フリーターから正社員へなったきっかけをお話します。【ちゃんとした人からアドバイスを受けたから。】

Blog Job life

こんにちは三代目ナポリタンです。

今回、フリーターから正社員になったきっかけをお話していこうと思います。

結論、「ちゃんとした人からアドバイスを受けたから」

ちゃんとした人って何?と思われるでしょうが、明確な定義はないです(笑)

ただ、新卒で就職して職歴がある人のことをそう呼んでます。

本記事の対象読者

・フリーターで生活がきついと感じている人
・フリーターから就職できる不安に感じている人
・将来に不安を感じている人

スポンサーリンク

ふとしたきっかけで考えがあらたまる

筆者自身、10年前はフリーターでした。

コンビニだったり派遣などをして暮らしてました。

新卒で就職に失敗し、自暴自棄になり何でもいいやという感じでバイトづくしの生活を送っていました。

派遣で働いていたとき、一緒だった人からアドバイスを受けたんです。

〇〇くん、まだ若いんだから正社員目指した方がいいよ?」と

これアドバイスと言えるのか微妙ですが、、、

ただ、ちゃんとした職歴のある人に言われたら、

ヤバイ、こんな生活していたら人生終わる

と思い、就活するようになったんです。

フリーターが楽だからとずっとやっているのはよ〜〜くわかります。

ただ、将来不安ですよね。

だって、非正規雇用の典型ですから。だれだって不安になります。

そして、フリーターが長くなると正社員で就職は厳しくなると思うのが自然なんです。

30、40になるまでフリーターを続けていくことになる。

なにが言いたいかといいますと、

何かのきっかけがあって、正社員を目指そうという気持ちにすることが大事なんです。

もういちど言います。

きっかけがあればフリーターから抜け出せるんですよ。

なかなか自分で気づくのは、むずかしいです。他人をきっかけにして考えが変わる方が簡単に抜けだせます。

気づいていない人が多いんです。フリーターでいることがどれだけ大変なのか。

バイトや派遣などと比べたら正社員の方が安心ですよね。

ただ、就職に失敗して止むを得ずバイトで食いつないで、そのまま長く続けている人が多いのかなって。

自分で気づくのは大変です。気づかないままの人もいるでしょう。

ではどうすればいいのか

だれかにアドバイスを求めること。

これだけです。だれでもいいんです。

ですが、ある程度仲の良い人がいいですね。

仲良くない人に相談してもあまり良いアドバイスをもらえることは少ないと思います。

自分が納得するまで色んな人と話してみるといいです。

その中で自分が求めていた答えが見つかるかもしれません。

話せる人がいなかったら、ネオキャリアなどの就職サイトで相談してみるのもありです。

プロのカウンセラーが親身にあなたのことを考えてくれます。年齢を重ねていても諦めずにトライしてみてください。

自分だけで悩みをため込まずに、だれかに話すことが大事なんです。

だったらだれかに話してみると心がスッキリするんです。

悶々とした物を心にずっと抱えていると、「病みます」

いわゆる鬱ですね。

このような状態から抜け出すのは、結構大変なんです。

だからこそ、人に話してみること。これだけ。

でも、今は個人で生きていく時代

フリーターが辛かったら就職することをオススメしましたが、

今はもう会社に頼る時代は終わりつつあります。

つまり、「個人で稼ぐ」ということ。

ブログやYouTubeなどでバリバリ稼いでいる人がたくさんいます。

大変なこともたくさんあると思いますが、当たれば月数千万円も夢ではないんです。

そこまでに行くのに時間はかかりますが、会社でストレス溜めて働くよりかはめちゃくちゃに気が楽ですよ。

だれの目を気にしなくて自由に生きられますから。そして、日本でなくても海外に住んでもいんです。

ネットにつながるPCがあればそれOK!!

このようにして自由に自分の人生を生きることができるんです。

ですので、声を大にして言いたいです。

フリーターが辛かったらブログを書きましょう!!

関連記事:コンビニでバイトをしようと考えている大学生へ【結論:辞めましょう!!】

まとめ

今回、フリーターから正社員へなったきっかけについてお話しました。

フリーターから正社員になったものの、現在はブロガーとして活動しています。

正直、かなり気が楽です。めちゃくちゃに楽です。

まだまだ稼げているとは言い難いですが、これで食べていくことを目標に頑張っています。

今現在、会社や仕事に悩んでいる人はブログを書いてみることをオススメします。

もちろん、ブログ以外のことでもいいのです。自分が好きなことをして稼げれば。

会社が好きで、いまの仕事が楽しいというのならそれを続けてください。

ただ、めちゃくちゃに苦しいと悩んでいるのならブログを書きましょう。

内容はなんでもいいんです。最初は難しく考えないで好きなことを書いてください。

そこから修正していけばいいのです。

ブログで稼げるようになるのに時間はかかりますが、まだまだ先がある人生のたった2、3年頑張れば夢のような生活が待っているんです。

ぜひチャレンジしてほしいと思います。

↓合わせてお読みください

関連記事:【会社員の方へ】会社という場所でしか仕事ができないと思いこんでいるのはかなりリスキーなお話。

関連記事: 【女性必見!!】泣くほど仕事に行きたくない理由は単純。【  結論、会社が好きではないから。 】