムになっています。

ですので、継続してコツコツと積み上げていけばものすごい資産になります。

ブログもうまく運営していれば、同じように資産になるのです。

ブログとYouTubeどちらも寝ててもお金が入ってくる不労所得になりますので

努力を継続したらこれだけの恩恵を得られることを知ってください。

仕事の依頼がくる

企業から仕事の依頼がきます。

たとえば、YouTubeが伸びてくると企業から案件をもらえることもあります。

この商品を動画で紹介してほしいというオファーがあったときに、その商品を紹介する動画をアップするだけで数十万円とかもらえることもざらにあります。

継続は力なりとはまさにこのことですね。

人脈が増える

人脈が増えます。

ブログを通して、同じ趣味や考えを持つ人と交流ができます。

TwitterなどのSNSで交流して、そのあとオフ会などのイベントを開催したりして人脈が広がるのです。人脈は大事でして、どんなビジネスチャンスになるかわかりません。

いろんなジャンルの人と繋がることで相乗効果が生まれるので、人生の幅が広がります。

まとめ

努力の継続がもたらすメリットをご紹介しました。

ほんの一例ですが、継続してコツコツ積み重ねていくことで将来豊かになることを解説しました。

もちろん、すぐには結果はでません。最低でも1、2年は継続してほしいです。

そうすれば、必ず将来豊かになります!間違いなし!