【30代男性向け】人と違う仕事をしたいと考えたときに、いますぐ考えるべき3つのこと。

Job life

こんにちは三代目ナポリタンです。

人と違うことがしたい」「まわりと同じことはしたくない

こんなお悩み・疑問にお答えします。

わたしも昔は「なにか人と違う仕事をしたい」と思っていました。

でも結局は、「人と違うことをする勇気」がなくて、周囲に流されながら同じような生き方をしていたんです。

ですが、最近、「自分自身でしかできない生き方があるのでは?」と思うようになりました。

本記事では考えるべき3つのことを中心に解説していきます。

スポンサーリンク

自分の特技・長所を活かせる仕事を考える

自分の特技・長所ってその人にしかないものだと思います。

それを活かせる仕事をすれば、人とは違うことで生きていけるのだと考えます。

まわりの人と同じ仕事をするって誰でもできることをやっているということ。

ということは「みんなと同じ生き方をしているということ」にもなるんですね。

自分でしかできない仕事」はなにかを考えてみてください。

 

こんなことを思いました。

しぬこさんという99万人以上フォロワーがいるツイッタラーをわたしが崇拝していて、つい呟いてしまいました(笑)

女性だからあそこまでバズったのかなって。

これが男性だと違う結果になってたと思います。

若い女性で下ネタだけでなく、普通のことも呟くしなにしろ面白い。

こんな人いますか??

最近はツイキャスもやっていて、声だけですがみんなの前に出てくれています。

しかもTwitterで自撮りもたまに載せているので、わかる人にはわかっちゃうんです(笑)

ちょっと話がそれましたが、自分の特技や長所を存分に活かしていると思うんです。

下ネタばんばん言っているし、マジで。結構エグいぐらい言っていて、これでこんなにフォロワーがいるのが不思議なくらい(笑)

しぬこさんにとっては天職だと思うんです。

そして「自分の好きなことや得意なことがどうすれば役に立つのか」を考えられているところが素晴らしいなってもしかしたら無意識でやられてたら天才ですよ。

周囲の批判をブロックするメンタルを鍛える

人と違うことをすると、批判がかならずきます。

なんでそんなことやってんの?」「ちゃんとしたことをやれば?」など。

人は前例がないことやっている人をみると批判したくなるんですよ。

自分がやったことがない・理解できない」ことは否定的になるんです。

逆に多くの人から受け入れられることは「その他大勢と同じことをしている」証拠です。

ですので批判をくらっても気にする必要はないのです。

周囲の反対などにメンタルが潰されそうなときは、「人と違う生き方をしている人」に相談してみるといいです。

わたしもブロガーやフリーランスで活動している人に相談してみました。

ですが、自分が納得するような返答はなかったです。。

所詮、人は人です。

100人いたら100人違う生き方をしているのは当たり前なんです。

だからこそ他人を気にして生きるのはやめましょう。

※補足 2021年10月31日に京王線で無差別刺傷事件が起きました。犯人はすぐ捕まりましたが、犯行の動機は「人間関係と仕事でうまくいかなかったからとのこと」そんなことで八つ当たりされてたらたまったものではないですよね。

小田急線事件のときもそうですが、なにかがうまくいかないからといって他人に八つ当たりする人が多すぎる。氷山の一角だと思っていて、いっぱいいますよこういう事件を起こす人は。ストレス社会の成れの果てなのかな。

人間関係や仕事でうまくいかない人はたくさんいます。むしろほとんどです。

なのでストレスの吐口を別に見つけてください。ストスレ発散方法がちゃんとあればこんなことにならないと考えます。

そして、他人と比較しないこと。

これだけで人は楽に生きられます。

人と違う生き方をしている人の思想を学ぶ

人と違う生き方を学ぶ」ということは、そのまま自分の人生の価値観に反映されます。

その他大勢の考えかた」から「その他大勢とは違う考えかた」に変えていくという流れですね。

あとは身近にいる人に「この人の生き様はハンパないぜ!!」っていう人の話を聞いてみる。

これを継続的に続けていると自分もクレイジーな生き方に変わってきます。

まとめますと

その他大勢の考えかた → その他大勢とは違う考えかた
・身近にいる人に、「この人の生き様はハンパないぜ!!」っていう人の話を聞いてみる
・人と違う生き方を学ぶ

自分には取り柄もないし、やりたいこともないという人は少しだけでもいいのでこの3つのことをやってみてください。

今回は以上になります。

↓合わせてお読みください

関連記事:【会社員の方へ】会社に依存しない生き方は、生きやすい人生なのか?【結論、生きやすいです。】

関連記事:大企業が安泰という時代は終わっているお話【これからは個人で稼ぐ時代】