専門学校はまったく意味のないお話【卒業してもフリーターがほとんど】

Job life

「高校生で進路を考えているが大学か専門学校かで迷っている」

こんにちは三代目ナポリタンです。

今回、「専門学校はまったく意味ない」というお話になります。

いろいろな専門学校がありますが、卒業しても意味ないです。

結論、就職はできる可能性もあるけど、できないならフリーターだからです。

本記事では深堀して解説していきます。

進路で迷っている高校3年生のための記事になります。

スポンサーリンク

専門学校はまったく意味のない

ノートブック, ワークプ レース, デスク, Iphone, ライブラリ, 研究

専門学校は行く意味ないです。

専門学校のある意味


・国家資格を必要とする職種

・需要があるから

国家資格を有する職業はたくさんありますが、

独学では資格が取れない職種が多いですね、


・美容師・理容師

・柔道整復師

上記のほかにもたくさんありますが、基本的には専門学校に通わないと資格は取れません。
しかし、Web系などIT業界の仕事は専門学校に入る意味はないです。

結論、インターネットに教材がたくさんあるからです。
独学で勉強して会社に就職している人がたくさんいます。

そしてオンラインスクールもたくさんあるので、高いお金を出して専門学校に入る意味がないのです。

専門より大学へ行くべきか?

結論、大学に行く意味は2つあります。


・学歴が手に入る

・大卒しか受けれれない会社に入れる
・就職できる職種の幅が広がる

    

学歴はやはりある程度、ネームバリューがある大学でないと意味はないですよ?

Fラン大学出てもまったく意味ないです。

大卒でないと受験できない会社に入れるということが大きなメリットですね。
ただ Web系などIT業界では高卒でも受けれる会社はいっぱいあるので安心してください。

大学で学べることってそこまで専門的ではないです。

筆者も通いましたが、社会出て役立つかというと疑問がありました。

あと仕事の幅が広がります。

大卒でしか受けれないと同じ意味にはなりますが、
専門学校って資格がないと仕事ができない職種だから専門学校があるのです。範囲狭いですよ。

たとえば下記のような職種


・銀行

・航空会社
・証券

他にもたくさんありますが、これらは大卒でないとほぼ受けれません。
入りたい会社・やりたい仕事がない場合は大学に行って探してみるといいかもです。

専門はこの仕事って決まっているので、範囲は1つに絞られます。

もし資格が取れない、就職できない場合はほとんどの人がフリーターですよ?
コンビニとか飲食とか。マジでそういう人を知ってます。
公務員になるための学校に通っていたけど、受からなかったからコンビニでバイトしてますという人をたくさん知ってます。

人生かなり厳しいと思います。

だから専門学校は意味がないのです。

結局、どうすれば?


・専門学校でなくても勉強できる

・大学は学歴だけ

     

IT系なら未経験でも雇ってくれる会社はいくらでもあります。
ただしSES企業はおすすめしません。

20代前半と若いならWeb制作企業などがおすすめです。

理由としてプログラミングスキルが身につくからです。そしてフリーランス として独立できます。

SES企業はただの派遣のためまったくおすすめしません。

No skill No life

※筆者もオンラインスクールで独学で学びました。

正直、基礎的な部分は「ドットインストール」で学習。
動画で解説していて、いくらでも見放題ですし有料会員はわからない所を質問できるためかなり重宝しましたね。

・「最短・最速で脱プログラミング初心者|Skill Hacks(スキルハックス)

上記Skill Hacksでもプログラミングを動画形式で学習できるためわからない所を繰り返して復習できるのがメリット。しかも受講期限がきれても無期限に動画を視聴することが可能。

行動あるのみ

男, 跳躍, うれしそうな, 幸せ, スポーツ, 屋外, 楽しい, ハイキング

勉強も大事なのですが、それだけをやるのではなく

働きながら勉強することが大事

要は働きながら勉強したほうが、身につきやすいのです。

そして実務経験を積むことができるため職務経歴書に書けます。

最初は大変です

プログラミングを勉強していると「まぁ〜ややこしい」と感じるもので
自分がわかる範囲は狭いです。

仕事ではその自分の知っている範囲を超えてくるのでしんどいかもしれませんが、試行錯誤で進んでいくと知らぬうちにスキルが身につくので成長できます。

専門学校は行かずに、稼ぐ方法


・①とことん独学してみる

・②ポートフォリオを作る
・③就職してみる

   

それぞれを深堀していきます。

専門学校を卒業しても同じような流れになります。

とことん独学してみる

スマホアプリを作りたいなら、ググって勉強すること。

プログラミングは 自分で手を動かしてやらないとゼッタイに覚えられません。

参考書もありますし、オンラインスクールが乱立しているので
選び放題です、おすすめは「ドットインストール」「Progate」ですね

やってみて気づく

かなりつまずきやすいですよ。
かなりわからない所で悩むと思います。

そして1回は挫折します。

専門学校でも同じような感じにはなります。これに高いお金を払っていくのか・少額で独学でやるのかの問題です

ポートフォリオを作る

作品をつくることが大事。

作品を作って納品することが仕事になります。

そして就職するときにも作品を作ってアピールすることが大事ですので
かならず2〜3点はポートフォリオをつくるようにしてください


・Webサイト

・ios向けのアプリ

などですね。

稼ぐためには「作品」をつらなければいけませんので

ポートフォリオを作ってください。

就職してみる

ある程度勉強したら就職することをおすすめします。

現実問題で年齢が20代など若い場合は就職しやすいのですが
30代以上で未経験の場合は、少し厳しいかもしれません

ですが諦めてはいけません。不可能ではないのです。
独学をし続けて、就職がムリでもいきなりフリーランスとして活動することも可能です。

就職して実務経験を積みながら勉強できるのが爆速でスキルが身につくので

かなりおすすめですね。

プログラミングで言えば、手を動かせないと始まらない

進路で迷っている高校生で「専門学校行くか迷っている人」にお伝えします。

専門学校で勉強するのと独学でやるの違いはないと考えます。

ひと昔前は今みたいにインターネットが普及していないので、オンライン教材がなかったため専門学校の役割は大きかったですが今は無料で学べるものがたくさんあるので、専門学校にお金を払うのはムダです。断言します。

手を動かすか動かさないか

大半の人が手を動かさないでしょう。

筆者もそうでした。

でも手を動かさないとなんにも始まらないのです。

とくにIT系の仕事をそうです。

ただ勉強していても稼げません。

とくにIT系の仕事は手を動かさないと「お話になりませんよ

たまにIT系企業に就職しているのにPC持っていない人がいますが、
論外です。そんな人仕事できないし出世しません。

なら2〜3ヶ月独学してさっと就職したほうが稼げますよ。

専門学校に入るメリットなんてこれっぽちもないです。

Web系やIT系の仕事に就きたいのなら専門学校はほぼ意味ないです。

オンラインスクールで学習できること
そして無料の教材がインターネットに無数に展開しているので、そちらで独学をして、そのあとに就職することをおすすめします。

今回は以上になります。