Googleアドセンスが突然表示されなくなった?!対処方法を解説します。

Blog IT Job Wordpress

「Googleアドセンスが表示されなくなった」

「何が原因かわからない。対処方法を教えてほしい」

こんにちは三代目ナポリタンです。

今回、「Googleアドセンスが突然表示されなくなった」件について解説します。

結論、よくあることでして何点か原因が考えられます。

深堀して解説していきます。

Googleアドセンスに合格してからワクワクしながらアドセンスのレポートを見に行ってしまいますよね。

筆者なんか最近やっとアドセンス合格したので、毎日レポートを見てます(笑)

合格してすぐにコードを貼り付けて確認すると、広告が表示されていたのです。

しかし、翌日見てみると本文中の広告が消えているのです。

なぜ?

Google様を怒らせてしまい、広告を外されてしまったのかと心配になりましたが

サイトバーには表示されているんです。

ですが、本文中のは消えているのが謎!

本記事では、筆者が対応した方法を備忘録のように書き記しています。

なにかお役に立てることがあれば幸いです。

スポンサーリンク

ブログの設定・現状

・テーマはマナブログのテーマを使用
・Googleアドセンスは「記事内広告」と「ディスプレイ広告」を使用
・アドセンスの広告掲載の自動化をオン
・広告を設定して1日後
・PC・スマホ両方で広告が表示されていた

極めて普通の設定だと思います。これを基本にして考えていきます。

試してみたこと

筆者が試してみたことを書きます。いろいろ対処方法はあるのですが、たくさんやってみるといいと思います。

コードを投稿記事に直接書いてみた

左側の「アカウント」→「ポリシーセンター」を確認します。

問題は検出されませんでした」とあればOK!

サイトタブを確認して、登録したドメインが「準備完了」であればOKです。どうやらGoogle神からお叱りは受けていないようです。

①WordPressの左側のサイドバーから「外観」→「ウィジェット」を選択
②ウィジェットにGoogleコードを貼り付けます

テーマによりけりなんですが、ウィジェットがない場合もあります。

その場合はGoogleアドセンス側で「広告掲載の自動化」をオンにしてください。そうしますとウィジェットにコードを貼り付けなくても空いている部分に自動で広告を表示してくれます。

※補足
広告掲載の自動化のほうが楽だと感じました。もちろん記事内にも表示させた方が良いとは思いますが、もしどうやっても表示されないなら「広告掲載の自動化」をオンにすることをおすすめします。

プラグインが原因かも

JavaScriptが原因で本文中にアドセンスが表示されない可能性も考えられます。

ですのでプラグインで1つずつ無効化にしてみてください。

1度にぜんぶやるとどれが影響しているか分からなくなりますので、1つずつ試してみるといいです。1つプラグインを外して投稿記事をみてアドセンスが表示されているかをチェックしてください。

 

 

 

 

コードを貼り直してみる

サイトを登録するときに、アドセンスとサイトを紐づけるために下記コードを貼り付けます。

<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
 <ins class="adsbygoogle"
 style="display:block; text-align:center;"data-ad-layout="in-article"
 data-ad-format="fluid"
 data-ad-client="ca-pub-83〜〜〜”
 data-ad-slot="3050398071"></ins>
<script>
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
</script>

これをもう一回貼り直してみてください。(自分のアドセンスアカウントからコードをコピペしてくださいね。)
ちなみに筆者はこれでもダメでした。

貼り付ける場所はWordPressで記事中にアドセンスを自動挿入する方法【ツール不要】を参考にしてみてください。

まとめ

記事本文中に表示されない理由はいまだにわかりません。申し訳ありません。

広告が1つも掲載されない状態は機会損失になるために「自動広告掲載」を選択しました。

広告が本文に表示されていないのは気になるとは思いますが、あまり気にしていても仕方がないので、しばらく様子見してください。忘れたころに広告が表示されるかもしれません。

筆者の感じたことは、GoogleのSEOもそうですしアドセンスも何がダメなのか・何が原因なのかが公表していないのでハッキリと分からないところがイラつきます。

何千万、何億というサイト・ユーザーに1つ1つ答えられないためFAQという形でサポートしているのだと推測しますがそれにしても分からない。マジで分からない。

ですので本記事も参考程度にお読みください。

今回は以上になります。