ドメインパワーが強いとGoogleに上位表示されるの?【結論:表示されます】

Blog IT

「運営しているサイトを上位表示させたい。ドメインパワーを上げると上位表示されるのか?記事数も関係しているのか。」

こんにちは三代目ナポリタンです。

今回、こんなお悩みにお答えします。

ドメインパワーが強いと、上位表示されやすいのか

結論、上位表示されやすいです。

本記事では、ドメインパワーを上げる方法について解説していきます。

スポンサーリンク

ドメインパワーが強いとGoogleに上位表示されるの?

結論、上位表示されます。

ドメインパワーが強いと、Googleクローラーが巡回する回数が増えるため上位表示される可能性が高まります。

たとえば、「ブログ」で検索をすると、大手サイトなどは、ドメインパワーが強いため、以下のようなサイトは上位表示されます。

 

・アメーバブログ
・LINEブログ


・多くの有名芸能人がブログを書いている

多くの有名芸能人がブログを書いているため、アクセス数が膨大でGoogleの評価も高いです。

一般の人でもアメブロで書くと比較的上位表示しやすいと考えられています。

どうすればドメインパワーを上げれるの?

電球, アイデア, 創造性, ソケット, 光, エネルギー革命, エネルギー

結論、良いコンテンツをつくること。

Googleは「良いコンテンツ」をユーザーに提供しているサイトは高評価をくだします。そのため、サイト運営者は品質の良いコンテンツを作り続けることが重要。

たとえば、「YouTube 面白いチャンネル」とキーワード検索した人に、面白いYouTuberとかチャンネルを紹介する記事を書けば、品質の良いコンテンツだと評価されてドメインパワーが上がるでしょう。

例としてあげましたが、
大事なことは「検索されるキーワードに対しての読者の悩みや疑問を解決できるコンテンツを提供すること

これを続けることでドメインパワーは少しづつ上がります。

記事数は関係あるのか?

結論、記事数も重要になります。

Googleクローラーはコンテンツの量も評価します。

そのため、品質だけではなくコンテンツの量も多いほうが上位表示されやすいと言えます。コンテンツの量が多いということは、充実しているということ。

明確な記事数はないのですが、一般的には最低でも100記事はないと評価されないといいます。

多ければいいというものではないのですが、まずは100記事を目指しましょう。

被リンクが増えれば、上位表示されやすいの?

チェーン, ステンレス鋼, 金属, 鉄, チェーンのリンク, 金属チェーン

結論、されやすいです。

被リンクとは

他サイトに自分のサイトのURLを貼って紹介してもらうこと。

被リンクされているということは、他サイトから「信頼」されている証明になります。

被リンクされるためには、ひたすら品質のいいコンテンツを作り続けることが重要。相手から見たら「ユーザーの役に立つ記事」を自分のサイトで紹介したいと思いますよね?

そのため、質の良いコンテンツを継続して作っていれば、自然に被リンクは増えていきます。

スポンサーリンク

まとめ:ドメインパワー上げるためには、品質の良いコンテンツと記事数を増やすこと。

今回、ドメインパワーと上位表示の関係性について解説しました。

まとめますと、ドメインパワーを上げるためにすること


・品質の良いコンテンツを積み上げる

・記事数を増やす
・被リンクを増やす

この3つをコツコツと積み上げていくことで、ドメインパワーは強くなります。

簡単にはドメインパワーは上がりません。特に個人では非常に時間がかかります。

ドメインパワーはあとからついてくるもの

ユーザーファーストで品質の良いコンテンツを作り続ければ、そのあとにドメインパワーは少しづつですが上がります。ですので、あまりドメインパワーを考える必要はないです。

ユーザーのためにコンテンツを作ることが1番の近道です。

↓合わせておよみください

関連記事:Googleアドセンスが通らない?! 審査期間と基準を解説します。

関連記事:Googleアドセンスが突然表示されなくなった?!対処方法を解説します。