給料が上がらないと悩んでも、会社は給料を上げる気はないんだよ?というお話。

Job life

こんにちは三代目ナポリタンです。

【給料が上がらないと悩んでいる人への記事】になります。

結論、「会社は給料を上げる気はないです。

もちろん、頑張っている人にはそれなりの見返りがあるでしょう。

ですが、ただ会社へ行き、頑張っていても成果が出ていない人には見返りなんてないですよ。

そんな甘い物ではないす。

頑張るって基本的なことなんですが、結果が出なくても改善して成果が出るまで続けられる人だけが

年収アップするんじゃないのかな。

当たり前のことしか言ってないんですがね。

ただこの当たり前のことができていない人が多いんです。

会社にいれば、年数に応じて給料が上がると思っている人がいますが、

終身雇用の時代はとっくに終わっているんです。

だから会社にしがみついて、何も努力もしていない人は年収が低いまま。

だったらどうすればいいのかを自分で考えていかないと 

現状は変わりません。

スポンサーリンク

給料は上がらないんだけど?と悩んでも「会社は給料を上げる気はないんだよ?」

結論、「会社は給料を上げる気はない」です、

なぜなら、「人件費」が爆上がりして経営を圧迫するから。

上げる気はないと断言しましたが、上げる気がない所は多いです。

これを読んでくださった人は結構うなずくと思います。

ダラダラと会社にいても給料は上がらないです。当然ですね。

もちろん、大企業や公務員は少なからず昇給していきます。

安心してください!!

引用:【これって多いの?少ないの?】気になる昇給の平均額について調べてみた

上記記事にも書いてある通りでして、上げ幅は企業によってまちまちですね。

公務員は棒定評で決まっているため、年功序列感半端ないです。(笑)

昇給が規定されている会社は、年単位で給料は上がります。

しかし、昇給が規定されていない会社はいつまで経ってもされません(笑)

昔わたしが居た会社は昇給の規定がなく、頑張っても上がりませんでした。

昇給がない会社は基準がわからないから厳しいと感じました。

どんだけ会社に貢献しても上がらないから。

まとめると、昇給がちゃんと規定されている企業へ入ることをおすすめします。

スキルを身につけないと、一生給料は上がらない

結論、「スキルを身につけないと一生給料は上がらない」です。

会社から見たら、貢献してくれる人に給料を上げたいですよね。

だからこそ、スキルを身につけてお金を稼ぐ人材になり、会社に貢献をすれば自然と給料は上がります。

そのために何をすればいいのか。

それは、仕事に直結したスキルを身につけること。

たとえば、エクセルやワード、パワーポイントなどを使いこなすようになるとか。

プログラミングができるようになって、業務を効率化させるとか。

あなたは努力してますか?

面倒と思って勉強してなかったり、飲み会ばっかりしてませんか?

おそらく多くの人が当てはまるでしょう。

それで給料が上がると思ったら、大きな間違いですよ。

会社に入ったからと言って安心してたら足元すくわれます。

終身雇用の時代は終わっているんですよ。

40代、50代になってリストラされたとき、なんのスキルもなかったらどうしますか?

そこから再就職しよう!ってなったときにできますか?

おそらく厳しいと思います。

だからこそ、若いいまスキルを身につけましょうよ。

「給料が上がらない」と悩んでいる時点で、人頼りだよね。

給料が上がらない」と悩んでいる時点で、人に頼っていると思うんです。

人 = 会社

会社に頼っている段階で、リスクがありすぎるんです。

だって、危なくなったらクビ切られますもの。

だからこそ、最初から個人で稼げれるようになれば「失業の不安」はなくなるんですよ。

それを怖がってやらない人がほとんどなんですけどね。

やりたいことがあって独立・起業する人、能動的に行動ができているので将来は明るいですよ。

でも、会社で受動的に行動している人は将来は暗いです。

だって、会社が潰れたとき・経営が傾いたとき、あなたはどうしますか?

放り出されたとき路頭に迷いますよ。

また会社を探すんですか?

おそらく死ぬまでそんな生活を繰り返すと思います。

本当にやりたいことができているのならいい

今の仕事が本当にやりたいことならば、それを突き詰めていけばいいんです。

でもやりたくない仕事を生活費のためにダラダラと続けるのって苦痛じゃないですかね。

だったら最初から自分の好きなことを好きなようにやるべきだと思うんです。

人生を後悔しないように生きて生きていけたら幸せですよ。マジで。

自分の幸せは自分で探しませんか?