筋トレはジムに行かなくてもできます!!!【YouTube動画でお家でトレーニング!!】

Job life

こんにちは三代目ナポリタンです。

今回、「筋トレはジムに行かなくてもできる」件について解説します。

筋トレはジムに行かないとできない!!

効率よく鍛えるにはジムが1番!!

という声をよく耳にします。

この考えは半分正解で半分間違いです。

なぜかというと、ジムでは家トレつまり自重トレよりも高い負荷をかけられるため、効率よく鍛えることができます。

ただ、ジムでないと鍛えることができないのは間違いです。

家トレでも十分に鍛えることはできます!!

ですので、これから無理してジムに行こうと考えている方は、すこし待ってください。

家トレで効率よく鍛える方法&挫折せずに継続して筋トレをするコツを伝授いたします。

ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

筋トレはジムに行かなくてもできます!!

トレーニングジム・スタジオ | 県民健康福祉村 | 公益財団法人埼玉県公園緑地協会

筋トレはジムに行かなくてもできます。

家でも十分鍛えられます。断言します

ジムで器械を使わないと鍛えられないと思い込んでいませんか?

正しいやり方で筋トレを行えば、かならず筋肉は付きます。

毎日でなくても、週3日ぐらいでも十分ですのでぜひ始めてください。

筆者が毎日行っているのは、YouTube動画を見ながら筋トレをすること。

筋トレの正しい方法を調べるために、YouTubeで検索してわかったのが、結構トレーニング動画をアップしている人が多いんですね。

日本人もたくさんいますし、海外の人もいます。

おススメは日本人の動画ですね。シンプルにわかりやすいから。

どの部分を鍛えられるのか、1セット何分とカウントダウン表示で見れるため、非常にやりやすいです。

逆に海外のトレーニング動画は数字ではなく、ゲージで表示されるため少しわかりにくいと感じました。

YouTube動画で効率よくトレーニング

YouTube動画で効率よくトレーニングをしていきましょう!!

腕&胸の筋肉を鍛えるオススメの動画

腹筋を鍛えるオススメの動画

挫折せずに長続きする3つのコツ

挫折せず、長く筋トレを続ける3つのコツをご紹介します!!

・毎日やらきゃと思い込まない
・1日5分でOK!!
・週3日ぐらいから始める

毎日やらなきゃと思い込まない

毎日やらなければいけないと思い込まないこと。

別に毎日筋トレしなくてもいいんですよ。

むしろ、しちゃいけないレベル。。

理由として、「超回復させる必要」があるから。

筋トレなどの運動で筋肉を使い、強い負荷をかけると一時的に筋繊維が壊れます。

そのタイミングで適切な栄養と休養と取ることで、運動により壊れる前の筋肉よりも強い筋肉が出来上がる仕組み。

ですので、毎日筋トレを行っても休養する期間がないため、効果が薄れると考えます。というか、筋トレしすぎると、筋肉痛がひどくてできないですよ。

なので、3日やって1日〜2日休むぐらいのパターンでいいと思います。

 

1日5分でOK!!

最初のうちは、1日5分だけでいいです。

そんな無理して1時間とかやらなくていいんです。続きませんから。

さきほどご紹介したYouTube動画を1本だけ見て筋トレするぐらいで終わりでいいです。

物足りないなぁ〜〜って感じたら、2本、3本と増やしていけばいいのです。

週3日ぐらいから始める

筋トレをする日数は、「週3日」ぐらいから始めることをオススメします。

・月、火、水
・木、金、土
・土、日、月

など。自分のやりやすい風に決めてください。

上記で述べたように、筋トレを毎日行ってもあまり効果がありません。

筋繊維を壊して、休ませることで筋繊維が増え、強くなります。

そのため、最初は「週3日」から始めるといいです。

そして、物足りなくなったら週5日とかで増やしていけばいいと思います。

筋肉が付いてくると、もっと筋トレしたいと思うようになりジムに行きたくなるんです。

この「筋トレハイ」みたいな感じになるには、習慣づいていないとなりません。

まずは、筋トレを「習慣づける」ことから始めてみましょう!!

 

アブローラーでやると結構鍛えられます!!

最近、アブローラーでコロコロやっているんですが、腹筋だけでなく腕と背中など体全体を鍛えることができます。

よくYouTubeとかでみるのが、体をピーンと伸ばしては戻しの繰り返しをしているイメージですが、、、

あれは、最初からできない!!腹筋とか腕の筋肉がないと戻せません(笑)

結構、腕を前の方に伸ばさないといけないので、慣れるまで時間がかかります。

毎日やっていれば、ムキムキになれます!!

ヒザをついてやっても全然いいので、かなりオススメです。

スポンサーリンク

まとめ    

今回、「筋トレはジムに行かなくてもできる」件について解説しました。

無理してジムに行かなくてもいいんです。家の周りにないとか家計的に厳しいなどであれば、自宅でキッチリ筋トレがきます。

今回ご紹介したYouTube動画を使い筋トレを始めてみてください。

1ヶ月後、3ヶ月後、自分の体を見て欲しいです。

確実に生まれ変わったあなたを見ることができます。

↓合わせてお読みください。

関連記事:【汗が臭くなくなった】体臭が劇的に改善した件についてお話していきます。【1日20分の筋トレで劇的に改善】

関連記事:筋トレが続かないには理由があるんだよね。【女性は特に続かない傾向】