わたしが最後にいた会社を言いくるめられて退職したお話。

Job life

こんにちはゲスブロガー三代目ナポリタンです。

2年ほど前に会社を辞めたんですが、そのとき言いくるめられて退職したんです。(笑)

そのときの様子をお伝えします。

会社の人「体調大丈夫?」

わたし「まぁなんとか大丈夫です。」

会社の人「そんな体で新しい現場に入れるのかな?」

わたし「いや、まぁ〜大丈夫だと思います。」

会社の人「うちさぁそもそもWeb系の案件を持ってなくて、厳しいと思うんだよね。」

わたし「そうですね。」

会社の人「どうしたい?」

わたし「(どうしたい?。。)いやまぁWeb系の仕事をしていきたいと考えていまして」

会社の人「うん。だけど、うちじゃあそれはできないんだよね。。どうすればいいと思う??」

わたし「(ああ〜辞めろってことか)じゃあ辞めさせてもらってもいいですか?」

会社の人「うん、〇〇君がそういうのなら、そうしてもいいんだけどね。。。」

わたし「そうしてください。お世話になりました。」

こんな感じで辞めていきました。

それでなぜこうなったかと言いますと、

結論、サボりまくってたからですね。(笑)

まぁあったり前なんです!!

弁論の余地もなにもないのですが、、、

現場で仕事を何もさせてもらえない状態が続いていて、ただ座っているだけの状態。

いるの苦痛ですよ?

そんなところにいてな〜〜ににもしてないんです。

いや、ムリじゃないですか?

お昼ぐらいで抜けていきましたもん。ほぼ毎日。

それと毎日お昼出勤とかでした。

勤務態度クソ悪かったですね。

それはね。クビになりますよ。(笑)

自分のいた会社がSESでして、これはただの派遣と変わらないんです。

いた現場がたくさんの会社が入り乱れてるところで、自分の会社の人は面倒みるけど他社の人は知らんぷり。

だからそのフロアに200人以上いましたけど、めちゃくちゃに離職率高かったですね。

社内メールに月末になると「お別れのメール」が毎月6〜7件は送られてましたから(笑)

かなり異常でしたね。早い人だと3ヶ月とかで辞めている人も、わたしは5ヶ月でした。

だれも真似はしないと思いますが、サボるのなら上手くサボってください。

帰るのは自殺行為になります。

間違いなくクビになります。

でも、自分はクビになって良かったと思ってます。

辞めてなかったら、ブログを書き始めることにはならなかったと思うし、またどこかに就職をしても同じようなことの繰り返しになると気づいたから。

自社の人の気遣いなのか、会社都合退職にすると、転職が厳しくなるので、わたしから退職を言うように促してくれたので

「自己都合退職」になりました。

ひどい会社だとまぁ会社都合で退職になると思います。

だからその部分では良い会社だったかなって思いますね。(笑)

今回、なぐり書きで書きましたが、わたしの会社員としての最後はこんな結末になりました。

また就職するかはわかりませんが、おそらくしないと思います。

年収なんてたかが知れているからです。

こうしてブログを書いていた方が、後々の年収はサラリーマンと比べ物にならないぐらいになると確信してますし、

会社員としての未来が暗いと考えているからが主な理由。

ですので、みなさんも会社で何も仕事をさせてもらえない状況になっても、サボらずに定時まではかならずいたほうが身のためです。(笑)

こうして考えると、「自分は会社員向いてないな!!

文章で食べていく方が性に合ってるもん。

自由に仕事ができるし、自由に飲み食いして、昼寝して、そんな生活ができるんですもの。

PS、辞めてすぐ始めた転職活動で、1社だけ内定をもらったんですが、辞退しました。

理由は、前職と同じようなSESだったから、ただその会社は自社でWeb制作をやっていて、いきなりはムリだけど勉強していってスキルをある程度身につけてからならという条件付きで内定をもらったんです。

断った理由が、「チャラい、会社がチャラい。」から。

半分冗談で半分本気です。

カフェをやっていて、その中に会社がある感じ。何それ?欧米かぶれなのか?

それだけ?と思うかもですが、いやマジ、「う〜ん」という感じでしたね。会社を選ぶ基準はひとそれぞれですしね。ぶっちゃけ、SESだから断ったのが大きいです。SESは派遣と変わりないので、同じことの繰り返しになるので、辞退させていただきました。