【そもそもがムリ】アメブロでは稼げない2つの理由を解説します。

Blog Job life

こんにちはゲスブロガー三代目ナポリタンです。

今回の記事テーマなんですが、

なんでまだアメブロでブログ書いてるの?

これですね。

結論から言いますと、一般の方はそもそも稼げません。芸能人であればアクセス数に応じたインセンティブがあるようですが、

基本的に一般人は稼げないようになってます。

ブログで稼ぐ気がない。

という人はいいんですが、ブログで稼いで生活していきたいと考えている人はアメブロでは稼げないということがわかっていないのかなっって。

ですので、今回徹底的に解説していきます。

スポンサーリンク

アメブロでは稼げない2つの理由


・アメブロではアフィリエイトがほぼできない

・サービスが終了したら稼げなくなる

この2本でお送りします。

アメブロではアフィリエイトがほぼできない。

サイバーエージェント社が運営しているサービス「アメーバブログ」ではアフィリエイトはほぼできません。


・アメブロではアフィリエイトは禁止ではない

・Ameba Pick内の商品だけが対象
・他社ASPのリンクコードが使えない
・報酬はドットマネー

        

アメブロでは禁止ではありませんが、AmebaPick内の商品のみ対象。

現在扱っている商品は「Amazon」「楽天」「ホットペッパービューティー」など。

ということで、アフィリエイトは禁止ではないけど、AmebaPick内の商品でならアフィリエイトできますよ〜

かなり限定的な商品しか紹介できないというデメリットが結構あります。

A8.netやもしもアフィリエイトなど他のASPのコードリンクが使えません。

使おうとすると、保存できないシステムになっています。

そして報酬はドットマネーで支払われます。

ドットマネーとはAmebaが発行する独自の通貨。現金や電子マネー、ギフト券などに無料で交換できます。

サービスが終了したら稼げなくなる

アメーバブログ自体がサービス終了したら、そこで終わりです。

つまりAmeba Pick内で一生懸命商品を紹介していても、サービスが終了したら何も残らないということ。

何年も継続して記事を書いてきたのに、急にサービス終了する可能性もあります。

すべてが水の泡。そして他のブログに移すこともできません。

無駄ですね。

ブログで稼ぎたいのならWordPressがおすすめ

ブログで稼ぎたいのならWordPressがおすすめです。

WordPressは無料で使えるWebサイトを作れるツール。

世界のWebサイトの30%は使われています。

簡単に使えるため個人だけでなく多くのWeb制作会社にも愛用されています。

先ほど述べましたが、アメブロは企業が運営しているサービスですのでいつかは終了するんです。

ですので、最初からWordPressでブログを作った方が良いです。

ブログで稼ごうとしている人への忠告なんですが、ブロガーとして月10万円から多い人は数百万円以上稼いでいる人はほぼWordPressを使ってブログ運営しています。

アメブロではかなり少ないです。というより稼げていても、さきほど言いましたようにサービス終了したら他のサービスに移せないためそこで試合終了になります。

WordPressでブログを書くのならエックスサーバーがおすすめ

WordPressで書くなら「エックスサーバー 」がおすすめ。

プランは「X10」が断然おすすめです。

使えるSSDの容量が違うだけなのですが、容量いっぱい使い切ることはまずないのでX10で始めることをおすすめします。

グレードアップしたいなら管理画面でするだけで終わります。面倒なデータ移行はありません。

申込はこちらから レンタルサーバー エックスサーバー  

他社と違うのがバックアップ機能があること。

バックアップサービスがない会社では自分でバックアップ取ってね〜というスタンスなので、間違って消したとき地獄を見ます。

わたしはそうでした。(笑)

エックスサーバーに乗り換えてからはバックアップが自動でとれているので安心してブログ運営ができています。

まとめ

アメブロなどの無料ブログはいつサービスが終了してもおかしくないため、ブログで稼ぎたいという人は最初からWordPressで始めることを強くおすすめします。

※補足

アメブロはドメインが強いので、自分の記事にアクセスが集まりやすいことが特徴。

なので、キーワード検索してアメブロの記事が上位表示されているのはそれが理由。

つまり検索上位表示されやすいけど、のちのちのことを考えてるとデメリットの方が大きいということ。

現場からは以上になります。