ブログを始める5つのメリット【結論:交友関係の幅が広がる】

Blog

「ブログを書く理由ってなんだろう?何のメリットがあって書くのか。」

「書くメリットがわからない」

こんにちは三代目ナポリタンです。

今回、こんなお悩みにお答えします。

結論、交友関係の幅が広がること。
文章を書くこと」で人生をより豊かにします。「文章力」がつけば人生の幅が広がります。

スポンサーリンク

ブログを始める5つの理由


・交友関係が広がる

・知識の幅が広がる
・資産になる
・文章力がつく
・ブログを通して仕事の依頼がくる

この5つの理由をそれぞれ見てみましょう

ブログを通して交友関係が広がる

友人同士, 友人, 友情, 女の子, 春, 子供の頃, 友人, 友人, 友人

ブログを通して交流が広がります。

たとえば、 好きなゲームのことを記事にしたら、そのゲームが好きな人同士でコミュニティができて、SNSなどで直接やりとりをしたりそこからオフ会に発展するなどと交流が深まるのです。

同じ趣味を持つ人とつながることで、そこから新たなビジネスチャンスが生まれるかもしれません。

ブログを書くことで知識の幅が広がる

ブック, ドア, 入り口, 文化, 図書館, 知識, 知恵, 棚, 学校, 大学


自分が知らない分野のことを記事にするときに、Googleなどで徹底的に調べます。

たとえば、ブロックチェーンの記事を書くときにブロックチェーンをまったく知らなければ、勉強しますよね?
そのときにマイニングだとかPoW(プルーフオブワーク)などの専門的知識を学習します。そこから関連した分野の仮想通貨にも広がっていって、書ける記事のネタが広がります。そうしてネタに困らなくなるのです。

そして、知識が身につくと人生の幅も広がります。 

ブログが資産になる

資産、いわゆる不労所得になります。ほっておいてもお金が振り込まれてくる玉手箱のようなものです。

たとえば、株ですが、売らずに持っておけば配当金が自動的に入ってきますが、会社が倒産したら紙くずになります。

でも、ブログはそうはなりません。
しっかりと管理していればボーンと急にブログがなくなることはないからです。

ブログが一生の資産になるのです。

スポンサーリンク

文章力が身につく

目標, 設定, オフィス, 仕事, メモ, 手Writting, 目標設定


文章を使う場面ってたくさんあるんです。

たとえば、上司や取引先に送るメールや近所の人に送るお礼状、恩師への手紙など驚くほど文章を書く機会が多くあります。

でも、文章が人に伝わらないとしたらどうでしょうか?

おそらく相手は不快に感じます。
文章が相手に伝わっていないのであれば、文章として成立していないのです。

ブログを書いていると「文章力」が鍛えられます。
考えながら文章を書くので、それと同時に論理的思考力が身につくのです。

ブログを通して仕事の依頼がくる

スタートアップ, 起動, 人, シリコン バレー, チームワーク, ビジネス


ブログを読んだ人から執筆依頼がくるかもしれません。

たとえば、出版社や各種メディアなどから「こういう記事を書いてほしい」というような形で依頼がくることがあります。

実際、ブログを通して出版社から本を出さないかとお声がかかる人もいます。

執筆依頼だけではなく、講演や大学の講師のオファーもあるかもしれません。

そうして仕事の幅が広がる可能性があるのです。

まとめ

今回、いかがでしたか?

まとめますと


・文章力がつく

・交流が広がる
・仕事の幅が広がる
・知識の幅が広がる
・ブログが資産になる

人生が豊かになるのがブログです。

なんでもいいのです。日々のできごとを少し書くのでもいいのです。

日頃のストレスをブログにぶつけてみませんか。