【趣味がない人へ】ユーチューブを観ることが趣味になるんでしょうか。【結論、目的を持って観れば趣味になります。】

Job life

こんにちは三代目ナポリタンです。

ユーチューブを思考停止して観てませんか?

おそらく多くの人が思考停止してユーチューブを観ていると思います。

わたしもそうでした。

ただ今は自分のためになる動画だけを観るようにしています。

たとえば筋トレの動画ですね。

筋トレの動画を見ながら、毎日筋トレをしています。

ただ黙々とやるのでは、続かないんです。

筋トレの動画の中で時間を測りながらやることで、効率的に筋トレをすることができるんです。

こうした様に目的を持って観ることが、趣味になると考えます。

思考停止して観ていないということも大事なことなんですね。

なにも学ばない動画を観るのは、極論からいうとムダです。

それは趣味とは言えません。

スポンサーリンク

ユーチューブを観ることが趣味になるのか

Youtube、ラップタブレット、ノート、オンライン、コンピューター

結論、趣味になります。

ただ、ぼ〜〜っと観ているだけでは趣味にはなりません。

目的を持って観ることが大事なんです。

エンタメ系の動画を観てもためになることは少ないと考えます。

すべてが勉強にならないわけではないと思いますが、トーク力がある人の動画でトークの仕方を学ぶとか

自分が持っていない物を勉強するツールとして活用するのはいいと思います。

しかし、ただ単純に面白いからという理由で思考停止して観るのは「趣味」とは言えないんです。

趣味になるのは、それを突き詰めていきたいと思う探究心からくる物だと考えていて。

ただ観ているのは趣味とは言えないんですよね。

それはただの暇つぶし。

もっというと時間のムダとも言えます。

目的を持って観ることが趣味につながる

ユーチューブを趣味にするのなら、目的を持って観ることが大事。

筋トレをしたいから、筋トレの動画を観ながら一緒にやるとか

オムレツが作りたいからオムレツの料理動画を観ながら作るなど。

このように目的を持ってユーチューブを観るとそれが趣味になります。

料理の楽しさに気づき、ハマってしまうかもしれません。

筋トレの楽しさにハマり、趣味になるかもしれません。

このようにユーチューブから趣味が見つかるんです。

ただダラダラと観ているのではなく、少し気になった物を積極的にやってみると

趣味が見つかるんじゃないかなって思います。。。

ぜひ、趣味がないという方はこういうユーチューブの見かたをしてみてください。

思考停止して観ていたら、時間のムダ

砂時計、時間、時間、時計

ただほっ〜と観ているだけは時間のムダです。

いまはスマホでユーチューブを観ている人が多いです。

スマホから出ているブルーライトが覚醒作用があるため、寝ながら観ていると眠れなくなるんですね。

結局、寝不足で翌日に支障が出て、悪循環の生活に陥る可能性もあると。

最大のデメリットは時間をムダにしていること。

時間は有限で、マジでもったいないです。

だからこそ、ダラダラとユーチューブを観ているだけはもったいなさすぎます。

観るのであれば目的をもって観ることをおすすめします。

まとめ

今回、「ユーチューブを観るのは趣味になるのか」について解説しました。

ダラダラとユーチューブを観ているだけでは、趣味にはなりません。

むしろ、時間のムダになります。

そうではなく、目的を持って観ることが大事です。

趣味につながることを考えてユーチューブを観ましょう。

現場からは以上になります。