社会人だけど友達がいないと悩んでいる人へ【結論、普通です】

Blog Job life

「社会人で友達がいない。」

「社会人だけど、友達の作り方がわからない」

こんにちは三代目ナポリタンです。

今回、「社会人だけど友達がいない」という件について解説します。

結論、ぜんぜん問題ありません。

ぜんぜんあるあるです。いなくても問題ないです。

趣味とかが楽しければ寂しくないし。仕事をしっかりとしていれば収入があるので鬱になる心配もないです。

※決めつけかもしれませんが、趣味に生きている人って1人でやっていることが多いです。なぜなら自分の好きなことだから人とやるものではないからです。

一人で遊べることはたくさんあります。

本記事では、「社会人でも友達がいなくても、一人で遊ぶ方法」を解説していきます。

スポンサーリンク

社会人だけど友達がいないと悩んでいる

子供, 兄弟姉妹, 弟, 妹, 愛, 子, 人, 肖像画, 幸福, 家族

結論、普通です。

いなくてもいいのです。

でももし、欲しいと思うのなら「会社以外」で作りましょう。

そもそも会社で「友達づくり」は無理ゲーですよ。

会社では無理な理由


・仕事の関係だけでそれ以上には進まない

・趣味が合わなければ、休日遊ぶとはなりにくい

それぞれを深堀していきます。

仕事の関係だけでそれ以上には進まない

会社で仕事のコミュニケーションだけで、飲みに行くとかはなるかもですが休日遊ぶとはなりにくいからです。

少し論点がずれるのですが、

飲み会ばっかりやっている社会人って「正直頭悪いですよ?

理由は、まったく勉強していないからです。

スミマセん。かなり論点がずれました。

結論、会社での関係は友達にはなりにくいということ。

趣味が合わなければ、休日遊ぶとはなりくにい

趣味が合わなければ、遊ぶということにはならないです。

もし趣味が同じでもそこから遊ぶということにもなりにくいですよね。

壁ができがちです。

なかなか友人関係にはなりにくいのです。

ではどうすれば友達ができるの?

趣味の世界で友人をつくればいいんです。

たとえば「アイドルのおっかけ」などで知り合った人と仲良くなるとか

同じ「アニメ好きの人」が集まるオフ会に参加するとかいろいろ出会える方法はあります。

積極的に参加してみてはいかがでしょうか。

筆者の場合はディズニーのダンサーオタのつながりは出来ましたね。。

一眼レフで撮った写真をインスタに投稿してそこからパークで会ったりしていました。

ただ、行かなくなったらパタンと誰とも会わなくなりました。(笑)当然なんですよね、パーク以外で会うことはないですから。

趣味がない人はどうすればいいの?

趣味がないという人は結構います。わたしの周りにも趣味がないという人は結構います。

ない人の理由として、お金を使いたくないからというのもあるようです。

そうなると、休みの日とか家でやることないですよね。

裏を返せば、趣味がないから友達がいないということも考えられるんです。

もちろん趣味がなくても友達がいる人はいます。。

友達がいなくて趣味がないのでは八方ふさがりなんです。

本当に友達が欲しいのなら趣味を見つけてみてください。

きっと友達ができるはずです。

※補足 だれでも友達ができるとはいいません。筆者も趣味の世界ではいません。別にできなくても気にしなくてもいいと思います。

なぜならその趣味に没頭していれば寂しくないからです。まだ寂しいという方はもっと没頭してみてください。寂しさが紛らわせるはずです。

それでも友達ができない場合

それでもできない場合は、無理してつくる必要はないです。

むしろ、友達がいなくても生きていけます。

以前、Yahoo!!知恵袋で見た質問で友達がいないのでどうすれば作れますか?というのがありました。

そのお悩みに、いろんな人が対策を書き込んでも、質問者は「いや、それは無理」とか「それやっても友達できない」とかネガティブな返答ばかりでした。。

筆者が思ったのは、「じゃあ〜〜無理して作らなくてもよくない?」

知らない人が対策方法を提示しても、どうやっても無理なら、無理でしょ。

そんなの自分でどうにかするしかないんですよね。

そういう人って会社など仕事で友人を見つけるのは難しいです。だからこそ趣味の方で見つけるしかないと考えます。

人頼りにして、解決策を提示されても無理なら無理です。諦めてください。

他人と価値観を合わせるのは無理

だって他人と価値観が合うって難しくないですか?

周囲に合わせる必要はないのです。

自分が楽しいと思うことをやればそれでいいのです。

学校でも気が合わない人はいましたよね?筆者は合わない人ばかりでした。

そんなもの他人と価値観を合わせなんて無理ゲーです。

友達がいないのは普通な件

ひとりで行動していると、

友達いないんじゃない?

     

     

とか言われていることがあるのですが

こっちから言わせてもらうと、

     

「え?君は一人で行動できないの?回転寿司も一人で来れないの?」

     

      

※スシローに行ったとき、カウンターが空いてなかったのでテーブル席に案内されて、食べていたときに言われました。

※テーブル席に1人客を案内するのはやめてほしい。気まずい。

これがね、焼肉食べ放題とかを一人で行くとなると、正直厳しいです。

まわりがグループばかり、といかグループのみなのに

一人だけ、、、、

それは無理です、

上記は、極論ですが

何が言いたいかといいますと、「一人の方が楽な人もいるんですよ〜」ということ。

それを一人でいる人を「異常だと言う人」こそ異常です。

わたしの意見として大勢でしか行動できない人は、お金も稼げない人だと考えています。

自分で考えて行動ができないから。流されがちだからです。

つまり自己主張がまったくないということ。

会社員など雇われでしか働けない人」の典型ですね。

お金を稼ぐ人はほぼ経営者です。サラリーマンでは決してお金持ちにはなりませんからね。1000万円超えている人は上場企業の役員クラスとか、外資系では若手でもすぐ1000万円超えていきます。

それぐらいでして、それ以外は1000万円どころが年収500万円でも厳しいです。

まとめ:社会人でも友達がいない人は自由に生きれれる

友達がいないからといって寂しいと思わなくていいんです。

なぜなら気の合わない人となんて、一緒にいるの無理ですよ。

だったら一人で遊んでいた方が楽です。

今の時代、一人で完結できる遊びはたくさんあります。

それらを趣味にして極めるまでに突き詰めていってください。

筆者は「ブログ」と「ゲーム」に打ち込めるのは友達がいないからです。

だからこうしてブログに打ち込めていけるのです。

もし、「友達がいない」と悩んでいる人がいるなら、趣味に打ち込むことをおすすめします。

寂しくはならなくなります。その趣味つながりでだれかと仲良くなる可能性もあるのであんまり気にする必要はないですよ。

今回は以上になります。

↓合わせてお読みください

関連記事:趣味ないって人生つまらないと思いませんか?【結論、強がっても心の底ではむなしさを感じてる】

関連記事:個人で稼ぐチカラを身につけたい!!【やることたった2つ】