WordPressでブログの始め方・費用ってどれくらいだろう?【月額1000円程度ではじめられます!】

Wordpress

「ブログをWordPressで始めようと思うけど月額どれぐらいかかるんだろう?」

「レンタルサーバー代はどれぐらいかかるのか?」

こんにちは三代目ナポリタンです。

今回、こんなお悩みにお答えします。

WEBサイトや個人ブログなどをWordPress(ワードプレス)といったCMSで作られていることが多いです。


・企業サイト

・個人ブログ
・アフリエイトブログ

ただブログを書きたいという人でもWordPress(ワードプレス)でブログを始める人は多いですね。

スポンサーリンク

CMSとは?

ウェブページを作成し、運用するには、HTMLファイルや、それを保存するディレクトリ構造などについての知識が必要だった。コンテンツ管理システムでは、技術的な知識がなくても、テキストや、画像等の「コンテンツ」を用意できれば、ウェブによる情報発信をおこなえるように工夫されている。また、テンプレートの選択により全体のデザインを容易に変更することができるなど、省力化にも役立つ。多くのインターネットサービスプロバイダでは顧客サービスの一部に、コンテンツ管理システムを活用した「簡単ホームページ作成」といったメニューが用意されており、自社で独自のコンテンツ管理システムを開発しているウェブ制作会社も少なくない

引用:Wikipedia

なんかムズカシイ説明でわかりずらいですね。

カンタンに説明しますと、無料で使えるWEBサイト制作ツールです。html&CSSといったプログラミング言語の必要だったのが、それほど必須ではなくてカンタンにつくれるもの。

テンプレートを使用してWEBデザインの知識がなくても作れます。

ただ、html&CSSの知識がゼロでもできないこともないのですが、ただ細かいデザイン面などをいじりたいとなったときに多少のCSSの知識が必要になります。

WordPressでブログを始めるために必要な4つのモノ

・ドメイン
・レンタルサーバー
・WordPress
・WordPressのテーマ(有料・無料のものがある)

この4つさえ揃えば準備OK!

ドメインの取得方法

【ドメインとは】

私のブログですとhttps://napoblog.com/~の「napoblog.com」の部分を指します。

おすすめは低価格で取得できる.netや.comなどです。

少し予算に余裕があるならば、信頼性の高い「.jp」をおすすめします。

ドメインの費用には初期費用と更新費用(年間)があります。

ドメインの費用は?

おすすめは「お名前.com」です。

キャンペーン中!!

ドメイン&サーバーを同時に契約すると「.com」「.net」「.jp」などのドメインが実質無料!!対象ドメインであればサーバーご利用の間、永久無料でお使いいただけます。

スポンサーリンク

レンタルサーバーの初期費用と月額費用は?

人工知能, 脳, 思う, コントロール, コンピューター科学, 電気工学, 技術

レンタルサーバーを選ぶポイント

・データをどれだけ保存できるか
・処理速度はどれくらいか

この2つの性能を決めるのは、内部ストレージ(HDDとSSD)だといっても過言ではありません。

・HDDとSSDの違い

①WEBサイトの表示速度が早いことが重要。

ユーザーはWEBサイトの表示が1秒でも遅いとすぐ離脱する傾向にあります。

この1秒が命とりになるのです。

②SEO(検索エンジンからの流入)の改善

現在の検索エンジンのアルゴリズムでは、表示速度が遅いと検索順位を落とされる傾向にあります。

しかし、SSD搭載のサーバーでは表示速度が早くなるため検索評価でのマイナス要因を潰すことになるため、SEOの改善になります。

そのためSSD搭載のレンタルサーバーをおすすめします。

WordPressの費用は?

ずばり!!無料です!!

レンタルサーバー代だけかかります。

「お名前.com」でカンタンにインストールできますのでご安心ください。

WordPressテーマの費用は?

WordPressのテーマとはカンタンにいうと「ひながた」です。

テーマを使うとプロが作ったようなWEBデザインができあがります。

無料のものもあるのですが、断然、有料をおすすめします。

おすすめの理由


・海外有料テーマは英語のみで日本語に対応していないものが多い
・日本製は日本人好みのデザインになっているものが多い
・サポートも充実しているので、なにか困ったことがあっても安心できる



まとめ

初期費用と月額費用はそんなにかけなくてもWordPressでブログをはじめることができます。筆者は月額レンタルサーバー代は540円。ドメイン代は年1000円ほどです。WordPressテーマは買い切りで7000円。

トータル8540円ほど。レンタルサーバー代は年6120円。

この記事をみている方は2パターンの人に分かれるのかなと思います。

「行動に移す人」or 「知識だけを得る人」

ブログを書いている人、書こうとしている人はレンタルサーバーを借りて実行に移すと考えます。ただ、「知識を得ただけの人」は何もしないでいいんでしょうか。

もったいなくないですか?
ブログを書くことでプラスの方向に人生が進むことがあります。

たとえば、アフィリエイトだけで生活できるとかWEBメディアから執筆の依頼がくるなど良いことが起こるかもしれません。

やるなら今なんです!!今やることをおすすめします。

みなさまの人生に良い影響をあたえることを願っております。