オンラインサロンは宗教的な集まりなのかについて解説します。【結論、熱心な信者が多いです。】

Job life

「オンラインサロンに入りたいけど、なんか宗教的な感じがして怖い」

「オンラインサロンってどんな人がいるんだろう」

こんにちは三代目ナポリンタンです。

今回、「オンラインサロンは宗教的な集まりなのか」について解説します。

結論、「宗教的な要素も含んでいます。」

宗教じみていて、「サロン代表の言うことは絶対」と思っている人も多いと考えます。

しかし、実際はそうでもないみたいです。オンラインサロンはたくさんあるためすべてがまともだとは言い難いです。

有名どころですと、西野亮廣さんや堀江貴文さんなどがオンラインサロンを運営しております。

オンラインサロンの魅力として、同じ分野の趣味や仕事の人と触れ合える点が大きいと考えます。

月額1500円〜10000円と幅広い料金設定で、気軽に入れるのもオンラインサロンが伸びている理由でもあります。

本記事では、「オンラインサロンについて徹底的に解説していきます。」

スポンサーリンク

オンラインサロンは宗教的な集まりなのか

ステンド グラス, スパイラル, 円, パターン, ガラス, 宗教

オンラインサロンが宗教じみていると言われています。

果たしてそうなんでしょうか。

サロンの代表の熱狂的な信者が集まることも

サロンの代表の熱心なファンであり、考えに賛同している人も中にはいるでしょう。

宗教というのは、教祖を崇め信じていれば救われるみたいな感じですよね。(カンタンに説明しました。スミマセん)

その教祖の言うことをすべて信じていれば、かならず幸せになれると思って入るのですから当然ですよね。オンラインサロンも似たような所があるのかなって考えます。

月額900円とか1万円のサロンもあります。月額定額制でまとまったお金が入るのもオンラインサロンの魅力でして代表の教えを信じていれば救われると考えてみれば、月額料金なんて安いもの。お布施と同じと感じる人も多いのでしょうね。

多くのサロンは芸能人が運営

芸能人が運営しているサロンが多いですね。

理屈で考えるとわかるのですが、芸能人でテレビなどに出て活躍して名前が売れている且つその人の素性や人間性、考え方が世間に知られているからオンラインサロンを開設しても入会する人が一定数いるのです。これが無名の一般人が同じことをしてもだれも入りません。少しその業界で名前が売れていたとしても難しと考えます。

どこかのベンチャー企業の社長がちょっとオンラインサロンをやっても、だれも入らないですよ。1000人いけばイイ方だと思います。

それぐらいオンラインサロン運営は難しいのです。

宗教的なサロンもあるので注意が必要。

すべてのオンラインサロンがそうではないのですが、お金目的のためにオンラインサロンを運営している人もいます。

サブスクですからね。宗教のように信者からお布施をもらって生活しているといっても過言ではないのです。たとえ著名人だとしても注意が必要です。

有名人のサロンに入会してみると何かわかるかも

誰かまったく知らない人のオンラインサロンに入会するより、有名芸能人のサロンに入ってみるのがいいです。もちろん、人それぞれの好み

・西野亮廣エンタメ研究所
・落合陽一塾
・堀江貴文イノベーション大学校
・中田敦彦 PROGRESS

     

その他多くの著名人がオンラインサロンを運営しています。

作品制作」や「Webサービス開発」などのプロジェクトにコミュニティ内で実際に参加できたりもします。それ以外にもビジネスのやり方や思想など、ありとあらゆることを学ぶことができます。

もちろんプロジェクトに参加せずに見ているだけでも良いのです。興味があれば積極的に参加していくのもいいですし、自由にサロンを使って、自己成長につなげていってください。

オフ会などもあり、インターネット上だけでなくリアルの付き合い方もできるのも嬉しいのではないでしょうか。オンとオフで交流ができるのもオンラインサロンの魅力だと言えます。

幅広いジャンルの人が集まっている

Web開発をしたいとなったら、エンジニアが参加したり、イラストが欲しいとなればイラストレーターが参加したりオンラインサロンメンバーが多ければ多いほど、目標となる物を達成しやすいと言えます。

サロン代表にとってもメリットが大きいですしサロンメンバーにとっても大きなメリットがあります。

西野サロンでは絵本をみんなで作り上げた

えんとつ町のプペル | にしの あきひろ |本 | 通販 | Amazon

ボールペンで描きあげた西野さんの絵本「えんとつ町のプペル」などは、分担制で行われたとのこと。

すべてを西野さんが描いたのではなく、部分的に複数人で分けて完成させたそうです。このようにサロン代表の作品に参加ができることもあり、他にも様々な経験ができるのもオンラインサロンの魅力ですね。

西野さんのファンであれば尚更嬉しいと思いますよ。

まとめ:多くの人と交流がしたいならオンラインサロンはアリかも

オンラインサロンは多くの分野の人材が集まるので、交流がしたい人はオンラインサロンはうってつけの場所だと考えます。

運営しているのは著名人が多いため信用度は高いですね。

もちろん自分に合ったサロンに入会してみるのがベストですが、少しでも興味があったら入ってみるのもいいです。

今回は以上になります。

↓合わせてお読みください

関連記事:夫婦で携帯代月8000円は高いのか。【結論、高いです。】 

関連記事:趣味ないって人生つまらないと思いませんか?【結論、強がっても心の底ではむなしさを感じてる】