【UEにドはまり中】あと2回で初めてのクエスト達成?!

Job life

こんにちは三代目ナポリタンです。

あと2回の乗車で30回達成ということで、初クエスト達成になります。

6000円プラスしてくれるとのこと。

嬉しい限りです。

そうなると、1日1万円は超えますね。これがウーバーの良いところで、クエスト入れると1万円超えるのでだいぶ助かるんですよ。

出前館で1万円なんて9件ぐらいやっても、ギリ届かないぐらいですね。

配達数をこなしてもクエストなんてシステムがないので、報酬だけ貰える感じ。。

なのであんまり面白くないんです。ウーバーはゲーム感覚で楽しんでやれるので良いです。

お昼すぎてからのスタートで遅れてしまったので、これぐらいしかできませんでした、、、

18時すぎから雨が降ってきたので終了~~

防水のスマホケースを買って、今日届いたのに持ってくればよかった(笑)

だけど、明日は雨らしいので活躍できるかな?!

雨だと配達員数が少なくなるし、注文数も増えるので結構稼げるんですよね。

でも気を付けないと滑ってケガする恐れもあるので、ゆっくりマイペースに稼働していきたいと思います。

スポンサーリンク

現金配達が20回超えたあたりから解禁される?!

  
現金配達はできないのかな~~って思っていたんです。それをどこで切り替えられるのか調べていたんですが、自分のドライバーアプリにそんな項目は一切ないぞ??と混乱していました。

そしたら先日「現金配達ができるようになりました。」と稼働中に通知が来まして、、、

「いや!!急!!」

  

  

急すぎませんか?今なんだ~~って思いましたね。

これで感じたことは、「受注できる案件増える?」ということ。

ウーバーの場合は、結構増えると考えます。だって「現金なし」のときでもそこそこ受注できていましたからね。

アリなら増えると思いますよ。

現金精算は少し手間がかかりますが、案件数が増えるのでゼッタイ「現金あり」にした方がいいです。

あと、現金ありにするために、クレジットカードかデビットカードを登録しないといけないようです。

受け取った金額が報酬を上回ったときに、クレジットカードやデビットカードで精算されるとのこと。

なのでそれの登録が必須になります。

クエストがあるからやってられる!

ウーバーでやっていける理由として、クエストがあるからです。

20回配達で+5000円とか、10回配達で+1000円など。このようにゲーム感覚で働けるので、長く続けられるんです。

ウーバーイーツ配達員の先輩たちは、このクエストをクリアするために数をひたすら配達に明け暮れている人も少なくないんです。

  

ただ、どうやらクエスト報酬が減額されている様子、、、、(泣く)

もっと早くに始めていればなぁ~~っていう後悔がありますが、悔やんでいても仕方がないので今できることを精一杯やっていこうと思います。

2025年まではフードデリバリー業界は右肩上がりとのこと。そのためあと3年は稼げるなって思います(笑)

そこまでやっているかは微妙ですがね。というかそこまでやりたくないわ!!

2025年までにブログで稼いで、ブログだけで生活していけるようにします!!ゼッタイに!!

なのでウーバーだけで年100万円は貯金していきたいです。ただ、ウーバー専業でやるに自転車じゃ限界があるんです。原付とかバイクじゃないとまぁ~~無理ですね。

原付免許は持っていないのですが、普通免許はあるのですぐ取れると思います。問題は原付代がかかること(笑)

それ用に貯めないといけないのもダルイ。

マイペースにやっていきます。

出前館と比べると、ウーバーの方が案件数が圧倒的に多い

このフードデリバリー業界にある程度長くいる人は、分かると思うのですが「出前館よりウーバーの方が稼げる

トータルでいうと、ウーバーの方が稼げます。

先述しましたように、クエストがあるためですね。数をこなしていくとクエスト報酬が入ります。

それがあるので、出前館で稼働しているよりウーバーの方が断然稼げます。確実に!!

もちろん、その日の鳴り具合で変わりますが、そもそもの注文数が違いすぎるため受けられる案件数が違いすぎます。

これは周知の事実なんですが、出前館は業務委託以外に直雇用の拠点スタッフと法人委託があります。その2つに優先的に案件が回されるため、業務委託に回るのはほんのわずかなんです。

ウーバーの場合は法人委託はありません。いまのところは。そのため、配達員の立ち回り方で稼げます。

鳴るところを探して動き回るとか、お店の前で地蔵するなど。注文が多いお店をチェックしておいて、流してみるとか。

そういう立ち回りが重要でして、ウーバーの場合流していると結構案件が入ることが多いです。

出前館はあまりないです。筆者の肌感覚でしかないのですが、かなり少ないですね。

同じ店で2件注文があると、自動的に振り分けてくれる

初めて受けた注文が、同じお店で届け先2つあるものでした。

どういうことかと言いますと、同じお店なんだけど届け先が2件ありand近い距離にあるということ。

これを自動的に1セットにして、1人の配達員に振り分けることが多々あるんです。

筆者はそれを知りませんでした(笑)

