【WordPress】URLをドメインだけに設定する方法【カンタンにできます】

Blog Domain IT

URLをドメインだけに設定したい

方法が分からないから教えてほしい

こんにちは三代目ナポリタンです。

今回、「WordPressでURLをドメインだけにする方法を解説します

なぜサイトURLをドメイン名だけにしたいのかといいますと、SEO対策のためが最大の理由ですね。
他にもGoogleアドセンスの審査に通りやすくするためという理由があります。ドメインだけのURLで申請しないと審査は通りませんので、かならずURLをドメイン名だけに設定してください。

本記事ではURL設定方法を解説していきます。

スポンサーリンク

URLをドメインだけに設定する方法

「設定」→「一般」をクリック

サイトアドレスをドメインだけに変更します。

ここで保存をしますが、エラーになっても問題ありません。

Googleアドセンスが通らない?! 審査期間と基準を解説します

さくらインターネットの場合

筆者が「さくらインターネットのレンタルサーバー」を使用しているために、この場合で考えていきます。

まずは2週間無料でお試し♪さくらのVPS

さくらインターネットの管理画面にログインします。

「ドメイン/SSL」→「ドメイン/SSL」をクリック

設定」をクリック

Web公開フォルダ

〜/www/初期ドメイン名/eniで始める自分のユーザーID

上記の形で登録してください。

ドメインパワーが強いとGoogleに上位表示されるの?【結論:表示されます】

そのあとに、WordPressの管理画面で「パーマリンク設定」で変更保存をします。

これでサイトURLがドメイン名だけになりました。

ドメイン名だけでアクセスできるか確認してみてください。

今回は以上になります。