スタバのバイト面接がなかなか受からないのは顔重視だから?!【結論、顔重視の可能性は高い】

Job life

こんにちは三代目ナポリタンです。

今回、「スタバのバイト面接がなかない受からない」というお悩みにお答えしていきます。

結論、「スタバは顔重視の可能性が高い

スタバ以外のカフェでも顔重視で採用している可能性は高いですね。

理由として

・接客業だから
・ルッキズムが浸透している
・10代~30代の女性がメインターゲット

スタバは女性のお客さんが多いですね。筆者は数えるぐらいしか行ったことはないんですが、若い人が多いと感じます。

女性もそうですが、男性でもイケメンや美女に接客をしてもらいたいと思うのが人間の性なのかなと考えます。

逆に不細工の人に接客をしてもらいたいという人はほぼほぼいませんよね?

そんな人聞いたことないです。

本記事では、「スタバのバイト面接がなかなか受からない理由」について深堀して解説していきます。

スポンサーリンク

スタバのバイト面接でなかなか受からない

そもそも、スタバは高校生は働けないため、高校卒業見込みの18歳以上の人が応募できます。

スタバに限らずだと思うのですが、ドトールでもエクセルシオールとかでもバイトの面接で落ちる人はかならずいます。

なぜ受からないのか。

数店舗受けてみて、ぜんぜん受からないという人はなぜ受からないのかを考えてみてください。

スタバというよりそこの経営方針に合っていないとか、服装の乱れ、うまく答えられなかったなど。

振り返ればたくさんあると思います。

これらは対策をしっかりとしていれば、結構面接での評価は高いと考えます。

ですが、スタバのバイトは「顔採用」というのが事実だとすると、なかなか厳しい現実があります。

いわゆるブサイクだとなかなか難しいのではないかな、、、

ではなぜ「顔採用」だと言われているのでしょうか。

スタバのバイトは顔採用だといわれている

スタバは「顔採用」だといわれている理由は、、、

ずばり「若い女性層がターゲット」だからだと結論づけました。

もちろん、老若男女だれでもお客としてだれでも入れます。

ただ働く側の人間はそうはいきません。

お店側の考えとしては、美男美女で揃えたいと思うもの。

だってそっちの方が見映えがいいから。

ただイケメン・美女がバイト面接に受けにくるとは限りませんから、ある程度妥協はしていると考えます。

スタバでは特にそうだと思いますが、女性のお客さんが多いです。

そして比較的、年齢層が低めだと感じます。そのため、ルッキズムにうるさい人が多いのかなと。

イケメンしか見たくないとか。ブサイクは断固拒否!!などの女性が多いと考えます。

カウンターにブサイクな男がいたら、コーヒーを買いたいと思いますか??

敬遠してお店に入らない人もいるでしょう。

ですので、アルバイトを受ける人はある程度のビジュアルがないと働くのは難しいのかなって考えます。

もちろん、スタバで働きたい!という人は諦めずに受けてみるといいです。

100%顔採用というわけでもないので、気軽に応募してみてください。

※補足 知り合いの元スタバ店員に聞いたところ、「顔採用」なんてないし、聞いたこともないとのこと。だけど、、、、その人女性なんですが、かなり美人の部類に入るので説得力に欠けてますよ。写真はここでは出せないので、どれくらい美人かというと、viviとかの専属でいけるぐらいに美人だと思います。

やみくもに受けても時間のムダ

やみくもに受けつづけるのは、正直時間のムダだと思います。

早くお金が欲しいという人は長く探していられないです。

そのため、スタバ以外のバイトを探すことも考えた方がいと思います。

コーヒーのバリスタに将来なりたいとか、個人で喫茶店を開きたいという夢があるという人なら受かるまで受け続ければいいです。

ですが、それ以外の理由でただ、お洒落なカフェで働きたいとか、可愛い子が多いからスタバで働きたいなどという超〜〜浅はかな理由だと時間のムダですね。

顔が良ければ受かるかもしれませんが(笑)あまりそうでないのなら。マジで時間のムダだと思ってください。

スタバ以外にもバイトはたくさんある

カフェ以外にもバイトはたくさんあります。

・コンビニ
・ガソリンスタンド
・マクドナルド
・松屋
・吉野家

etc

たくさんありますね。これらに応募してみるといいです。学生ならすぐ受かると思います。

どの業種も人が足りてない状態ですので、特に若い人はありがたがられますから。

オススメのバイト探し

マッハバイト でバイトを探すと、採用されると最大1万円、最低でも5千円をお祝い金としてもらえます。

そして、全国のアルバイト情報が豊富に掲載されているため、安心して探すことができます。

以前、YouTubeの広告で流れていましたので、知っている人も多いと思います。

マッハ、マッハ、一マン、当たる〜〜〜

キャッチーなCMだったので、よ〜〜く覚えてます。(笑)

スタバで働きたいという熱意は大事だと思いますが、なかなか結果が出なかった場合は他のバイトを探すことも考えてみてください。

まとめ

今回、「スタバのバイトは顔採用なのか?!」について解説しました。

まとめますと、顔採用の方向性で間違いはありません。

ですが、かならずしもそうではなく、幅広い人が働いてるため諦める必要はないということ。

しかし、なかなか受からないのであれば、他のバイトも探してみることをオススメします。

現場からは以上になります。

↓合わせてお読みください

関連記事:コンビニでバイトをしようと考えている大学生へ【結論:辞めましょう!!】

関連記事:人生は短いからムダなことはしたくない。【効率よく生きる3つの方法】