社会人だけど友達がいないと悩んでいる人へ【結論、普通です】

Blog Job life

「社会人で友達がいない。」

「社会人だけど、友達の作り方がわからない」

こんにちは三代目ナポリタンです。

今回、こんなお悩みにお答えします。

あるあるですよ。いなくても問題ないです。

趣味とかが楽しければ寂しくないし、仕事をしっかりとしていれば収入があるので鬱になる心配もないです。

※決めつけかもしれませんが、趣味に生きている人って1人でやっていることが多いです。なぜなら自分の好きなことだから人とやるものではないからです。複数で行う趣味であれば仕方がないのですが、1人で完結できる趣味であれば寂しくはなりません。

一人で遊べることはたくさんあります。

本記事では、「社会人でも友達がいなくても、一人で遊ぶ方法」を解説していきます。

スポンサードサーチ

社会人だけど友達がいないと悩んでいる

子供, 兄弟姉妹, 弟, 妹, 愛, 子, 人, 肖像画, 幸福, 家族

結論、普通です。

いなくてもいいのです。

もし、欲しいと思うのなら「会社以外」で作りましょう。

そもそも会社で「友達づくり」は無理ゲーですよ。

会社で友達をつくるのは無理


・仕事の関係だけでそれ以上には進まない

・趣味が合わなければ、休日遊ぶとはなりにくい

それぞれを深堀していきます。

仕事の関係だけでそれ以上には進まない

会社で仕事のコミュニケーションだけで、飲みに行くとかはなるかもですが休日遊ぶとはなりにくいからです。

少し論点がずれるのですが、

飲み会ばっかりやっている社会人って「正直頭悪いですよ?

理由は、まったく勉強していないからです。

スミマセん。かなり論点がずれました。

結論、会社での関係は友達にはなりにくいということ。

趣味が合わなければ、休日遊ぶとはなりくにい

趣味が合わなければ、遊ぶということにはならないです。

もし趣味が同じでもそこから遊ぶということにもなりにくいですよね。

壁ができがちです。

なかなか友人関係にはなりにくいのです。

スポンサードサーチ

どうすれば社会人の友達ができるの?

趣味の世界で友人をつくればいいんです。

たとえば「アイドルのおっかけ」などで知り合った人と仲良くなるとか

同じ「アニメ好きの人」が集まるオフ会に参加するとかいろいろ出会える方法はあります。

積極的に参加してみてはいかがでしょうか。

筆者の場合はディズニーのダンサーオタのつながりは出来ましたね。。

一眼レフで撮った写真をインスタに投稿して、いろんな人にフォローされてそこからパーク内で会ったりしていました。

ただ、行かなくなったらパタンと誰とも会わなくなりました。(笑)当然なんですよね、パーク以外で会うことはないですから。

寂しいといえば寂しいです。ですが、また違う趣味で繋がりができているのでぜんぜん大丈夫です!!

趣味がない人はどうすればいいの?

趣味がないという人は結構います。わたしの周りにも趣味がないという人は結構いました。

趣味がない人の理由として、「お金を使いたくないから」というのもあるようです。

裏を返せば、趣味がないから友達がいないということも考えられるんです。

もちろん趣味がなくても友達がいる人はいます。。

でも、「友達がいなくて趣味がないのでは八方ふさがり

本当に友達が欲しいのなら趣味を見つけてみてください。

きっと友達ができるはずです。

※補足 だれでも友達ができるとはいいません。正直、筆者も趣味の世界でもいません。別にできなくても気にしなくてもいいと思います。

なぜならその趣味に没頭していれば寂しくないからです。まだ寂しいという方はもっと没頭してみてください。きっと寂しさが紛らわせるはずです。

それでも友達ができない場合

それでもできない場合は、無理してつくる必要はないです。

むしろ、友達がいなくても生きていけます。

以前、Yahoo!!知恵袋で投稿されていた質問で「友達がいないのでどうすれば作れますか?」というのがありました。

そのお悩みに、多くの人が工夫やコツを書き込んでも、質問者は「いや、それは無理」とか「それやっても友達できない」とかネガティブな返答ばかりでした。。

筆者が思ったのは、「じゃあ〜〜無理して作らなくてもよくない?

