リストラの嵐が吹き荒れると優秀な人から辞めていく【優秀な人は他でもやっていけるから】

Job life

「会社にリストラの嵐で大量解雇される、、、」

「リストラがすすむと、優秀な人はすぐ辞めていくって本当?」

こんにちはゲスブロガー三代目ナポリタンです。

今回、「リストラの波がくると優秀な人から辞めていく」について解説します。

リストラが起こると、優秀な人は辞めていきます。逆にそうでない人は会社にしぶとく残ろうとするでのす。

優秀な人はどこにいっても活躍できます。だからこそ他へ異動していくんです。

スポンサーリンク

優秀な人はどこでもやっていけるから

リストラがあるということは、会社の経営が危ない可能性があるということ。

黒字でもリストラはあるので一概には言えませんが、まぁ〜リストラが起こるということは自分もされる可能性は多いにあると認識しておいた方が良いですね。

リストラされる・されないに関わらず優秀な人は他の会社でもやっていけるため、危ないなと感じたら転社します。

もしくは独立して起業するなどして沈みかけの船には乗らないのです。

年齢できびしいことも

リストラを40代でされた場合、学歴や職歴があっても、年齢ではじかれる可能性が高いですね。

潰しの効かない職業についていると転職はきびしいと考えます。

・飲食
・販売
・小売業(コンビニ・スーパー)

などが厳しいです。

これらの仕事で培ったスキルが他の業種で通用しにくいんです。

すべてに言えることなんですが、異業種への転職が難しいのは全くちがうことをやるので前職でやっていたことが通じない点なんです。

これが意外にわかっていない人が多いんじゃないかな?

ここを理解してあたらしい会社で何ができるのか、何がしたいのかを明確にしていないと無理。

ただ学歴と職歴があっても再就職は厳しいんです。

関連記事:仕事を失って、生きるモチベーションが上がらない【会社に頼らないで生きる方法を開設します】

オワコンになりたくなければ、勉強しましょう。

結論、な〜にも勉強していない人はなにもできない人になります。

40代、50代で「リストラ・倒産」を経験したら、めちゃくちゃに厳しくないですか?

相当、お先真っ暗だと思うんです。

スキルがあって、別に会社に入らなくても良いというなら良いのですが、、、

それがない人はどうでしょうか。

そもそも勉強ってなにかわかりますか?

新聞とか本を読むだけが勉強ではないんですよ?

専門的な分野を極めるぐらいに、それだけで生活していけるレベルに勉強をしなければ勉強とは言えないんです。世の中のことにアンテナを張って積極的に情報を仕入れることが勉強というのです。

ただ読むだけならだれでもできます。

それをやっていないのなら、いますぐやりましょう。

おすすめの本

会社に頼る時代は終わった

会社に頼る時代ってすでに終わっていると思っていて、社員のことを考えているようで考えてないです。

業績が悪くなったら平気でクビ切りますもの。

どうなるかわからない状況で、40年も会社にしがみつくんですか?

だったら最初から個人で稼ぐか起業するかしたほうが気が楽ではないですかね。

そもそもお金持ちになりたいという人は、会社員にならないんです。だって雇われでなんか100%金持ちにはなれませんから。

だから起業して会社を成長させることに命をかけるんです。

ただ会社に入っていれば一生安泰という夢物語はとうに終わっています。

もういちど言いますが、40代でリストラされたら結構厳しいんですよ。

だからこそ、いま「個人で稼ぐ力」を身につけなければならないのです。

関連記事:【会社員・大学生向け】フリーランスになるために必要なことは3つ!!

関連記事:コンビニでバイトをしようと考えている大学生へ【結論:オススメしません!!】