小田急線殺傷事件について思ったこと。【結論、他人と比較してはいけないということ】

Job life

こんちは三代目ナポリタンです。

今回、先日起きた小田急線殺傷事件について思ったことを書いていきます。

先日、小田急殺傷事件がありましたが、犯人はなぜ見知らぬ人を切りつけたのでしょうか。

報道では、人生がうまくいっていないから、うまくいってそうな人に嫉妬して切りつけたそう。

このことから私が思ったことが、

・ストレスの吐口がないとか
・やりたいことができない
・やろうとしない
・努力が足りない

など。シビアだけど、自分のせいだとも言えると思います。

日頃からストレス発散をしないとこうなるんじゃないかなと。

もう少し自分で考えてみればよかったのに。

疎外感からくる妬み、嫉みを感じて、そこから無差別殺傷事件を起こしたのかな。

自分も疎外感を感じているという人は今後、このような事件を起こさないとは言い切れないと考えます。

もちろん、私は起こす気はないですが、ストレスの吐口をどこにすればよいのかわからないです。

食べることや寝ること、趣味などでストレスを発散することしかできないんですよね。

小田急殺傷事件のすぐあと、京王線でも殺傷事件が起きた。

犯人によると小田急線で事件が起きたので、警備が厳重だと考え京王線に狙いを定めたとのこと。

動機は上司に怒られたこと。そこから自暴自棄になって、このような結果になった。

この事件を載せたYahoo記事のコメントに下記がありました。

仕事はうまくいかないのが当たり前で、詰まった方が伸びるんだよ。
友人関係なんてのは、どうせ自分が最後命絶えるって時に何十人、何百人に見守られながら逝くか?ってそんな訳ないんだから、
その時、隣に1人、2人居てくれたら十分だって考えて生きるのが良いんだよ。
内1人は夫or嫁で、あともう1人居たらもう人生上々だよ。
どうせ人生長くないんだからたくさん経験して、規則性みたいなものを見つけてのんびりすりゃ良いんだよ。

めちゃくちゃに良いこと言ってますね。

感動してスグスクショしちゃいました(笑)

本当にその通りでして、仕事でうまくいかないのは当たり前なんです。100%思い通りにいっている人はほぼいませんよ。

友人関係もうまくいかないのは当たり前。べつに何百人と交友していなくていいんです。死ぬ間際に1人、2人いれば幸せですよ。

それらがうまくいかないからといって、人のせいにしてるのは違うと思う。死にたいのなら1人で死ねばいいんだよ。

厳しいこと言いますが、人に迷惑をかけないやり方で死んでください。

小田急線の事件もそうですが、他人と比較しているからフラストレーションを溜めてあのような事件に至ったのかなって思いました。

何が言いたいかといいますと、

・ストレス発散できる物をもつこと
・他人と比較はNG!!
・仕事や恋愛でうまくいかないのは当たり前
・それをどうカイゼンしてプラスに進められるか
・自己成長を忘れないこと

これさえできていれば、こんな事件は起こさないと考えています。

あとこれは別の意見なんですが、電車とかで赤の他人のことを平気で馬鹿にするようなことを言う人が多くいますよね。

そういう人間がいるから小田急線などの事件が起きるんじゃないのでしょうか。

まぁハッキリいって世の中の人間にも問題はありますよ。

だからストレス社会だとも考えていて

ストレスの捌け口がないとメンタル面でものすごく良くないんですよ。

何かしらでストレス発散していかないとダメ。

昨日も東西線の駅で刃物を持って人を脅したとして男が逮捕された事件がありました。

理由は馬鹿にされたと思ったから。実際に何をどう言われたのかはわかりませんが、これも同じですね。

電車に乗っているときでもあまりまわりのことを聞かない方がいいです。

聞こえたとしても無視か言い返せばいいんです。

だってこっちが何もしていなかったら、悪くないですよね?

だったら黙っている必要はありませんから。

ですが、ストレス解消のためにだれかれ構わずに暴言吐くのはダメですよ。

ケンカ売ってるのと変わらないですからね。

揉める可能性が高いです(笑)

自分のことを言われているなぁ〜〜って確信したらボロクソにケンカすればいいんです。

ケンカができなかったらカラダを鍛えましょう。

舐められないように体をムキムキにしてやりましょうよ。

そうすれば自分に自信がつきますし、トラブルに巻き込まれることはないと思います。

今年入って立て続けに無差別殺傷事件が起きましたが、これからもどこかで起きるんじゃないかな〜〜

コロナが収まりつつあり、街に人が戻ってきたタイミングで「いまがチャンス!!」と思って犯行に及ぶケースが後を絶たないように思えるんですよね。

もちろん、そんな事件があっては困るんですが、加害者だけの問題なのか?って考えるとそうではないと思っていて

先ほども書いたように、聞こえるようにだれかの悪口を言うから腹を立てて暴力でやりかえすことにつながるんです。

普通にだれかが言わなければ、起きないことだと思います。

みんなが思いやりを持って生きれば、みんなが暮らしやすい世の中になるんじゃないかなって考えてます。

今回、殴り書きで書きましたが内容を理解していただけたら幸いです。

↓合わせてお読みください

関連記事:【女性必見!!】泣くほど仕事に行きたくない理由は単純。【  結論、会社が好きではないから。 】

関連記事:ローソン新浪社長の45歳定年制提言を聞いて思ったこと。