文系でもプログラミングは可能です!【理系だけしかできないは思い込み】

IT Programing

「文系でもプログラミングはできるの?理系のしかできないというイメージがあって文系は一人もいないんじゃないかって思ってる。」

結論から言いますと、文系でも全然できます。

世間で理系じゃないとプログラミングができないと言われていますが、あんまり関係ないです。

IT系だからとかコンピューターだから理数系という考えは間違ってはいませんが

100%正解でもないです。

Web系言語は数学的要素はほとんどないため、文系が多いと言われています。

スポンサーリンク

文系でもプログラミングはできます

テクスチャ, 手書き, Sütterlin, ヴィンテージ, アンティーク

プログラミング言語が非常に多くあるので、すべての言語が数学的要素を含むかというとそうではありません。

Web系言語の場合は、そんなに数学的要素は含まれません。

ですので、いろいろと言語を触ってみるのもいいかもしれません。

意外と文系の人が多い

実際、筆者が会社員時代に感じたのは文系出身が多いということ。

文系は多いのは事実です。数学もゼロではないですが、勉強したら誰でもできるものです。

そんなに心配しなくてもいいと思います。

理系よりと言われている理由

数学的要素を含むプログラミング言語があるからだと思います。

C,C++などがあがりますが、けっこう数学的な考え方がキツイので文系の人は
いないこともないですが、難しいと考えます。

プログラミングがAIで可能になりつつある

AIでプログラミングができる時代になりつつあります。

そうなると需要がなくなり収入も下がると予測されています。

しかし、プログラマーがいなくなるのかと言うとそうではありません。

でもプログラミングの需要はなくならない

単価が高いし、需要もすぐにはなくなりません。

ですのでプログラミングを勉強すれば稼げます。

大企業のサラリーマンの月収よりも余裕で稼げます。

プログラミングはカンタンなの?

水域, 自然, 海, 日没, 夏, 旅, 空, 太陽, 楽, 簡単, 屋外で

ムズカシくはないです。

というか、ムズカシイと思ってやりもしない人が多いです。

少しでも興味があるならやってみるべきです。

そこで「あっ、できそうだな、、」って感じたら続けてみてください。

勉強してみましょう。

学習すれば誰でも身につきます。

というより圧倒的にやっていない人が多いので考えずにとくかく勉強をしてみてください。

プログラミング学習の本質


・3〜6ヶ月は頑張りましょう。1日3〜8時間ぐらい

・基礎を勉強したら実践として就職してみる

筆者もこうしてWeb制作会社に就職して、実務経験を積みました。

不安でしたが、なんとか就職をして2年間働いていました。そのあとにフリーランスとして独立して今があるという形です。

まとめ:大半の人はプログラミング学習に挫折する

10人いたら8人は挫折すると言われています。

基礎学習のあとに、どうしたらいいか分からなくなるからですね。

基礎学種をしたけど、そのあと個人で受注しようにも正直できる気がしない。。

→就職をして実務経験を積もうかなって思うけど、、、、

→スキルが足りてないから、無理かな。

→自然と勉強しなくなっていく。。。

こんな感じですね。
基礎を身につけたら就職して実務経験を得られる場所に身を置いたほうがいいです。

勉強だけしていても稼げるようにはなりません。以前の私がそうでした。

もし、就職は無理でも「ランサーズ」とか「クラウドワークス」などで受注できるので諦めずにチャレンジしてみてください。