夜型だとフリーランスとしては致命傷になる可能性がある【パフォーマンスに影響がでる】

Blog Job life

「夜型の生活をしているとパフォーマンスが出にくい」

「朝型にチェンジしたい。」

こんにちは三代目ナポリタンです。

今回、「夜型だとフリーランスとしては致命傷になる可能性」について解説していきます。

結論、「夜型だと睡眠不足になりパフォーマンスに悪影響がでやすくなるため」です。

深堀して解説していきます。

スポンサーリンク

夜型だとフリーランスとしては致命傷になる可能性

目隠し, ブラインド, 髪, 女の子, 女性, 手が離せない, 髪をなびかせて

夜型だと夜18時ぐらいに起きて朝6時ぐらいに寝るみたいな感じですね。これって生産性がめちゃくちゃに悪いんですよ?

筆者もフリーランスになってから夜型になっていたのをどうにか朝型に戻しました。

時間がもったいないと感じたからです。つまり活動できる時間が限られてくるため作業量が大幅に減るのです。

夜型→朝方へチェンジをおすすめします

夜型ですと、稼げない可能性もあります。

夜型だと勉強できる時間が少ない

フリーランスじゃなくても「勉強すること」って非常に大事なんです。

夜型の例を見てみましょう

・月曜日:13時起床。深夜まで作業して朝7時に就寝
・火曜日:お客さんの所へ行くので8時に起床。かなりの睡眠不足で眠いしカラダがだるいですよね。0時に就寝
・水曜日:14時に起床。前日の疲れもまだ残っているしカラダがだるい。

     

朝方の人の例を見てみます。

・月曜日:8時起床。17時までには仕事を終わらせて読書・勉強をして21時までには就寝
・火曜日:8時起床。お客さん先へ行き仕事終わって帰るのが18時。そこから読書や勉強をして21時までには就寝
・水曜日:8時起床。仕事を淡々とすすめて早めに終わらせて、読書をしたりして21時までには就寝。

朝型の場合は規則正しい生活が送れているので仕事も順調に進むんです。ですが夜型の場合、あまり仕事がすすまない可能性が高いです。カラダがだるかったり眠くなるなどしてパフォーマンスを発揮できないのです。

問題なのが「読書」や「勉強」する時間が取れていないこと。インプットする量が少ないとアウトプットする量が少ないということですので、仕事にも多大な影響を与えることになります。

マイナスな面で影響を与えるでしょう。

夜型の人間=パフォーマンスが発揮できない

そもそも夜型の人間はカラダに不調だ出やすいです。仕事面だけでなく不健康になりやすいのが夜型の特徴といえます。お客さんと会うときも万全の状態ではないためパフォーマンスが不完全なこともありうるでしょう。

朝8時〜夜7時ぐらいまでが人間の活動時間でして、それ以降は徐々にカラダを休ませないといけない時間なんです。

そのため夜型の人は結果を残しにくく収入も低いという状態に陥りやすいのです。

夜型はデメリットが多い

夜型にはデメリットが多いと考えます。起床が17時とかだとしたら仕事できますか?

まったく作業する時間なんてないと思いますよ。そして勉強する時間がないのでフリーランスとして成長することなく稼げないのは明らかです。

たとえばお客さんとのアポがいつ入るか分からないので、朝型で仕事をした方がゼッタイにいいのです。だってお客さんと会う時間は昼間なはずですからね。

朝型フリーランスで作業量に変化

チェリー, ボウル, ピンク, フルーツ, 朝食, 朝, 新鮮な, 健康, 有機

こうしてブロガーとして活動していますが、最初は夜型でした。13時ぐらいに起きて寝るのは夜中の2時とかでして1記事書くのも大変でした。

ですが、夜22時には就寝して朝8時には起きるようにしたら1日2記事は書けるようになりました。

そして読書時間ができインプット量が増えたためにブログでアウトプットすることも難しくなくなりました。

「夜型」→「朝型」へチェンジする方法

ずっと長らく夜型だったのが、今では朝8時起きに変わっています。

朝型にするコツ

・①9時起きぐらいで早起きしすぎない
・②朝に予定を組む
・③ジムへ行って筋トレをする

それぞれを深堀していきます。

9時起きぐらいで早起きしすぎない

朝型にしようと最初7時半とかに設定してたのですが、早すぎて無理でした。ですので今は9時に起きるようにしています。

理想のスケジュール

9時起床→歯を磨く→ブログ1本書く→朝ごはん→TOEICの勉強→ブログ1本書く→読書1冊→17時に入浴→ブログ1本書く→22時就寝

会社員とかにしたら「9時起床」は甘えと思われるかもしれませんが、フリーランスならこれぐらいが早すぎず遅すぎずの時間かなって思います。 

朝に予定を組む

お客さんとの打ち合わせでも朝に入ることもあるでしょう。なるべく朝に組むようにすると朝型になると思います。前日に早く寝ないと翌日のアポに支障が出るので早く寝ますよね。

そのため自分を追い込んでいけばいいのです。そうしていけば徐々に朝型にシフトしていくでしょう。

筆者の場合は歯を磨いてからすぐにブログを書き始めてます。朝起きてすぐの方がしゃきっとして筆が進むからです。そして「1本書き終えるまでに他のことに手をつけない」ことが超重要です。

習慣づけないと無理ですよ。1〜3ヶ月でカラダに叩き込みましょう。

ジムへ行って筋トレをする

ジムへ行って筋トレしてみてください。カラダがすっきりするので頭もしゃきっとして作業が進みやすくなります。

ジムへは行かない人はランニングかウォーキングをおすすめします。ランニングでもジムでも使えるシューズをご紹介します。

ランニング用なんですが、ジムでも使っています。両方に使えるためおすすめですね。自分も長く愛用しております。

目標を定めることが大事

フリーランスですとダラダラ過ごしがちなんですが、収入が不安定な所が心配になります。そのため月収や年収で目標を定めていくことで少しでもその不安を払拭できるのではと考えました。

筆者は月収を10万円に設定しております。そのためには朝9時に起きてすぐブログを1本書くこと。そして、読書や英語の勉強をしてインプットすることをかかさずにしていればかならず目標は達成できると信じています。

そこから少しづつ目標額を上げていけばいいのです。このブログなどのネットビジネスは年収が天井知らずな所が醍醐味なんですよ。

上を見たら月収3000万円を超えている人もいます。上を見たらキリがないのですがそこを超えられるように頑張りたいと思う気持ちが大切なのかなって考えます。

ですので朝型フリーランスになって、自分の価値を上げていってください。

そして月収3000万円を目指しましょう!

今回は以上になります。