知らない人が対策方法を提示しても、どうやっても無理なら無理でしょ。

そんなの自分でどうにかするしかないんですよね。

そういう人って会社など仕事で友人を見つけるのは難しいです。だからこそ趣味の方で見つけるしかないと考えます。

人頼りにして、解決策を提示されても無理なら無理です。諦めてください。

おススメの一人遊び

※補足

TikTokなどの配信アプリで友達を作るのもアリ

自分で配信するのも良いのですが、それが難しいのであれば誰かの配信を観てつながりを作ると良いです。

同じ配信者に定期的に観に行き、コメント欄で挨拶などして名前を憶えてもらうこと。そうするとコメント欄で他のリスナーと会話するようになり、輪が広がるようになります。

そうなると、そのうちサブスクリプションに入ってみたりするでしょう。

ただ、注意して欲しいのが「お金に余裕がある」のであればのお話です。

まったく余裕がないのにサブスクリプションに入るのはおススメしません。

以前、yahooの記事でこんなことが書いてありました。

独り身で寂しいため、配信アプリに課金し過ぎて生活に困窮しているとのこと。

正直、「それでは元も子もないです。」

趣味にはあくまでも生活に支障をきたさない程度が良いのです。

ですので、ハマり過ぎには注意してください。

筆者は無課金で楽しんでいます。(笑)

今でもTikTokの配信を観ていますが、まったく課金したことないです。

サブスクリプションに入っている人を良く見ますが、かなり情弱だと思いますよ(笑)

正直言うと、かなり頭悪いかなと。

趣味で交友関係を広げていこうというお話なのに、論点がずれましたが、、、

本当に課金するならほどほどにしてくださいね?

ご利用は計画的に!!

他人と価値観を合わせるのは無理

他人と価値観が合うって難しくないですか?

周囲に合わせる必要はないのです。まったくないです。

自分が楽しいと思うことをやればそれでいいのです。

学校でも気が合わない人はいましたよね?筆者は合わない人ばかりでした。

そんなもの他人と価値観を合わせなんて無理ゲーです。

友達がいないのは普通な件

ひとりで行動していると、

友達いないんじゃない?

     

     

とか言われていることがあるのですが

こっちから言わせてもらうと、

     

「え?君は一人で行動できないの?回転寿司も一人で来れないの?」

     

      

※スシローに行ったとき、カウンターが空いてなかったのでテーブル席に案内されて、食べていたときに言われました。

※そもそも、テーブル席に1人客を案内するのはやめてほしい。気まずい。

これがね、焼肉食べ放題とかを一人で行くとなると、正直厳しいです。

まわりがグループばかり、といかグループのみなのに

一人だけ、、、、それは無理です。

上記は、極論ですが

何が言いたいかといいますと、「一人の方が楽な人もいるんですよ〜」ということ。

それを一人でいる人を「異常だと言う人」こそ異常です。

わたしの意見として大勢でしか行動できない人は、お金も稼げない人だと考えています。

何故なら、自分で考えて行動ができないから。流されがちだからです。

つまり「自己主張がまったくない」ということ。

会社員など雇われでしか働けない人」の典型ですね。

お金を稼ぐ人はほぼ経営者です。

サラリーマンでは決してお金持ちにはなりませんからね。1000万円超えている人は上場企業の部長クラスとか、外資系では若手でもすぐ1000万円超えていきます。

それぐらいでして、それ以外は1000万円どころが年収500万円でも厳しいです。

お金持ちになりたければ、社長になるべき。

まとめ:社会人でも友達がいない人は自由に生きれれる

友達がいないからといって寂しいと思わなくていいんです。

なぜなら気の合わない人となんて、一緒にいるの無理ですよ。

だったら一人で遊んでいた方が楽です。

今の時代、一人で完結できる遊びはたくさんあります。

それらを趣味にして極めるまでに突き詰めていってください。

筆者は「ブログ」と「ゲーム」に打ち込めるのは友達がいないからです。

だからこうしてブログに打ち込めていけるのです。

もし、「友達がいない」と悩んでいる人がいるなら、趣味に打ち込むことをおすすめします。

寂しくはならなくなります。その趣味つながりでだれかと仲良くなる可能性もあるのであんまり気にする必要はないですよ。

今回は以上になります。

↓合わせてお読みください

関連記事:趣味ないって人生つまらないと思いませんか?【結論、強がっても心の底ではむなしさを感じてる】

関連記事:個人で稼ぐチカラを身につけたい!!【やることたった2つ】