【SESで悩んでいるへ】SESから抜け出すためにする5つのこと

IT Job life

こんにちは三代目ナポリタンです。

今回、「SESから抜け出すためにする5つのこと」について解説します。

SESつまりIT派遣で働いてる人への記事になります。

どうですか?

いまの給料に満足していますか?

おそらく多くの人が不満だと考えているでしょう。

それは当然のことなんです。

そもそもSES企業はエンジニアに対して正当な評価を下していないことが多く

給料も低いのが特徴。

ただの派遣ですからね。中間搾取は当たり前。

それぞれの会社で等級や給与形態があると思いますが、

等級なんてそう簡単に上がらないです。

資格取ろうとも何をしようとも等級なんて上げる気はサラサラありません。

だからこそSESから抜け出すためにする5つのことをご説明いたします。

スポンサーリンク

SESから抜け出すためにする5つのこと

・スキルを身につける
・ベンダー資格を取る
・身の振り方を考える
・自分の会社の給与形態を確認
・営業と面談

スキルを身につける

結論、スキルを身につけること。

スキルってなに?と思われるでしょう。

カンタンに言うとITスキルのこと。

サーバーでもなんでも知識を身につけるようにしてください。

基本的に勉強していない人が多すぎですね。

勉強していなかったら年収なんて上がりません。

なので勉強してください。

ベンダー資格を取る

ベンダー資格とはCCNAとかLinucなどです。

めちゃくちゃいっぱいあるので、自分が必要な資格だけでいいので取ってみるといいです。

サーバー系ならLinuxの知識の目安になるLinuc。ネットワーク系ならCCNAなど。

そのなかでもレベル1〜3と段階があり、上のレベルを持っていると転職では有利に働くので上を目指してみてください。

わたしの肌感では資格を持ってていも実務経験がないと厳しいと思うんですが、

現場に入るために資格があるとないとでは大きく違うので、資格を取っておいた方がいいです。

身の振り方を考える

SES企業では年収は上がらないと思った方がいいです。

30代で300万円いかないのなら今後どうするか考えた方がいいです。

つまりこのままIT業界へいるのか、違う業種へ転職するのか。

ノースキルで30代を迎えて、年収が低いからと動き出しても遅いです。

SESからSIerやWeb系はほぼ無理と言っていいでしょう。

そのまま会社にいるか、違うことをするか。

身の振り方を考えた方がいいですね。

自分の会社の給与形態を確認

自分の会社の給与形態を確認してみる。

基本給だとか、等級など。自分がどれくらいの給料なのかを把握しておきましょう。

おそろしいくらい低いのなら、上がる気配が感じられないのであれば

転職すべきだと考えます。

何回も言っているんですが、基本的にSES企業では年収はカンタンには上がりません。

10年経っても300いかないであれば、即辞めるべき。

なので一回確認してみてください。

営業と面談

営業と面談してみてください。

話して今後の方向性などを話し合うんです。

自分が進みたい道を提示して会社側がそれに沿った計画を練って

その通りの道筋を作ってくれるのなら、そのまま会社にいてもいいです。

でも、そうでないのなら。

この会社では無理だな

と少しでも感じるようであれば、辞めて違う会社へ行くべきだと考えます。

SESに10年いても給料は低いまま

これはどのSES企業にも言えることですが、10年いても年収は低いままです。

システムが派遣ですから。

中間搾取されているので、上がる訳ないんですよ。

客単価が上がらないと年収は上がりません。

そして客単価なんてそう簡単には上がりませんから、10年経っても300万いかないのなら

マジで20年経っても低い年収のままです。

正社員だから安心だと思ってませんか?

別に少し安定しているだけで、SESでの正社員なんて派遣社員と変わらないので、

分かる人が見れば、「超〜〜ビミョーーー」ですよ!!!

何回も同じことを言いますけど、派遣とまったく変わらないので

かなり厳しいという自覚を持って欲しいです。

異業種へ転職orSIerかWeb系へ転職

30代でいまの会社では無理と感じるのなら異業種へ転職も考えるといいです。

なぜならスキルもなしでSIerやWeb系に30代から転職は厳しいからです。

同じSESが関の山。

そうしたら同じことの繰り返しになりますよ。

割り切って違う業種へ行くのもアリですよ。

ダラダラといても無理な物は無理なんです。

SIerへ転職する人っていないんじゃないかな。

いたとしても極少数でしょう。

SIer側から見たら派遣でやってきた人が「ウチで何ができるのか?」と考えたとき

何もできないと思うんです。

サーバー監視とかサポートデスク、ヘルプデスクからステっアップなんてかなり厳しいのに

SIerなんて無理でしょう。

相当勉強していないとSIerには入れないと思ってください。

まとめ

SESは派遣。派遣。派遣。派遣。派遣。派遣。

抜け出すためにすることなんて、辞めるか異業種へ転職。

この2択だけ。

現場からは以上になります。