ゲーム実況でどれぐらい稼げるのか、、【結論、生活できるぐらいは稼げます】

IT Job life

「ゲーム実況で稼ぎたいと考えている」

「どれくらい稼げるんだろう」

こんにちは三代目ナポリタンです。

今回、「ゲーム実況でどれくらい稼げるのか」について解説します。

結論、「生活できるレベルに稼げる」と考えます。

もちろん、人によりけりですがしっかりと配信してチャンネル登録者数が増えていけば

それだけで生活はできます。

最近はYouTubeやOpenrec など配信プラットフォームが増えてきたこともあり、視聴者の幅も広がり観てもらいやすくなりました。

ゲームが好きで喋りが得意であるならぜひチャレンジしてみてください。

スポンサーリンク

ゲーム実況で生活できるのか

マイク, 声, サウンド, 機器, ツール, 実行者, エンターテイメント

ゲーム実況で生活できるのか。結論、できます。やっている人はいます。多くはないでしょうが、ぜんぜんいますよ。

たとえば格闘ゲームの「ストリートファイター5」でプロゲーマーの梅原さんやtokidoさん、pubgやapexなどのプロゲーマー釈迦さん、他にもスプラトゥーン2でプロとしてやっているはんじょうさんなど。スプラトゥーン2はNPB(日本プロ野球機構)でプロチームがあるので、それに所属している人はみなさんプロとして活動しています。

YouTubeでゲーム実況をやっている人もたくさんいます。有名な人ではチーム2Broや3人称などがいます。

あそこまで有名になればYouTubeだけで生活していけます。他にもたくさんいすぎて把握しきれないのですが、興味がある方はYouTubeで検索してください。

毎日配信しないと厳しい

毎日配信しないと厳しい件。やはり観ているファンに飽きられないように毎日投稿しないと厳しいです。

一つのゲームに絞ってやるか複数のジャンルでやるかはお好みですが、生配信でも良いし、収録したのを投稿するのでもいいので毎日投稿することが大事なのです。それをコツコツできる人だけが収入アップを成功させるのです。

喋りとテクニックを磨く

・権威性をつける
・喋りを上手くする

それぞれを解説していきます。

権威性をつける

権威性をつけることが大事です。権威性とは自分よりも地位や権力が高い人のことをいいます。つまりプロのゲーマーであれば大会常連で成績を残している人は自動的に権威性が高いと言えます。

このように権威性があればファンがつきやすく、YouTubeなどの登録者数は増える傾向にあります。観ている人を魅了するプレイを見せればファンは確実につきます。     

喋りを上手くする

喋りが上手くないとゲーム実況は厳しいです。面白くなくてもいいですが、臨場感あふれる観ている人を魅了する喋りが求められます。

声に特徴があるといいです。声は生まれ持ったものですのでインパクトのある声とかアニメ声など人を引きつける声を持っている人は観てもらえる可能性が高まります。

顔を出さなくても良いので、喋りが上手い、自信があるという人はぜひチャレンジしてはいかがでしょうか。

プロレベルになるために

・毎日プレイ
・1つのゲームに集中する
・仕事を在宅でする

それぞれを深堀していきます。

毎日プレイ

ゲーム, リモート, ゲーマー, ビデオ, エンターテイメント, 技術

基本的に毎日プレイしたほうがいいです。1日でも休むと腕が鈍るのはよくある話でして、やり込んでいる方が腕前は上がりやすいです。ジャンルもたくさんありますが、FPS・TPSなどのシューティングゲームはレベルの高い人が多くいるため、かなりやり込まないとプロレベルは難しいです。

そこに時間を費やせるだけの余裕があればぜひやってください。やはり仕事をしていながらですとゲームをする時間が取れないためなかなか腕前が上がらないと嘆いている人も少なくないのです。

そこを上手くやりくりしてゲームの腕前を上げていってください。

1つのゲームに集中する

たくさんのタイトルがあるので、どれもやりたいと思うでしょうがプロレベルになりたいと思うなら

まずは1つのゲームに集中してみましょう。オンラインゲームがほとんどのため、プロレベルの人はかなりの時間を費やしています。シリーズがあるゲームであるなら1作品目からずっとやっている人も多いです。そのため2作品目から始めた人は出遅れているので追いつくには大変です。

ですのでプロになりたいと考えているゲームがあるならそれだけに集中してプレイしてください。面白いゲームがいっぱいあるのでどれもやりたいと思うのは当然です。ですが、まずは1つのゲームをやり込んでプロレベルまでになりましょう。

仕事を在宅でする

会社員などをしていたらゲームをやり込む時間はないです。通勤時間などを含めると10時間は外に出ていると考えられます。

そのためゲームをやる時間は少なくなるので、腕前は上がりにくいです。

ではどうしたらいいのか?

在宅で仕事をする

コロナの影響で在宅ワークが多くなりました。積極的に在宅ワークをするとかもしくはフリーランスとして独立するなどして家で仕事をする時間を増やせばいいのです。

定時退社

仕事が終わったら即定時退社をすること。残業していても人生楽にはなりません。

ゲームはもちろん、他のこともできなくなるのです。定時ダッシュは当然ですよ。通勤時間がかかるのならより定時退社しなければなりません。

残業が多い職場なら転職をおすすめします。それだとプロゲーマーになるのは無理です。

スポンサーリンク

スプラトゥーン2をやり込んでいる

筆者はスプラトゥーン2をやっています。プロレベルを目指しているわけではないのですが面白いのでずっとやっています。

全然うまくないのですが、有名なプレイヤーになりたいと思いやり込んでいます。難しいとは思いますが、スプラトゥーン2が過疎って全然マッチングしなくなるまでやりこみます。

スプラトゥーン2もそうなんですが、TPS系のゲームは若いプレイヤーが多いので、年齢がある程度上になると厳しいです。動体視力や反射神経が衰えるので若い人の方が有利です。スプラトゥーン2は5歳のプレイヤーとかいますから、レベルは高いですよ。

民度が低いゲームでもあるので、イライラするときは多々あります(笑)

おすすめの配信機材

ゲーミングPC

キャプチャーボード

     

マイク

まとめ

いかがでしたか?

今回、「ゲーム実況でどれぐらい稼げるのか」について解説しました。

好きなことで稼ぐことは大変ですが、軌道に乗ればこれ1本で生活できるくらいの収入になるのです。

ぜひチャレンジしてみてください。