雑記型と特化型ブログではどちらが稼げるのか【結論:どちらとも言えないです。】

Blog

「雑記型サイトか特化型サイトがどちらが稼ぎやすいのか。それぞれの特徴を知りたい。」

今回、こんなお悩みにお答えします。

結論、どちらとも言えないです。

理由はどちらも稼げるからです。
雑記より特化しているほうがカテゴリーがはっきりわかっているため、稼ぎやすいとは言えます。
しかし、ジャンルによります。


・クレジットカード

・生命保険

これらは大手競合サイトがいるため個人では歯がたたないです。

ですのでブルーオーシャンと言われるまだ誰も手をつけていないジャンルでなら稼げる可能性があります。

スポンサーリンク

雑記型と特化型ブログではどちらが稼げるのか

コイン, 通貨, 投資, 保険, 現金, 銀行, 金融, ビジネス, お金

結論、どちらとも言えないです。なぜならどっちでも稼げるからです。

それぞれメリット・デメリットがありますのご紹介していきます。

雑記型メリット

多くのジャンルで記事を書いているために、それぞれのジャンルに興味がある人が読んでくれるので、アクセス数が増えやすい。

自由に書けるということも雑記型のメリットですね。

雑記型デメリット

雑記のために、自分が知らないジャンルのことを書きにくい。

多くのジャンルで書いているために探し出すのに時間がかかり、ユーザーが情報を得にくい点。

特化型メリット

ジャンルが特定されているので、読者側から見ると知りたい情報を得やすい。

SEO的にも有利に働きます。

特化型デメリット

大手競合サイトが書いているジャンルは個人で戦うのが厳しい点。

ニッチなジャンルならいいのかというと、ニッチだとそもそも検索するユーザー数が少ないので作っても稼ぎにくい。

アフリィエイトの本質を理解

エッセンシャルオイル, 花, アロマセラピー, 香水, 本質的です, 自然

アフィリエイトサイトの本質は「人の悩み・疑問」を解決すること。

これを忘れないでください。
ここを解決することがアフィリエイトサイトの役割です。

たとえば、「主婦 節約」というキーワードで検索する人に対して、おすすめの節約方法を記事にすると読まれます。

理由は主婦の人が「節約方法を知りたいから」です。

まとめ

今回いかがでしたか?

雑記型か特記型どちらが稼げるのかを解説しました。

まとめますと、一般的には特化型の方が稼げます。
しかし雑記型もユーザーに価値を提供できていれば稼げます。

雑記も特化も「ユーザーに価値を提供する」という点では共通している部分ですが、どちらでサイトを作るかはご自身の書きやすい方で書いてみてください。

今回は以上になります。