ネットカフェ難民にならないためにはどうすればいいのか?【結論:普通に働けば良い】

Job life

「ネットカフェ難民ってなんでネットカフェで寝泊りしているの?」

「ほぼホームレスと一緒じゃん」

こんにちは三代目ナポリタンです。

今回、こんな疑問にお答えします。

スポンサーリンク

ネットカフェ難民とは

自分の家を持たずにネットカフェに寝泊りをしている人のことをいいます。

なぜネットカフェに住むのか

漫画が置かれた棚

安いしシャワーやPC使い放題、ドリンクも飲み放題など住むには良い環境だからだと考えます。

個室になっているところもありますし、かなり良い空間だと個人的には思います。

使ったことはありますが、となりの人がバンバン壁に腕がなにかを当ててうるさくて不快な思いをしたことがありますね。2度と行かないと心に決めました。(笑)

感じたことは、まともな仕事をしていない人しかいないイメージ。はっきり言って社会不適格な人が使っていると思う。ちゃんと定職についていればネットカフェに寝泊りはしないんですよ。

非正規雇用がほとんど

正社員で働いていても、しかも家があるのにネットカフェで寝泊りしている人がいるらしいのです。よくわかりませんねそういう人は。

ただそれ以外の人は、ほとんどがアルバイトなどのフリーターや無職が多いです。

ネットカフェ難民の末路

ホームレスの可能性が高いです。そこから定職についてアパートを借りて生活していく人はどれだけいるのか。少ないのではないでしょうか。

そもそも家を借りて住むのにお金がかかるため、低収入では不可能なんです。

当然といえば当然ですよね。

抜け出すためにはどうすればいいか

女性, チームワーク, チーム, ビジネス, 人, オフィス, 働く女性

正社員になる

正社員になればあるていどまとまったお金を稼ぐことができるので、まずはそこを目指してみてはどうでしょうか。

どう考えているかわかりませんが、仕事が安定していないと人生楽しくないですよ?

収入がバラバラだし低いしでやりたいことができない人生で何が楽しいんですか?

ですのでまずは定職につくことをおすすめします。

無料カウンセリング実施中!!

現役のプロのメンターから学べるオンラインブートキャンプ

個人で稼ぐ

ブログやYouTubeで少しづつ始めていくなどして抜け出す準備をしていく。

時間はかかりますが、継続していけば稼げるようになるかもしれません。

プログラミングと動画編集も学べる!

最短・最速で脱プログラミング初心者|Skill Hacks(スキルハックス)

スポンサーリンク

自己責任論

ネットカフェ難民になるのは自己責任であり仕方がないという意見がありますが、かならずしもそうとは限らないです。

家庭環境だったりなにか理由はあるので100%その人が悪いわけではないのです。

ただ働くのが嫌だからフリーターなど非正規雇用をやっている人はいます。実際に知り合いにいました。そういう人は正直、自己責任だとは思います。

はっきり言って論外。

生活保護予備軍といいますか、なんのために生きているのかわからない人。

おそらくフリーターを20年以上なが〜〜くやっている人は、このようなケースが多いと考えます。

普通に正社員で働いていればネットカフェで寝泊まりなんかしないですからね。

コロナの影響でホームレス化している問題

人, ホームレス, いじめ, 非表示, だけで, 悲しみ, 男性, 絶望

コロナでネットカフェに営業自粛がかかり、お客さんが追い出されているとのこと。ネットカフェを定宿にしている人は行き場がなくなります。

お金がないので電車で移動もできないと負の連鎖になっています。

そもそもネットカフェ難民の時点でホームレスな気がしますがね、、、

福祉事務所に申請をする

小口給付金などの申請にいくのもムズカシイとは思います。ですがコールセンターでも受付をしているそうですのでそちらを使ってみてはいかがでしょうか。

ホームレスは減りつつある

国の支援のおかげもあり、少しづつ減りつつあるようです。

ただコロナ禍で失職して家賃を払えなくホームレスになる人もいるとのこと。
失職してホームレスになっている人はスキルがないからだと思いますよ。
職歴あっても、スキルがなかったら正直かなり厳しいです。

ネットカフェ自体は悪ではない

カフェ, アーキテクチャ, 建物, ギリシャ, カルパトス島, 椅子, フロント

もちろんネットカフェは悪くはないので、ここを叩いている人がもしいたらお門違いもいいところ。

ネットカフェをお家にしている段階でいつかは住めなくなるのは当たり前。なんにもしないでただネットサーフィンしているだけでは低所得からは抜け出せないに決まってます。

漫画読んで、お菓子食って、ダラダラしているだけではそりゃ〜人生よくならないですよね。

今までの人生でトラウマになることがあって働けないとかならわからなくもないですが、でもホームレスになったら抜け出すのは大変ですよ。ホントに!ネットカフェに寝泊りしている段階で、アウトなので理解してほしいです。

個人の意識を変えないとムリ

国や自治体が支援しても、個人の考えを変えないと何も変わらないです。

いちど固まった考えを変えることはムズカシイです。

無料で学べるエンジニアスクール

本気のプログラミングスクール【ウェブカツ】

まとめ

いかがでしたか?

ネットカフェ難民について解説しました。日本では自己責任論がつよく根付いています。
全員がそうとはかぎりません。一部の人は自己責任だと考えます。家庭環境などさまざまな理由があるとは思いますがネットカフェで暮らしていても人生が楽になるどころか苦でしかないので、コロナでネットカフェを使えなくなったこの機会をチャンスと考えアルバイトからでも働いてみてはいかがでしょうか。

↓合わせてお読みください

関連記事:【女性必見!!】泣くほど仕事に行きたくない理由は単純。【  結論、会社が好きではないから。 】

関連記事:コンビニでバイトをしようと考えている大学生へ【結論:辞めましょう!!】