フリーランスエンジニアとして稼ぐ3つの方法【手順をご紹介します】

Programing

「フリーランスエンジニアとして稼ぐ方法を知りたい」

「仕事の受注のしかたがわからない」

今回、こんなお悩みにお答えします。

フリーランスとして独立したはいいけど、


・稼ぎかたがわからない

・仕事の受注の方法がわからない

そんな悩めるフリーランスエンジニアへ解説します。

フリーランスとして独立して仕事がない人は多いと考えます。

ですので、仕事の受注方法と効率的に稼ぐ方法を解説します。

スポンサーリンク

フリーランスで稼ぐ3つの方法


・企業と業務委託契約をする

・ランサーズやクラウドワークスなどで受注
・複数のクライアントを持つ

企業と業務委託契約

代数, 分析します, 建築家, アーキテクチャ, ビジネス, 計算

WEB制作会社などと業務委託契約を結ぶ。

正社員として就職するのではなく「委託」というカタチで契約を結びます。
そうすることで一定期間のプロジェクト単位で仕事ができます。

複数の会社と委託契約を結ぶことも可能です。   

ランサーズやクラウドワークスで受注

ランサーズの評判は?|初心者でもできる稼げる副業の内容と報酬を調査│ジョブシフト

ランサーズなどのクラウドソーシングで受注という方法。

最初はなかなか受注すら難しいかもしれません。

コツコツと実績を積み上げていけば固定のクライアントができ、安定した収益をあげることができます。

ポートフォリオとPR文をしっかり作り上げること

クライアントは知らない人に発注するため、受注者のPRとポートフォリオをかならず見ます。
ここが適当だったりすると案件獲得はむずかしいです。ですので完璧にしあげることをおすすめします。

複数のクライアントを持つ

業務委託を複数もつでもいいのですが、自分で営業をしていき固定のクライアントを複数もつようにすべきです。

やはりクラウドワークスなどで受注するのはかなり大変でして、単価も安いものがほとんどです。

ここで稼ぐのはむずかしいので固定のクライアントを早めにもつことをおすすめします。

稼ぐ手順


・フリーランスエンジニアの友人をつくる

・稼いでいる人に会いにいく
・自分のポートフォリオをしっかり作り上げる

フリーランスの友人をつくる

掲示板, 付箋, ポストで, リスト, ビジネス, キャリア, 起動します

フリーランスの友人がいると、仕事を紹介してくれるかもしれません。

あと相談をしやすいし、完全に一人での仕事はムリですね。

心の余裕も出てくると思います。
もしいない場合はコミュニティなどに入ってみるなどもおすすめです。

稼いでいる人に会いにいく

ドル, アメリカ, 通貨, ファイナンス, ビジネス, 富, お金を稼ぐ, 現金

バリバリ稼いでいる人に会いにいってみてください。

お話しをしてどうやって稼いでいるのか、ビジネスのポイントやコツなどがわかるかもしれません。

ただし、直接「稼ぐ方法を教えてください」と言ってはダメです。

会話の中からビジネスチャンスを自分で見つけてみてください。

自分のポートフォリオを作り上げる

仕事を受注するうえで、もっとも重要なのがポートフォリオをつくること。

意外にこのポートフォリオをつくっていない人が多いそう。

こちらからみると意味不明なんですが、ハッキリ言いますと、クライアントは実績しか見ません。


・どんなことができるのか

・どんな実績があるのか

これらを具体的に記載してください。

このポートフォリオを完璧に仕上げることで、あなたに仕事が舞い降りてきます。

フリーランスで稼げるプログラミング言語

Web, ドメイン, サービス, ウェブサイト, 開発, ソ, アクセス

フロント側、サーバー側で使用する言語が違います。各々のフェーズで解説します。

JavaScript

WEBサイトの動きの部分はJavaScript、JQueryで書かれています。html&CSSと合わせて身につけておくと便利です。それ以外にもブロックチェーン分野においてサービスを作るのにもJavsScriptが使われているのでおすすめです。

フロントエンド側の言語はJavaScriptだけと言えます。

PHP

PHPとは、””PHP:Hypertext Preprocessor””の略です。Hypertextとは、Webシステムの記述言語であるHTML(Hypertext Markup Language)のこと。「HTMLを産出する言語」というような意味合いです。後ほど詳しく触れますが、HTMLはホームページを記述する言語です。

HTMLを産出する言語ということは、PHPはホームページを提供するWebサーバ内で動作して、文字通りHTMLを作ります。PHPは、データベースからデータを取り出して整形したり、絵や写真と文字を合成してHTMLにしたりして、文字通りHTMLを作るのです。

PHPは、Webシステム開発だけのための言語です。他のことはできません。

GO

Go言語は2009年、Googleが開発したオープンソースプロジェクトのプログラミング言語です。リリース当初はLinuxとMac OSのみのサポートでしたが、2013年3月にリリースされたバージョン1.0からWindowsにも対応しています。他のプログラミング言語に比べると歴史は浅いですが、大規模プロジェクトにも活用でき、問題解決に焦点を当てたバランスの良いプログラミング言語として、人気を集めています。

サーバー(バックエンド)

Python

科学技術関連のライブラリが多く、研究や機械学習関連の開発などによく使われます。

Node.js

Node.jsとは、Javascriptをサーバ側で動作させる技術です。
歴史が浅いため、実務志向でいくと特にお勧めはしません。
別の言語をきちんと学んだ上で、実験的に触る分にはいいと思います。

C

サーバミドルウェアは基本的にはC言語で書かれています。
そのため、チューニングや不具合調査を掘り下げていくと、稀にPHPやJAVAなどを実行するランタイム自体のソースコードを読まなければならなくなります。
apacheの動作などについても、不可解な部分があったらソースコードを検索してみると納得できたりします。
一定水準以上のエンジニアを目指すなら、C言語の基本は理解しておくことが必要だと思います。
また、C言語の理解が結果として、アーキテクチャの本質的な理解につながります。

まとめ

今回、フリーランスで稼ぐ3つの方法をご説明しました。

最初は自分で営業をしてお客さんを作ることが必須になりますが、その後に固定のお客さんがつけば、お客さんからまた紹介されて案件を取れるなどして、営業しなくても稼げるようになります。

そこまで時間はかかりますが、あきらめずに頑張ってみてください。