1件目に届けて配達終了ボタンを押したら、次の届け先の住所が表示されたので

  

「まずい!これ2件あるやつだ!!」

  

って瞬時に理解して、急いでお客さんの所に戻って商品を引き取りにいきました(笑)

これね、ウーバーの場合は結構あることなので、これからウーバーで稼働しようとしている方は気を付けてください。

マジで焦ります(笑)

裏を返せば、2件まとめてくれた方がある程度稼げるのでお得ですよね。

出前館の場合はそもそも早押しのため、自分で一瞬で考えてやらないとダメなので取れないことも多いです。

というか地理が頭に入っていないと、この判断が難しいんです。

そして、出前館の場合は受けキャンができないので容易に受けれない。

同じ区だからといって、受けてしまってよ~~く地図を見ると全然遠いとか、導線上にないなどがあるんです。

ワンチャン同じ区の場合は、頑張ればいけるかもしれませんが違う区の場合は難しい可能性もありますね。

届け先が反対方向だったら、まず無理ですね。

ほぼ遅配になりクレームになります。返金か再配達になるのですが、出前館の場合は配達員に補填させるため赤字になります。

受けキャンができなくて、補填させられるためやる意味ないですよね。

報酬単価が高くても、効率的に稼げないのが出前館の特徴なのかなって思いました。

ウーバーの場合は300円と単価が低い案件はありますが、注文数が豊富で近い距離を行ったり来たりするため、飲食店の多い地域でぐるぐる周っていればそこそこ稼げると考えます。

出前館はこの行動がほぼできません。東京都内で稼働している筆者ですら無理なので、地方なんかまず無理だと思いますよ。

スポンサーリンク

出前館はそもそも拠点スタッフがゴミ


別にウーバーの回し者でもなんでもないのですが(笑)

出前館と比較すると、ウーバーの方が楽しく働けるんですよ。これマジで。

出前館は拠点と本部の人間がクソ過ぎる。

 
↑これ本社の品質管理チームからのメールです。

連絡が付かなかったため、アカウント停止すると。これなんですが、あまりにも対応がお粗末なため飽きれて物が言えなくなりました。

何がダメで論外だったかと言いますと

連絡が付かなかった拠点名を間違えていた。」こと

これゴミ過ぎませんか?

だってA拠点で連絡が付かなかったと報告が上がっているのに、こちらにはB拠点で連絡が付かないことを伝えられたんです。

そのため筆者はB拠点に連絡したんです。それぞれ拠点のLineグループがあるので、そこで連絡したんです。そしたらそのメッセージが既読にすらならないんですよ。馬鹿だろ?

てかそのB拠点のスタッフもゴミだなと。マジで意味不明だし。

結果、「何にもできませんでした。

そもそもB拠点から着信なんて1件もなく、C拠点からはあったんです。理由があって連絡ができなかったんですが、、

C拠点に問い合わせてみると、「なんで連絡したのか分からないので、たぶん大丈夫だと思いますよ~~」とのこと。

  

「はぁ~~そうですか、、、」

  

そのことを品質管理チームにメールで伝えて、アカウント再開してもらうことができました。

これから分かるように、まず拠点の名前を間違えていることがゴミ。

拠点の名前を間違えていたら、こちらも対応ができない。私自身なんのことか理解していたし、B拠点は全然関係ないと思っていたので冷静に対処できましたが、本部の人間がアホすぎて論外。こんなのがいる会社がウーバーイーツに勝てると思いますか?

アカウント停止されたことに怒っている訳ではないんですよ。それは筆者が100%悪いから。

そうではなく、対応が酷すぎる!!こんなのやられたら出前館で稼働する気なくしますよ。

このブログで何回も言っているのですが、出前館はウーバーイーツに勝つことはないと断言します。

ウーバーイーツでしか稼働しません。何があっても出前館では稼働しません。出前館の利益を増やしたくないから(笑)
  

まとめ

今回、「UEにドはまり中」というお話をしました。

出前館よりウーバー一択ですね。

フードデリバリー専業でやられている方も副業の方も、出前館に疑問を感じている人は少なくないと考えます。

事実、配達員の数に表れているんです。

ウーバーイーツ10万人、出前館2万人、menui65000人。

ウーバーイーツが多いのは分かりますが、menuの方が出前館より多いんですよ。3倍以上います。

正直、出前館のシステムと拠点スタッフの対応のレベルが低い。

思うように増えないのは当然なのかな~~って思いました。

筆者は出前館ではしばらくやりません。マジで。

8月のアップデートが来たら少しだけやって様子見します。

現場からは以上になります。