スマホ依存症すぎて他のことが手につかない問題。

IT Job life

こんにちは三代目ナポリタンです。

スマホ依存症すぎて他のことが手につかない。

このような症状に悩まされている人は少なくないと思います。

わたしもそうなんですが、スマホがないと不安になるんですよね。

それで常にスマホをいじっている状態。

YouTubeとかゲームをやっているのが長時間つづくんです。。。

マジで時間のムダ。

なので自分もこのスマホ依存を脱出する方法を考えてみました。

スポンサーリンク

スマホ依存すぎて他のことが手につかない

スマホ依存すぎて他のことが手につかない。

マジで現代病ですよ。

スマホが便利すぎてなんでもできるからスマホ依存になると思うんです。

電話はもちろんメール、インターネット、ゲーム、YouTube、心拍数まで測れます。

なんでもできるんですよね。

だから常にスマホを握っていないと不安で落ち着かない。

こんな禁断症状が現代人の多くに表れているんです。

すべきことができない。

やらなきゃいけないことができないってマジで苦痛ですし、

ムダな時間を過ごしているほどもったいないことはないんです。

だからこそ、スマホ依存から抜け出してやるべきことをやるようにしないといけません。

勉強するときスマホをいじっていては何も頭に入ってきませんよね。成績が上がらないし、志望校に合格することも難しいでしょう。

スマホは遠くに置いて絶対みないようにすべき。

どうしても見たいときは1日2〜3回と回数を決めてください。

極論、スマホのYouTubeとSNSのアプリは削除したほうがいいです。

YouTube観てたら時間が過ぎるのがはやいはやい。面白いチャンネルがいっぱいあるし可愛い子がいっぱい出てる動画とかtiktokのショート動画も流れてるのでつい観ちゃうんですよね。

これがYouTubeの罠でして、いろんな欲求を満たすためにちょっとエッチな動画から可愛い動物の動画まで流すのが視聴者をハマらせるんです。

しかも思考停止して観てますよね。それが時間のムダなんですよ。

なのでわたしがスマホ依存から抜け出すために以下のことを徹底することにしました。

・目的を持って使う。(筋トレをするときだけYouTubeを観る)
・通知をすべてオフにして気に取られることのないようにした。
・スマホは遠くに置いて、仕事ややるべきことに集中する

そして寝るときはスマホを観ない。ブルーライトが余計に目を覚まさせて眠れなくなるから。

早く寝て、早く起きることを徹底しました。

正直、ただぼっーとYouTubeを観ててもなんの意味もないのです。無意味な時間が過ぎていくだけ。

まずはその習慣を辞めていくことを始めたら、1日が濃く、楽しいものになりました。

発信者として、ユーザーの欲を満たして終わりではなく、その先に新しい何かを与える存在になりたいです。